日記過去ログ

2004年 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月 2月


◆2009年 3月21日(土)

 この一週間、本当に濃くて長い日々だったように思えます。
 まぁ、それだけ充実した日々が送れたということなんですけれどね。
 最後の最後まで腐らずに、駆け抜けられた自分に乾杯!
 
 3/15
 この日は新居と無事契約完了し、鍵を貰ってきました。その後、ヤマダ電気で色々とお買い物を。
 生活に必要な家電製品を買い漁ってきたのですが、これがまたあるわあるわ。あれよあれよと言う間に総額が10万を超えてしまって、内心結構ブルってました。新生活ってこんなに金がかかるものなのかよ! もう自分よりも親の方がノリノリで買い物をしちゃっていたりして、本当にこれでいいのかなあって思います。最後の最後まで、本当に色々な面でご迷惑をおかけして……。それに報いる為にも、新社会人としてしっかりと働いていかないとね! もうバリバリはたらいちゃうよ! PをAしてファンファンよ!
 
 3/16
 この日は、スタジオでバンドの初練習でした。初練習で新曲合わせと、なんともめでたい。とも言っていられない素敵過ぎる状況でした。
 三日間で全ての曲を完成させ、合わせる練習をし、歌詞まで書かないといけない。おまけに何故か私がギターを弾きながら歌う。大変なことですよこれは。何せ、このスタジオで初めて曲を聞かせたものだから、もうみんな何が何やらわからない。とりあえずこの日は二曲だけなんとなく合わせて、後は友達の家で進行やアレンジなどを練習することにしました。新曲をやる場合、この家練習って言うのは結構大事です。アレンジの相談や進行の確認なんかで貴重なスタジオの時間は使いたくないからね。
 で、その家練習をしている最中に、なんと仕事の都合上ライブに出られなくなってしまったメンバーが合流! 4曲やる予定の内2曲は彼が書いた曲でしたので、慌ててその場でアレンジを全て考えると言う暴挙に。結局、その日は終電まで終始練習しっぱなしでした。
 
 3/17  前日完成させた曲の練習や、進行を再度確認し、確実なものにする為にまたもやスタジオの前に家練習。その後13時からスタジオでした。
 二日目にして大体曲が形になってきたのは流石私達です。
 で、練習が終わった後は、大好きだったバンドの活動休止ワンマンライブを観に行きました。
 130人越えの超満員! このライブを持って、Gtが抜ける為活動休止になってしまいました。好きでいつまでも続けたいことだけど、本当に大切な人の為にそれを止める。よくぞそんな苦渋の決断を下したものだと思います。あいつこそ、きっとこの世で一番格好良いギタリストさ。
 開演前から泣きそうになってしまい、でもライブ中はとても楽しくて、寂しいけど新しい門出を祝ってあげたい。
 好きなバンドが解散してしまう時のライブって、こんな気持ちなんだなあと思いました。
 このバンドのGtは俺の本当に大切な友達なんだけど、改めてこいつのギター好きだなあって感じさせられた。
 
 「皆さんが最初に感じた好きって気持ちを忘れないで下さい。諦めないで、前に進んで下さい。その気持ちは、絶対本物だから」
 
 3/18
 この日は、ライブに向けての最後の会議とスタジオでした。
 会議では、重要事項の確認や、当日の進行などを色々と。スタジオでも、最終確認の為に何回も通しで練習しました。
 まぁ、練習の時間が遅かったこともあって、結構グダったりもしたけど、最後にみんなでスタジオに入れて良かった。
 
 3/19
 
 この日のおはなしは、また後半へと続くことにしましょう。
 
 3/20  一日中寝てました。いや、ほんと、一日中。
 7〜19時まで寝ていて、21〜7時まで寝ていた。ご飯を食べた時間くらいしか起きていなかったや。
 そして財布をなくした。
 
 そして今日。
 今日は、色々と家具を買ったりしていました。相変わらず両親はノリノリです。
 ベッドを買ったり、デスクや寝具、キッチン周りなど、かなり揃えました。
 こうして引越しの目処がたってくると、なんだかそろそろ寂しいような、うれしいような、凄く複雑な感じです。
 
 さぁ、明日はいよいよ卒業式。
 笑って卒業しよう。
 
 お休みなさい。  
 

◆2009年 3月16日(月)

 この間リハスタで録った音源は無事CD用のミックス作業も終わり、後はマスタリングされた完パケのCDを待つのみとなりました。
 んー、自分としては、限られた機材の中で結構良い仕上がりになったように思えます。
 
 さて、ここ何日かまた日が空いてしまったので、出来事をちょいちょい思い出しながら書き連ねていこうと思います。
 
 3/11,12
 この日は、友達が星空企画と称してキャンプを開催してくれたので、都幾川の方まで行ってきました。
 もちろん、大好きな後輩達も沢山誘って。多分、これがみんなと遊べるのは最後になってしまうと思うから……。
 ま、そんな気配を微塵も感じさせないのが私らの凄い所。本当にみんな楽しんでたやあ。
 
 バーベキューをすることになっていたのだけど、後輩達が別サークルで活動があったので、それまで待機していることに。時間だけは無駄に沢山あったので、近くの池で釣りをしたり、百穴と言う遺跡に寄ったりと色々と時間を潰していました。そうして待つこと夜の0時! なんとその時間からバーベキュー決行と言う暴挙に出ました。後にも先にも、恐らく深夜に外でバーベーキューをやって、震えながら肉を食べるなんてことはもうないでしょう。それくらい斬新な出来事でした。その後はイロモネア大会をして罰ゲームで脱がされたり、マジックショーをやったりと、明け方まで随分と遊び倒しました。企画してくれた友達には本当に感謝してます。
 
 3/14
 この日は、私が所属している軽音サークルの卒業式がありました。
 いちいち、こんな私達の為に手の込んだことをしてくれて本当に嬉しい限りで……。
 今にして思えば、私はあまりこのサークルには貢献出来ていなかったように思えます。周りの人たちがしっかりしている分、余計に苦労ばかりかけたなと思うう。それでも、そんな私をこんなに慕ってくれる後輩がいて、それはもう本当にありがたいことです。
 卒業式は新宿のハコ(名前忘れた)で行われました。軽音らしく、ライブもちょいちょいやりつつ、文字通り飲んで歌って踊る感じがとても面白かったです。まさかの当日に一時間だけしか練習は出来なかったけど、まぁ何とか形になったからよかったやあ。
また、我々に向けてのムービーの上映、部長代々からの言葉。あまりにも純粋で真摯な言葉に胸を打たれて、不覚にもちょっと泣きそうになってしまいました。このサークルは私達がバンドをやりたいが為に寄り集まって作ったサークルだったのですが、本当に作ってよかったと心から思う次第であります。

 ウチの学校は3/22が卒業式です。もう卒業なんて本当に信じられない事です。全然実感も沸かないし。
 でも、最後まで自分らしく学生生活を駆け抜けて行けたらなあと思います。
 
 その為には、早く歌詞とアレンジを考えにゃー。  
 

◆2009年 3月11日(水)

 昨日、今日とレコーディング作業に奮闘しておりました。
 昨日は後輩達の分、今日は自分達のバンドの分です。まぁ、正直連日連夜は結構きついものがあったんですけど、そこは可愛い後輩の為、ちょっと頑張ってきちゃいました。とりあえずどちらも和気藹々と楽しく出来たので良かったかな!
 後輩達の音源は、なんとボーカルのNGテイクがそのまま収録と言う前代未聞の事態に。まぁ、ごり押ししたのはわたくしなんですけれども。
 
 そして今日のRECは、なんと録音スタジオが借りられなかったので、自前の機材を持ち寄り練習スタジオでの録音と言うことに。ガッデム!
 受付の前に累々と積み重ねていく卓、PCやマイクスタンド達……。店員の目にはさぞかし異様な光景として映ったことでしょうね。
 7時間の缶詰の後、どうにか録音は全て成功したのだけど、私はその後のミックス作業がまだ残っている……。
 しかも、スネアがなんだかとても変な音がするので独断でMIDI音源と混ぜての仕様にしてしまったし。これについては黙っていよう。
 
 おやすみなさい。  
 

◆2009年 3月8日(日)

 今日は博霊神社例大祭がありましたね。ええと、回数的にはもう第六回目だとか。随分と息の長いイベントになってきましたねえ。
 で、そんな中私はと言うと、頭痛と体調が優れなかった為、前日まで行こうかどうか散々迷った挙句、結局イベントには行きませんでした。
 イベント的には、第一回目から欠かさず参加していたものですから、思い入れと共に、なんだか行かなくてはいけないような妙な義務感に駆られていたものでしたが、なんとなくもうそんなものもどうでも良くなって。
 いやはやしかし、ここにきてまたいつにも増して東方熱が冷めてきたように感じる。ゲームももう殆どしなくなってしまったし、同人誌も去年の例大祭以降一冊も買っていないしね。
 このまま時代と共に思いが風化してしまうのかなあと思うと少し寂しい気もしますが、まぁそれもしかたのないことだよね。だって、人の心は移ろいやすいものなのだから!
 新作はええと東方星連船でしたっけ。UFOシステムがどうのこうのと言う話ですが、私にはようけわかりません。昔ならすぐに飛びついてたものですが。
 いやはや、それでもいちいちまだ色々チェックとかをしている辺り、未だに何かしら未練が残っているのやもしれません。
 心残りとしては、未だに永ルナがクリア出来ないという事でしょうか。そうか、もう出てから4年以上も経ったのか……。
 
 そしてとても重大なことに気が付いた。今日でなんと我が日記サイトは5年経ち、6年目へと突入した。全く、良くこんなナリで5年も続いたものである。
 5年間色々あったなあと振り返ってみたいものでもあるが、別に大したことは無かった。
 まぁ、これからも細く長くだらだらと続けて行けたらよいのではないでしょうか。
 
 明日は会社で研修があるので、そろそろ寝ますう。
 
 お休みなさい。   
 

◆2009年 3月6日(金)

 遂に三月になってしまいました。
 人生最後の長期休暇をとりあえず満喫している最中でございますむにゃむにゃ。
 
 2/28〜3/1
 久しぶりに母ちゃんの実家(岩手)に帰省してきました。伯父さんと会うのは彼是2〜3年振りくらいでしょうか? 相変わらずの飲兵衛でなによりです。
 昔から伯父さんと話すのは楽しかったですが、酒が飲めるようになってからは益々そう感じるようになってきました。
 色んな意味で伯父さんの老いを感じる度に、「私が後10年程早く生まれていればなあ」と思う時もありますが、まぁでもそれはそれで。
 
 3/2
 RECの為に作った曲をバンドで初合わせしました。アレンジ等を微調整しつつ、なんとか曲は完成したようです。
 まぁ、完成しただけで、まだ全然演奏しきれていないのですが……。
 それはともかくとして、とりあえず来週は録るみたいですよ? それに向けて練習をしたいところなのですが、家にベースが無かった(何故か私はベース担当)。
 
 その後はサークルで卒業パーティと言う名の追いコンを後輩達が開いてくれました。立食パーティですよ立食。要は立ち食い飲みなんですが。
 他の人も言ってましたが、こういうイベントが起こると、いよいよ卒業を実感してしまうよなあ。
 一人一人の後輩達に挨拶をしてまわって。いやもう、本当にみんな良い子達ばかりでおじさんは嬉しいです。安心してサークルの未来を任せられます。
 こうして後輩達からお礼を言われたり、昔話に花を咲かせたりしてみると、自分達が今までやってきたことが報われたようで……。
 また、ちょっとしたみんなからのお礼のメッセージ入りの動画を作ってくれたり、サークルの卒業証書をくれたり。妹が出来たり(!?)。
 余りにも嬉しくて、ちょっと眼鏡がずり落ちそうになってしまいましたよ、ふふふ。
 ともあれ、今までかまってくれた後輩達、本当にありがとうございました。多分誰もこんなところ見てないだろうけど、自分の素直な気持ちとしてここに記録しておきます。
 
 あ、新居決まりました。
 
 3/3
 今までお世話になった音響の会社での最後の現場でした。内容はいつも通りで、うまくいきました。
 「折角良いコンビになってきたのになあ……」と残念そうに言ってくれて、その言葉が地味に嬉しかったです。
 私がこの業界で就職出来る様になったのも、約二年間貴方と一緒に仕事をさせて貰ったからです。そう思うと、いくら感謝しても仕切れるものではありませんが……。
 今まで本当にありがとうござました。今度一緒にサマソニ行きましょう(お互いNIN好きなので)。
 
 3/4〜6
 
 ずっとモンコレ弄ってました。本当は曲を書かなくちゃいけないのに……。
 とりあえず、千年皇国の栄光は6BOX+シングルカードでコンプ出来ました。何気に初コンプリートでちょっと嬉しかったり。
 早くバインダーを買って、全部埋まっているのを見て一人ニヤニヤしたい。
 で、色々デック調整。
 以下作ってみたデック
 
 デスブリ髑髏ブリュンエレクトラクラソラ
 
 やったら長い名前だけどどう書いていいかわからん。
 大型が結構ネックかなあ。典型的な422デックなんだけど、2レベルユニットの調整がかなり厄介。
 
 多属性ドラゴン
 ストバジ、アース、ダイアの三匹を軸に、4色対抗できるようにした62ドラゴンデック。それだけ。
 それだけの癖に結構と言うかかなり強い。複合スペルの登場によりかなり回しやすい。これはメタの一角になりそう。
 
 シルジアトルネードホーク
 シルジアやトルネードホークの能力により、先攻を取って殴るデック。
 対抗力が意外と無く、しかも脆い為全然勝てない。
 
 水土風ファーレン
 ファーレンハイトを生かしたくて組んでみたのはいいものの、中々能力が決まらない。
 スペック的には強い筈なんで、もうちょっと調整してみたい。
 
 例大祭、行こうかどうか激しく迷い中です。
 
 お休みなさい。   
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO