日記過去ログ

2004年 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月


◆2005年 12月31日(日)

 コミケに参加されたみなさま、お疲れ様でした。詳しい事情なんぞはまた後ほどに、ここでは簡単に。
 二日目の前夜からオフがあり、そのまま寝ないで時間までレジャランで遊んでいたので、完全に徹夜での参加でした。
 当日はのーとさんの手伝いを少々しつつ、東方の島をあちらこちらを駈けずり回ってました。昨今の東方人気には目を見張るものがあって、去年に比べておおよそ3倍程度参加者が増えていたように思えます。とにかく列整理と渋滞が酷くて大変でした。身動きがとれん。
 で、それから落ち着いた後に、ネットで出会ってから3年半経つ真条さんにようやく初めて出会ったり、kuri兄貴とも合流して少しだべりつつ、無事終了しました。スペースに戻って撤収作業を手伝いつつ本も整理。取り合えずのーとさんと自分の分の本を選り分けて言ったのですが、何ですかこの量は? 自分で買っといてアホかと思いました。のーとさんはそのまま本を在庫とともに宅急便へ。私は鞄に詰め込み、肩が抜けそうな思いを。帰りは本当に辛かったとです。
 池袋でのーとさんと別れた後、今度は夜に別オフがありました。飲み→著作権料を払わないカラオケ。ニ徹。流石に少々辛かったですが、どうにかこうにか乗り越える事は出来ました。とにかく、改めて参加されたみなさまは本当にお疲れ様。
  
 ところで、さっきまで眼鏡が見つからなくて相当こまってました。目の悪い物が眼鏡を探すと言うのはかなり至難の業です。
 さてと、それでは眼鏡が見つかったところで、今年1年を軽く振り返ってみましょうか。
 
 1月:この月は、ケツイも自粛してひたすら勉強してたと思います。成人式で飲みすぎて痛い目を見た気が。
 2月:受験の月。何とか無事合格も決まり、2月後半からはバイトの日々。
 3月:月の半ばでリストラされ、その後はただただ時間を持て余す。
 4月:入学。
 5月:音楽好きを集めて同好会を結成。例大祭、そしてオフで初の徹夜で対戦会。以降オフではずっとそれが定着した。この頃のーとさんとゲーセンで知り合う。
 6月:今のバイトを始める。
 7月:学園祭用のバンドを結成。
 8月:コミケと2つのオフ会。バイトに明け暮れる。
 9月:サークルと同好会の両方の旅行で千葉と軽井沢へ。
 10月:9月の後半からバンドの練習に明け暮れ、29日に学園祭。初の学園祭ライブ成功。
 11月:秋のシューティング祭でケツイ大会。
 12月:クリスマスライブとコミケ。
 
 今年は、なんだかんだ言って随分とリアル方面が充実していた1年だった気がします。特に、学校内でバンドを組んで活動し始めたのが一番多きいですね。現在も精力的に練習していて、ようやくオリジナル曲にも着手しているところであります。1/15にライブがあるので、それまでになんとかしあげないとー。
 
 思い出した分だけ今年クリアしたゲーム。
 
 ゼルダの伝説
 超魔界村
 東方永夜抄HARD
 ダライアス外伝全ルート
  
 んー、こんぐらいでしょうか。思ったより少ないですが、まあ家では余りゲームやらないし。
 1年を通してやっていたのは東方とケツイと1999。ぐわんげとダラ外は撤去期間が長くて……。
 
 時間も随分と遅くなってきたので、中途半端ですがこの辺りでもう寝ます。実のところ既に年は明けているのですが、それについてはまたあとで。
 おやすみなさい。  
 

◆2005年 12月25日(日)

 大変ご無沙汰でありました。どうにかこうにか生きてます。  今日まで腰を据えて文章を書く時間が中々無く、結局数週間何も無いまま放置、と言う事態になってしまいました。まぁ、本当に時間が無かったのかと聞かれればそうでもなく、要するに時間の使い方が上手く無かったと表現した方が適切かのようにも思われます。  んにゃ。綺麗にまとめる必要は無いね。色々やる事が沢山あったのは事実ですが、半分ぐらいは単に億劫だっただけ。
 
 この間はクリスマスライブと称して、学校の近所の市民会館の音楽練習室を1日借り切って遊んでました。私は3つ掛け持ちしていたのですが、ライブの前日に曲を覚えて、1回しか練習の無いバンドがあったり、NINの曲を3ピースでやったバンドもあったりと中々無謀なところもありましたが、何とか無事終えることが出来ました。
 
 そう言えば。
 ガバナー。を実は持っていた事を思い出して使用してみたところ、結構いい音がしました。  ガバナーと言うのは、マーシャルの真空管アンプの音を再現出来るエフェクターでして、それを使うと大体がマーシャルっぽい音になるらしい。事実結構まんまでる。
 
 ゲーセン。  最近殆ど行けてません。ガルーダ2も絶死封印してクリア重視で行こうと考えているのですが、多分しばらくはむり。何もかもがむり。
 
 おやすみなさい。  
 

◆2005年 12月7日(水)

 今日は、近くのソフマップまでメモリとバックアップ用のHDDを買いに行きました。いい加減、256MBのメモリではストレスが溜まって仕様が無いので。
 早速、中古で買ってきた512MBのメモリを挿してみました。意外と硬くて中々入らない。苦労しつつ、何とか増設完了。電源を入れてシステムを覗いて見たら、見事に増えてました。以前より全然快適に動くようになりました。こんなことなら、もっと早く増設しておけばよかった。

 ガルーダ2。
 とまあ、今まで1億点出ればいいなーと思いながらプレイしつつ、昨日まではウェッハ前で精々6300万点程度の成果だったのですけれども、今日やったらあっさり9800万も出てやんの。多分、次プレイする時には1億点越えは達成しているでしょう。うん? まずはALLしろって? ごもっとも。まぁ、クリア優先プレイなら、絶死界は封印して覚聖とバリアをふんだんに使いまくれば結構先に進む事は多分出来るんでしょう、きっと。でも稼ぐのが楽しいんですもの。しかも、どうせ私の事だからクリア優先プレイをしたって、凡ミスしたりなんだりで対して成果は変わらんのは見えてる。とりあえず、稼ぐにしてもクリアするにしても、アドリブのきかない身としては、まずは敵配置と弾幕を少しづつ覚えていかないとねぇ。
 
 

◆2005年 12月2日(金)

 今日のエスプガルーダ2。
 なんとかセセリまで到達はしましたー。第2波のワインダーで被弾して終了してしまいましたが、このゲーム何て言うか本当に面白いですね。道中はあんまり弾避けをする必要は無いし、稼ぎは気持ち良いし、そこいら辺が上手く作用してるのかどうなのかわかりませんが、とにかく良く出来たゲームだと思いますよ。これなら稼ぎもなんとか自分で考えられるし、結構頑張っていきたいかなと思います。まずクリアが目的なら、絶死界は使わない方がいいですよーとLISくんも言っていたけれど、と言うかそれはまあその通りなんですけど、そこをあえて、しょぼいながらも稼ぎながら進めていった方が楽しそうなのでちょっとずつ稼ぎながら進む。とりあえず、1面エクステンドは成功しそうでした(寸止め)。まあ、半年後ぐらいにはクリア出来るじゃろ。
 あんまり細かい弾避けは好きじゃないんですが、ガルーダ2に関してはプレイ中全然気にならないですね、何故か。変則的な弾の飛ばし方をしている割には、意外と抜け道も見つけ易いし。いやあ、良く出来たゲームだ。
 
 で、ガルーダ2をいっぱいやったお陰で弾避け能力がアップしたのか自分自身が覚聖どうかはわかりませんが、1999でクロスブレイドの弾幕がほぼ全部避けられてしまった。最終的には最後に1ミスしてしまったのですが、それでも私にしてはかなりの快挙でした。
 
 で、弾避け能力がアップしたのかなーって思ってケツイやったら、2面の中ボスで遅回ししてる最中、普通に被弾してしました。あそこ、白状すると実は3回に1回ぐらいしか全部ちゃんと避け切れないんですよねぇ。嘘だと言ってよイーニィ! しかし全て本当のこと。もういい加減ジェムの方で調整するようにしようかしら。
 
 それからどうした。
 スタジオへ入って何曲かあわせて、その後曲作りをして、どういうわけか一曲だけドラムをやることになりました。
 と、とりあえずずっと普通の8ビート叩いてるだけでいいかな……? フィルインとか全くわからねー。
 あと歌も一曲だけ歌う事になりました。まぁ、お遊びで。
 
 お休みなさい。  
 

◆2005年 12月1日(木)

 階段を一生懸命よちよちと一段ずつ降りて行く子供に悶える今日この頃です今晩は。
 ところで、最近TVなんかを見ていると良くメイド喫茶が取り扱われていたりしますね。そのメイド喫茶のメイドさんなんかを見るたびに思うんですが、お前、本気でそれメイドなのかと。今更言う事でもないですが、あれってただ奇抜なエプロンを着ただけのコスプレですよね。僕は、そんな奴等がメイドを気取って、ご主人様だなんだと媚を売っている様を見ると首を絞めてやりたくなります。いやいや、向こうもコスプレするのがお仕事だから……とそんなに熱くならずに割り切ってしまえば良いのですが、1人の立派なオタクとしてやはりどうしても許せない部分があるんですよ。別にメイド萌えな訳ではないですが、世間一般の人達に、あんなのがメイドとして認識されつつあるのがなんかなあ、と。
 
 メイドは、例えメイド服を着ていなくてもメイドである。当然の事ですが、メイドと言うのは一つの役職であるわけで、メイド服で働いていようがスク水で働いていようが結局のところ何も変わらない。つまりは、何を着ていようが本人の心がけ次第である。その心がけが如何様なものかは個人でそれぞれ違うと思うので伏せておく。
 
 と 少 し 前 ま で は 思 っ て い た の で す が 。
 
 「メイドたるものやっぱり形から入らねば!」
 
 と意気込み、メイド服を着込む見も心も骨の髄までメイドなまほろさんの様な人がやっぱり僕の理想かなあと。
 ええと、何の話をしていたんでしたっけ。
 
 ガルーダ2はなかなかセセリに会えないなあ。
 絶死界で稼ぐのは非常に気持ち良いんですが、打ち返しの発生するタイミングが良く分からなくていつもオートバリアが発生してしまいます。まぁ、少しづつ移動しながら撃ってればいいんですが、たまに変な方向から打ち返しが飛んできたりするのでそこんとこどうしたらいいのよ、と。
 と言いつつも、ロクに稼ぎは愚かクリアすら出来ないヘタレなのでした。な、中々覚えられない……。
 
 お休みなさい。  
 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO