日記過去ログ

2004年 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月


◆2008年 2月26日(火)

 なんだか、すげえ久しぶりに日記を更新している気がする。
 まぁ、気がすると言うか事実久しぶりすぐるんだけどー。
 主だったものを大体。
 長すぎる上に意味不明なので本人以外閲覧非推奨。

 2/8
 ただいま。
 ライブは無事に終了しました。涙と感動の拍手喝采! 華々しくきらびやかに! なんだかまだ引退した感じがしないけど、紛れも無くおしまいです。
 内容はと言うと、まぁまぁの出来だったんじゃないですか? 直前までやべーやべー言ってた割には、結構まともに演奏できたし。
 一緒に遊んでくれた仲間達には心から感謝をしたい。いやあ、やっぱり音楽って素晴らしいですよ。技術云々とかではなくて、楽しそうに演奏するみんなの姿には、とても胸を打たれた。
 
 2/9
 Rage Against the Machine/幕張メッセ
 
 ライブの翌日にレイジのライブと言うのがまた激しい。
 初めてレイジを知ったのが私は2003年と遅めで、いつかはライブに行きたいとずっと思っていたバンドでしたので、今回の再結成には中々の思い入れがあったりして。で、そんな私はと言うと、のっけから金を卸すのを忘れて大慌てでした。会場に着いたのが遅かったと言うのもあって、あちこち走り回ってしまった。まぁ、お陰で良い準備運動にはなったけど。時間もあまり無かったので、物販もそこそこにクロークへ荷物を預けて、スタッフやってる友達に挨拶していざ入場! 場所はA2ブロックでした。
 
 以下セトリ
 
 01.Guerrilla Radio
 02.People On The Sun
 03.Bombtrack
 04.Testify
 05.Vietnow
 06.Bullet In The Head
 07.Down Rodeo
 08.Bulls On Parade
 09.Tire Me
 10.Know Your Enemy
 11.Sleep Now In The Fire
 12.War Within A Breath
 
 アンコール
 
 13.Freedom
 14.Killing In The Name
 
 01〜04の流れは卑怯すぎでしょー。最初から暴れ過ぎて一気に体力を使ってしまった。
 今回のライブは私はPAの脇辺りだったのだけど、ちょうど良いぐらいにモッシュスペースが出来てたのが面白くて、そこで暴れまくってしまった。まぁ、スペースが出来てたと言うか、何人かで暴れてたから周りがドン引きしてただけなんだけど(モッシュ、ダイブなどの危険な行為は禁止されております)。眼鏡ケースのお陰で眼鏡余裕でした。まぁ、余りに疲れてしまったので、06以降は少し休んで大人しくみてることに。で、10で元気を取り戻して後は成すがままってやつですね。

 演奏の方は、私は映像でしか見たことは無かったけど、往年のレイジとなんら変わっていないように思えた。トムは相変わらず変態で、プラグ抜きをやったりしまいにはなんかアンジェロラッシュもやっちゃってたし。
 今回のワールドツアーだけの再結成って言う話だけど、新しいアルバムとか出たりしないかなあ。
 
 2/14
 国家試験でした。
 結論から言うと、大勝利でした。練習での不出来はなんのその。ほぼ完璧に作業出来たわー。
 この出来なら、合格は間違いないんじゃあないですか? とりあえず試験代が無駄にならなくて良かった。
 
 2/23
 BUMP OF CHICKEN/幕張メッセ
 
 風が強すぎる。
 お陰で、あの強風の中物販に2時間半も並んでしまった。人が多すぎる。お陰で身体は冷え切るし、髪の毛はパサパサになるし、腹は減るし、死ぬかと思った。
 ようやく買えたと思ったら、今度はまた入場待機列へ。そこで友達とも合流しました。さむい。
 大体、なんで9〜11ホールしか借りてないんですか? ケチケチすんなっ。1〜8ホールでやりやがれよクソがッ!
 
 以下セットリスト
 
 星の鳥
 メーデー
 才悩人応援歌
 涙のふるさと
 ハルジオン
 ハンマーソングと痛みの塔
 時空かくれんぼ
 プラネタリウム
 花の名
 arrows
 飴玉の唄
 fire sign
 かさぶたぶたぶ
 ダイヤモンド
 天体観測
 supernova
 星の鳥 reprise
 カルマ
 
 アンコール
 
 K
 ガラスのブルース

 な、なんか微妙……。
 新しいアルバムの曲を大体やって、後は人気のシングル曲とかをやりましたって言う適当な感じが見え隠れしている。Kが聞けたのは良かったけど。正直、新しいのはこれの半分で良かったわ。別に嫌いなわけではないです。念のため。ただ、もっと聴きたい曲もたくさんあったのになあ、と言う話。個人的な本日のベストアクトは飴玉の唄ですね。たぶん。
 しかしまあ、色々聞いていて、ここはこうしないのかとか、歌詞間違えたなとか(意図的に変えたところもあったようだけど)、演奏がところどころ合って無かったりとか、基夫がギター楽し過ぎとか、チャマが偉そうでイラっときたりとか、ありがとうばっか言ってたりとか、なんだか全体的な適当振りが目に付いた(気のせいかもしれんが)。盛り上がり方も微妙だったし。まぁ、風のせいで一時間も押したし、モチベーション下がりまくってたのかもしれないけどね。私も疲れてたのもあって、超まったりみてたし。
 
 いかん、ネガティブなことしか書いとらんな。
 言っとくけど私は重度のバンプオタですよ。念のため。
 
 ところで、OPの映像は、確かに凄いものだったけれども、アンコールの一番最後に曲と一緒に流した方が良かったのではと思った。曲は当然「flyby」。メンバーはシルエットだけで、別に姿は映さなくてもよろしい。曲と映像を完全に同期させて、そのまま静かに終演を迎えたのなら、感動して涙がちょちょ切れたかも知れない。その方が、曲と映像のイメージがあっているような気がするし、綺麗に締めくくれそうだ。最後に、王様たちの作った星の鳥のどこかに、王様の墓とか、ライオンの姿とかがちらりとだけでも見えればなお良い。

 なーんて下らないことを夢想してしまった。
 
 ところで、その辺りの活動時間はかつて無いほどだった。
 
 17:00〜5:00 バイト
 10:00〜22:00 移動したりライブ
 24:00〜6:00 終電無いし、金も無かったので、サイゼリヤで
 7:00〜17:00 音響現場でのバイト
 18:00〜22:30 いつものバイト
 24:30 帰宅 

 60時間以上起きていてしまった。意外と何とかなるもんだけど、もうしたくない。
 
 2/26
 スタジオで練習。
 ねんがん の closure を てにいれたぞ!
 
 おやすみなさい。  
 

◆2008年 2月8日(金)

 いやぁ、遂に明日はライブだやあ。サークルでの今年度の最後の活動になるんですが、同時に、我々の引退の時でもあります。
 自分らの代から始めて、がむしゃらに、時にはだらだらと、色々と激動の3年間だった気がするやあ。大変だった時もあったけれど、それがもう終わっちゃうと思うと、やっぱりさみしい。
 むむむ。なんだか早くもお祭りが終わってしまったような気持ちになってしまっているけど、本番は明日だし頑張らないとなあ。
 さて、入場用のSEも作ったし、今日はもうこのまま練習しないで寝ようかなあ。今日はいっぱいスタジオ入ったしなあ。
 昨日散々やべーやべー言ってたけど、まぁ結構なんとかなるもんよ。
 本番が楽しみだやあ。
 
 そう言えば、今まで散々お世話になったゲーセン、マグマが閉店してしまう。
 その事実を突きつけられたときはショックが大きかったけど、悲しんでばかりもいられないので、最後に何か目標を立てて、閉店までにそれを達成出来る様に頑張れたら良いと思う。
 目標についてはおいおい考えるとして、まぁ流石にケツイALLとかは無理にしても、何かしら達成したものを残して、自分なりマグマの最後を迎えたいと考えている。
 閉店の日は多分、営業が終わるまで入り浸ると思います。
 
 がんばろー。
 お休みなさい。  
 

◆2008年 2月7日(木)

 いやあ降ったねえ、雪。
 まぁ降ったのは大分前の話だけど。予報によるとまた降るとか降らないとかって話らしいね。はやく雪降らないかなー。
 僕のPCは窓際に置いてあって、まぁ普段作業をする時などはちょっと寒いのだけど、時たまカーテンをひょいとめくった時に広がってる雪景色を見たりするとなんだかとてもウキウキしてくるよね。
 雪を迷惑がる人は結構多いけど、あおゐさんは子供なので、やっぱり雪が降るのは楽しいのであった。
 どうでもいいけど日記更新久しぶりすぎ。
 
 最近楽しかったこと。
 
 バンドで神奈川のスタジオ入りに合宿したこと。
 どうもレッチリが稽古で使った場所っぽい? チャドの写真と共に、スタジオの名前入りのサインがあった。
 曲もいくつかまとまってきたし、中々充実した時間だった。
 
 1/31にBlue Man Groupの公演に行ったこと。
 六本木のインヴォイス劇場まで。今年の初ライブになりますかねー。あれこそまさにエンターテイメントと呼ぶにふさわしいでしょう。
 程好く散りばめられた小憎らしい演奏、コント、演出。なんと短い100分であったか。
 
 最近の口癖。
 
 「まぁ、なんとかなるっしょー」。
 なんと指摘されるまで気がつかなかった。つか、もしかしたら全然最近じゃあなかったのかもしれぬ。
 この辺りが己の楽観っぷりを良く表している。
 しかし、「うん、なんとかやるよ」と言い出した時のあおゐさんの本気具合は計り知れないものがあるのであった。
 まぁ、大体が何かの直前なんだけど。
 一昨日なんて家を出る2時間前に2曲を一気に詰め込んだしな。結局覚え切れてないところは見ながらやったけど。
 殺されても仕方が無い。
 
 最近のやばい。
 
 明後日のライブまで間に合わなくてやばい。
 まぁ、サークルのライブだから何かのコピーなんだけど、やばい、全然バンドで合わない。もう一バンドの方なんてベースだし。
 ああっ、もう絶対間に合わないっ……てっ適当にやっちゃえ!
 グシャグシャグシャピシィキャー。
 
 今度受ける国試がやばい。
 今日模擬試験みたいなことやったんだけど、やばい。
 ド素人丸出しのことを連発してしまった。
 まぁ素人には間違いないんですが、ドの字は付かない程度だと自負していただけにショックもでかく、穴があったら掘り進んで行きたい気分の。
 いや、やべーよ。
 やべー。
 
 就職活動がやばい。
 まぁ、コレは普通にやばい。
 
 最近の自分でしたっ。
 お休みなさい。
 と言いたいところだけどまだ練習してから。  
 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO