日記過去ログ

2004年 3月 4月 5月 6月 7月


◆2004年 8月31日(火)

  
 そういえば、昨日はライブ行ってきました。東京のどこかへ。インストの夜。
 ツインベースのバンドが一つあって、初めてそれを見たのだけど、そんなの単にやかましいだけだよと思っていたら意外とそうでもなく、中々良いビートを刻んでいて良かった。後はベースでタッピングしている超絶テクを持ってる人が居まして、特に目を引いた。まぁ、その人はプロの人なんですけども、うわぁ……すげー。ベース一本でフレーズ記憶させて即興で曲構成させちゃってるし。……。
 
 全体的にとても演奏レベルが高く、楽しい夜でした。昨日だけど。
 色々と勉強になったし、モチベーションもそれなりに。
 
 ☆☆☆
 
 ケツイ。
 久しぶりに稼ぎの上手い人を見まして、参考になりました。ってか、1面で1箱が0個で殆ど出したのが5箱ってのはどうなのよ。凄過ぎ。私が見た中では、ボスのパーツ稼ぎも一番上手かった気がする。2面以降は何故か凡ミスが目立ったけれども、今日は調子が悪かったんだと言う事にしておこうと思う。いえ、きっちり2周目には行ってたけども。
 
 久しぶりに。本当に久しぶりにトラファルガまで行ってスコアも更新の8000万。
 大分、5面前半も板についてきた感じ。後は、4面後半からボスまで、どれだけ安定するかが今後先へ進められるかの鍵。
 ドッペルの1UPアイテムはよぉ……分かってるのに思わずボムしてしまった愚行。
 
 眠いし、今夜は満月だし、けーねたんもきもくなってしもうたし、もう寝る。  お休みなさい。  
 
 

◆2004年 8月29日(日)

  
 カニだ。カニを食べた。まぁ、食ったのは昨日ですが、そんな時間のことなんざどうでも宜しい。
 ゴリゴリと足をもぎ取ってやった。バキバキと音を立てて骨を断った。あまつさえ脳天カチ割って脳みそまで穿り出した。例えこの状況で命乞いされたとしても、物凄い勢いで無視をぶっこくことは間違いない。だって、カニだし。
 
 スイマセン、ちょっと勘弁してください……。
 アン、バカヤロー! 素材のクセに、ナメたクチきいてんじゃネェYO!
 
 となる。元ネタ分かる人何人いんかな。
 それでですね、食っている最中に思った事なんですが、妖怪が人間を食うときも、多分こんな感じじゃねーの。
 まあ、どうせそんなもん。ルーミアさんが臓腑を貪ってるところとか。
 
 ああ、カニは美味かったですよ。
 
 ☆☆☆

 東方をやっていて少し思ったんだけど。
 永夜抄のプレイ時間が大体30時間を越えた。まぁ、これってエロゲー一本コンプするぐらいの時間だと思うんだけども。
 結構、自分なりに相当プレイしてるつもりですけども、こんなにやらないとエロゲーってコンプ出来ないのと思ったら、なんかちょっと引いた。
 まぁ、この発言にはちょっとアレな部分もあるんですが、そこのところは見逃して。気が付かなかったら別にそれで良い。
 とにかく、色々と持たないよ。色々と。もう多分えっちなゲームは殆どやらないかもね。普通に本読んでた方が楽しい事多いし。まほろさんにも怒られなくて済むしね!
 
 お休みなさい。  
 

◆2004年 8月28日(土)

  
 帰ってきた。まぁ、帰ってきたのは実は昨日ですが。
 とりあえず、えーりん! えーりん! と にゅ〜、くれらっぷ〜 を言い出した人はちょっと前へ出てきなさい。
 もうまともにEXと輝夜戦が出来ない。
 
 永夜抄の進みっぷり。
 ルナティックを27ミスでクリア……で、とりあえず幽々子のLW出して取得。大きな動きはそんぐらい。
   
   

◆2004年 8月25日(水)

  
 さて、永夜抄もEASYの方は大分カタがついてきたので、そろそろHARDの攻略に取り掛かろうと思う。
 まぁ、蓬莱の薬や、永夜返しはまだ取れてないのだけども、そこら辺はEXやNORMALの方と一緒に兼ね合いながらおいおい。
 それにしても、東方で本格的にHARDを頑張ろうと思ったのはちょっと初めてかもしれない。
 いやぁ、とは言いつつもそれなりに数はこなして他のも頑張ってるんですけどねー。はは……。
 で、早速購入後初HARDプレイ。
 そして今まで漬かっていたものがぬるま湯だった事を痛感する。難しい。ムズいよ。
 コンティニュー3回してクリア……道のりはまだまだ長い。うどんげの最後のスペルまではなんとか持ってたんだけどなあ、そこから先が。
 まぁ、何時も通り数ヶ月先を見越して頑張ろうかな。EXも中々クリアまでいかないし。
 
 妖夢のLW取ったよ。
 
 ☆☆☆
 
 大分遅れてしまいましたけど、5000hitおめでとう自分。ありがとう何時も来てくれる人。
 まだまだ何もありませんが、どうぞこれからもよろしくお願いしますよ。
 
 
 ええと、明日明後日と温泉へ行くので、更新はありませんよ。
 お休みなさい。    
   
 

◆2004年 8月23日(月)

  
 今日は、それなりに涼しかった。
 というよりも、むしろ少し寒かったぐらいだ。夏なのに。
 寒いと思って空を見上げてみれば道理で。中々の雲の貼り具合で、どうやら雨まで降ってきた模様。ああ、先週の辛さがフラッシュバック。
 もう夜だけれども、まだ結構曇っている。こう曇っていては、いかに満月だとしても全然見えようが無いじゃあないか。
 いや、例え晴天だとしても、普段目に付く物は精々夜も昼も無い程の鬱陶しいネオンの光で、いくら見上げたって月どころか星すら結局は見えやしないのだが。まあ作り物の星ならばいくらでも。
 どちらにしても、これじゃあ全然見えないじゃあないか。狂いようがないじゃあないか。それとも、既にこの状況が狂気の産物なのか。かしこかしこ。
 真昼の白い月ならたまに見る。あれはどこぞの民が創り出した遠い日の幻影なのだろうか。あれでも人は狂えるのだろうかと少し疑問に思う。
 ああ、寒い。
 
 とまあたまにはアレな文も書いてみたくなる今日この頃。
 そういえば、電車に乗ったら可愛い少女発見! しかも短い半ズボン装備。ブラボー!
 綺麗に小麦色に焼けたなまあしがすらりと、すらりと、あああもう! なんて悩ましい!
 ちいちゃい子ってのは、なんであんなになまあしが綺麗なんでしょうかねえ。なんか前にも同じような事を書いた予感。
 あ、別に足フェチってわけじゃないですよ。足なら何でも良いってわけじゃないですよ。ゆかりんの臭い足なんざ死んでもごめんです。
 ゆかりんの足は臭くないっつってんだろ! 良い匂いだっつってんだろ!
 ……お後が宜しいようで。宜しくない。
 
 ケツイ。
 前回のことを念頭に入れながらプレイしたのだけど、結局余りスコアは伸びなかった。うーん、要研究。
 で、今回一番悔しかったと言うか間抜けだったプレイは、四面の発狂手前の攻撃の2ミス。あの左右に振るワインダーの中で、ぐりんぐりん軌道の変わる赤弾を避けるあれです。ああ、スペルカードのように弾幕がパッケージ化されてないと一々説明すんのも面倒臭い。まあいいや。あそこで、何故か切り返す方を見誤ってワインダーに激突死。その後、ボスのゲージも少なかったのでロックすればすぐに終わるだろうと、ロック後ボーっとしてたら意外と硬くて、何もしないまま弾に当たって死亡……アホ過ぎる。結局発狂攻撃も避けきれず終わってしもうたし、5700万。

 ぐわんげも久しぶりにやったら4ボスで終わり。
 あれも数えるほどしかやってないし、式神の使い方とかようわからんねん。
 
 永夜抄。
 気が付けばもう23時間ぐらいプレイ時間が過ぎていた。ちょっとやり過ぎ。
 今日は、魔理沙単体でEASYをプレイ。低速封印で、刻符をガシガシ稼ぐ。
 まあ、お陰で2ミスぐらいして、スペルも何個か落としたのだけど、にもかかわらず16億弱。ノーマルよりスコアが高いってどういうこと。
 今日はエキストラ他スペカゲットの練習は辞退してこれだけ。いつもこれぐらいで止めれたらなあ。
 
 もう寝よう。
 お休みなさい。    
   

◆2004年 8月22日(日)

  
 ああもう、今日は日記書くのやめた。書いてるけど。
 
 おかしい。物凄く、おかしい。
 夜を止めていた筈なんだ。朝が来てはいけないから。ちゃんと、永遠を操る人の攻撃にだって、見事に返したんだ。
 あれ、空が白いよ空が。こういうの、なんて言うんだっけ、東雲? どうやら、まだまだノルマが足りなかったようで。
 もう少し、夜を止める為に奮闘せねばならぬようで、行ってきます。
 
 パゼストを抜けて、蓬莱人形まで。
 レミリア様に、更なる朱雀の羽が付いたようで格好良いと思います。ああ、素敵。
 あんね、でもあの青楔弾はちょっと辛いと思うんですよ……当分取れる気がしない。
 蓬莱人形は大変脳汁が出て良いと思いました。避けていて楽しい。
 微妙に、プロギア3ボスの発狂に似ていると思ったのは私だけでしょうかね。いや、本当に微妙な類似点なのですけども。
 
 ええと、とりあえず後はうどんげのLWまで取得かな。
 蓬莱の薬と合わせて、非常に中毒性があってヤバイです。しかも蓬莱の薬の方はまだ取れてないし。
 
 お休みなさい。  
 

◆2004年 8月21日(土)

  
 今日は、家の隣の公園で納涼祭でした。早い話が盆踊り。
 私もお父様に(半強制的に)連れられて行って来ました。まぁ、隣で近いし、家に居ても音楽等がうるさいだけだし。
 ああ、虫のと子供のはしゃぎ声を聞きながら、盆踊り。夜空を見上げりゃ朧月と風情だねぇ。適度に涼しいのも良い感じ。
 地元の盆踊りに行くのも物凄い久しぶりな気がします。
 小学校の時は結構踊りに行っていた気がするけど、年を取るに連れてまあ当然のように行かなくなってしまったし。
 
 ビールが美味い。
 って言うか、田舎のおっさん達はいっつも飲め飲め食え食えで、もう本当にいらないっつの。遠慮なんてしてないっつの。
 何杯飲ませる気やねん。
 
 で。
 盆踊りったら、あれですよあれ。浴衣姿におめかししたちっちゃな天使達がハァハァ。
 凄く楽しそうに踊ってるのもいれば、やぐらの周りをあんな格好で元気に走り回ってるのもいたりして、そりゃもう微笑ましくて。いや、分かる。適度な円形のフィールドに中心に大きなやぐらが立ってるとくれば、走り出したくなるのは子供の性ですよ。後やぐら登ったりとか。踊ってる後で裾を掴みながら、よちよち一生懸命後を付いて歩いてるお姉ちゃんべったりの娘も可愛かったなあ。あ、な、生足が……!! そんなに足を振り上げちゃ駄目だって! うぎぎチラリズムうぎぎっぎぎ!!
 子供は可愛い。ロリに関しては、健全でありたいと思う。いち子供好きとして。
 
 まぁ、久しぶりに色々と楽しかったので良かった。
 
 ☆☆☆
 
 永夜抄。とりあえず紅魔館組でEASYクリア。
 つーか、死ぬ要素全然無いよ!? 普通にノーミスノーボムやっちゃいましたってば……あ、蓬莱の薬は落としたけど。
 ノーマルをそれなりに数をこなして上手くなった所為もあるかもしれないけど、ちょっとそれでも簡単過ぎるよなぁ……。
 ノーマルとイージーの壁が、物凄い厚い気がする。
 ま、全くSTGに触れた事のない人がやる事を考えれば、丁度いいぐらいの難易度ではないだろうか。弾避けとか、自機と弾の位置関係の読み方等STGの基礎を学ぶ分にはうってつけかと。つか、練習してこれクリア出来ない人はSTGに全く向いて無いから、今後手を出すのは止めておいた方がいいですよ。……ってウソウソ。でも、そのぐらい簡単だと少なくとも私は思う。
 でもやっぱりEXは難しかった……。既に避け方が分かっている筈のフジヤマヴォルケイノから先に中々進めず。直前のフェニックスの尾なんて、スターボウブレイクの劣化コピーで死んだ事あまりないのに。後は、正直者の死が鬼門。
 
 ☆☆☆
 
 ケツイ。
 5面前半で死亡の6300万。本日の最も愚かなプレイは、3面中ボスで思わず反射的にチキンボムをしてしまった事だ。例えミスしたとしても、充分に得はするというのに! ……うーん。
 あ、今日はちょっとだけ収穫がありました。ええと、それはですね、普通に雑魚敵でもちゃんと空ロックをすれば、5箱をもっと稼げるかも? という事です。疑問系なのは、まだ確信を得てないからなんですが。特にヘリコプヤーを撃墜する時とかにもっと気をつければ最終的に点数はグッと伸びるかも。普段はクリア時に130万だったのだけど、今回は150万と随分更新しました。もうちょっと研究すれば、まだ伸びるような予感。。まぁ、こういうことを言ってられるのは一面までですけどね……それ以降は抜けるだけで精一杯。
 
 数日でケツイの2周やら裏二周がどうこうと言ってる人がいたり一年かけて緋蜂を撃破する人がいる一方、こちらは一ヵ年計画でケツイ1周ALLを目指していたりして、STGは才能の壁と言うものををひしひしと身を持って実感してしまうよなあ……と弱音。
 
 とりあえず、もちっと4ボスを安定させないとー。
 
 ☆☆☆
 
 うどんげは、ちょっと不器用な娘で、きっとネクタイとかあんまり上手く結べ無そうな気がする。
 
 「お待ちなさい……タイが曲がっていてよ?」
 「あ、おししょーさま……」
 「身だしなみはいつもきちんとね。姫が見ていらっしゃるわよ」
 
 そんな風に甲斐甲斐しく乱れたネクタイを永淋が直してあげちゃったりして、遠くではてゐが自分と好きなうどんげが仲睦まじく永淋とお喋りしてたりするのが悔しくてしょうがなくて涙目でうーって睨み上げちゃったりしててうぎっぎぎぎぎ!!
 とか考えてたら、英語のテストはあっという間でした。
 
 ☆☆☆
 
 最近、どうも電波の具合があれでしょうがないと思う。
 お休みなさい。  
 
 

◆2004年 8月20日(金)

  
 魔法使い組でノーマルクリアしたあああああ!
 うーん、怖いくらいに順調。ようやくキャラ単体で使えるようになった。
 明日あたりは、とりあえずEASYをクリアしてしまいたいと思う。妖々夢とかよりも簡単らしいし、まぁそう苦労はしないでしょう。まぁノーマルクリアしてるんだしそれは当然か。
 
 そういえば、輝夜のスペルは妙にレーザー等に阻まれて、移動を制限される系のものが多いけれども、やっぱり長年閉じ込められていた事によるトラウマなんだろうかとか思ってみたり。  ちなみに、黄流開幕弾が私的に避けてて面白くて好き。いや、違うけど。ほら、あのスペルそれに良く似てうわなにするんだy
 
 キャラ画像見てみれば、輝夜の指定した難題の物全部持ってるじゃないか。このっ。弄びおってこのっこのっ。
 
 つーか、座薬弾じゃ無いつってんだろ! あれはニンジンだって言ってんだろ!!
 行き成り主人公達が攻めてきたりするから、おやつに食べてたニンジンとかも泣く泣く放り出したりしてるんだぞ!
 あやまれ! うどんげにあやまれ! そしでちゃんとおやつをもう一度買って差し上げろ!
 とりあえず、このうどんげの食べかけのニンジンは、私が貰っておきますね。
 
 もう暫く、あたしの脳はクラッシュし続けます。
 お休みなさい。  
 
  

◆2004年 8月19日(木)

  
 冥界組でノーマル2周クリア。
 あぁ、本当に彼女らはいい味を出しているなあ。特に妖夢。ゆゆさまは何かガラにもなくカリスマがUPしてるし。
 
 ところで、幽々子の事を妖々夢のおまけテキストで「富士見の娘」なんて呼び方をしてる文があるのだけど、何かしら今回の事と関係があるのではと期待。
 ほら、竹取物語によると確か、帝が蓬莱の薬を燃やした山から不死の山、つまりは富士山と呼ぶようになったらしいじゃない。
 何か関係がありそうでなさそうな気がする今日この頃。そう言えば、富士見西行なんつー絵もあった気もしますが、こいつも何かあるのかしらね。
 
 EXはフジヤマヴォルケイノから先が中々進めない……うーん、もうちょっと考えねばならぬ。
 っていうか無理無理! 永夜抄面白過ぎ! もうなーんも手ぇつかんわ!
 とりあえず、明日は魔法使い組をサクッとクリアしようかね。
 
 お休みなさい。 
 
 追伸  フジヤマヴォルケイノ取れた。
 回ればいいんだと自力で気がついた私は本気で偉いと思う。  
 
 

◆2004年 8月18日(水)

  
 数日間日記を書かないでいると、まるで文章の書き方を忘れてしまったかの様な錯覚に陥ってしまう。
 まぁ、何故更新が滞っていたのかは言わずもがな。これでもかと言う位に永夜抄漬けだったからなんですが。
 ええと、とりあえず3日間で15時間超ぐらい? うーん、素敵に東方狂い。さいたまの東方狂いとは、あたしの事よぉ!
 ああもう、本当に面白いよ! 寝ても覚めても東方の事ばかり!
 少々、月の光に当てられ過ぎたもより。
 あー、ネタバレ始めます、やっぱり。STGでネタバレって、正気か? ……ってウソウソ。因みに、今のは製作者様の弁。
 
 とりあえず、狂いに狂ったお陰で、とりあえず紅魔館組と結界組でノーマルを2周ともノーコンでクリア。
 上手くなったんだか簡単になったんだか分からないけれど、今回は3日と随分と飛ばしてるな。以前はノーマルクリアまでに紅と妖で6ヶ月と4ヶ月も掛かったのに。
 まぁ、今回はクリアだけなら本当に一番楽な気がする。見た目以上に、慣れると避け易いのが多いし。クリアが楽になった大きな要因としては、決死結界のお陰で要所でボムが撃ち易くなった事だと思う。本当の意味でボムするタイミングがはっきり分かるので、ボムの抱え死にが極端に減った。おまけに威力が高くてほぼ瞬殺と来たもんだ。ストックは多めに消費するけど、それ以上に補充されるので余り関係ないし。まぁ、狙って出す物ではないけど、私の場合、死ぬ時はボムボタンを押しても数フレーム遅れていた為、無効になって死と言うパターンが多かったので、このシステムになってからは余り死ななくなった。ありがたやありがたや。まぁ、それでも道中等のくだらないミスは多いんですが。
 
 EXも出した。
 け、慧音たんが!? 慧音たんがキチガイになっちまった! 慧音たんが狂っちまったよお! うわーん。
 おのれ、満月に良い様に狂わされおって。所詮、お前はその程度の器なのだ。だから見掛け倒しの自機狙い弾しか撃てんのだ。クソッ。分かってるのに取れねーよ。さっきやっと取れた。
 きもいけーねの使い魔は、やっぱりきもいちびけーねたんなのだろうかと思うと夜も眠れない。
 あ、あのせめて呼び方はきもいけーねはやめて頂けませんか……せめて覚醒慧音たん、とか。
 とりあえず、初見で正直者の死まで。3回目でフジヤマヴォルケイノまで行った辺り、今回はEXも大分早めにクリア出来そう。
 
 今のところの信念としては、クリアするまではスペルプラクティスとリプレイは絶対使わないし見ないぞ、と。
 今回は自力でEXが見れて良かった。いや、前回と前々回は結局我慢出来なくて、とうとうリプレイ見てしまったので……へタレめ。このっこのっ。
 
 さて、もう一度おまけテキストでも読んで、理解を深めてくるとしましょうか。いや、これはもう、中々。
 
 ところで、ついさっき一発目でうどんげのラスペとリグルのLW取れちまったんですが……ぶっちゃけありえなーい。嘘避け乙。
 
 鈴仙・U・イナバがまあ今のところ最萌えではあるのだけど、正直どう呼んでいいのか悩む。
 以下候補列挙。
 
 うどんげ
 うどん
 普通に呼び捨て(鈴仙、イナバ等)
 鈴仙たん
 イナバたん
 デフォルメしてれーたんとか
 あー、鈴仙自体も当て字で、実際はレイセンが本当なんだっけ
 
 まぁ、あれだ。もう世間的な流れでうどんが揺ぎ無くなって来たので、どうしましょうか。
 
 うどんが、ブレザーのネクタイに半ズボンだと思っていのに、実は良く見たらスカートだと知ってショックでI can fry.
 
 うさぎは、とっても寂しがり屋なんだよ!
 夜になると、一人でとっても寂しくてしかもあんまりにも怖いものだから、枕抱きかかえながら、うりゅんて涙ぐんで
 
 「いっしょにねても……いい?」
 
 とか言いながらドアの前までやってきたりして、でも寂しいからとか余り気付かれたく無いものだから、必死に良く分からない言い訳とかしちゃったりして、もうでら萌え!
 まぁ、ここでちょっと焦らしたり、からかったりして遊んであげるのもそれはそれで楽しくてしょうがないのですけれども、ちょっと可哀想なので今回は止しておくとしますです。
 おっと、ねーまだぁ? って声が後ろから聞こえてきたので、そろそろ寝ようかな。え、トイレ? 一人じゃ怖いから一緒に来てだって。ははは、全く怖がりだなぁ。
 
 ハハハ、東方のことしか書いてねーや。良い様に自分も狂ってきたように思える。
 お休みなさい。  
 
 

◆2004年 8月15日(日)

  
 あー、コミケ行ってきました。
 以下簡易スケジュール。
 
 4:30 起床。
 5:22 電車に乗る。
 8:00 会場に着く。並ぶ。
 10:35 やっと入れた。
 10:50 東方永夜抄に並ぶ。
 11:55 やっと買えた。
 12:50 お買い物大体終わり。
 13:30 ねこゆーの人達と会ってダベり。
 16:00 帰。
 18:30 着。
 20:00 戦利品の整理。
 21:00 夜を止めて月へ。
 
 16日
 
 4:30 寝。 
 
 以上、本日の葵さんの歴史でした。
 電車に乗った途中から雨が降ってきて、正直ちょっとどうしようかと思いました。傘持ってきて無かったし。
 まぁ、駅で降りたところで御飯と一緒に買ったから良かったんですが、傘一本で1000円は少々厳しい出費。つーかこの出費無かったらマイナスにならなかったのに……。
 並んでる最中の雨は本当に酷かったと思う。少し肌寒い程で、風邪を引いてしまうかと思うぐらい。
 永夜抄の所に並んでる時が一番雨が酷く降っていて、辛かった。なんと、最初の方は傘差さないで下さいって指示が合ったらしいですね……なるほど、死ねと。まぁ、それでも暑い日差しの中にずーっと立ってるよりはこっちの方がいくらかマシな気がするのでした。
 
 それにしても、凄いねこの規模。人ごみ等はそんなに苦では無かったけれど、広くて迷ってしまうのがちょっと困りものだった。
 やっぱり、事前にカタログ買ってちゃんと調べておかないと駄目だなぁ。
 色々と良い経験になって楽しかったです。参加された方々、お疲れ様でした。
 
 そして、買ってきた東方永夜抄を初プレイ。
 ええと、初めての永夜抄はリグルキュンとおいたが過ぎたので、行き成りリトライになりました。馬鹿。
 とりあえず、今のところネタバレ発言は止して置こうかな。遠路はるばる来て、他の所へ行っていて買い逃した誰かの為に。
 もうね、ヤバイ。
 ああ、東方って……東方って、良いなあ。東方者で良かったとしみじみ思ったこの瞬間。
 4面からの展開に感動しまくりで、端から見たらヤバイ位に泣きながら弾幕避けてました。涙で画面が良く見えねぇよー。
 奮えるほど面白い。
 なるほど、確かに神主様の言うとおり、4面以降からの展開が最高に熱いです。うさ耳萌え。
 最初はこれスゲー難しいよ!? と思ってたけれども、数回プレイしてみた結果、もしかしたらクリア自体は全シリーズ中で一番簡単かも。  
 
 

◆2004年 8月14日(土)

  
 今日合った二個のオフに参加できなくてすんごいがっかり。だって模試だったんだもん……。
 英語は、時間が足りないです。まぁ、今まで長文一個読むのに一時間半なんぞ掛けてたもんで、速読なんて当然急に出来るわけも無く、半分しか読めなくて半分は勘。
 自己採点した結果、ちゃんと解いたところは7〜8割正解。ど、どーしたんだ自分。豆腐の角に頭をぶつけたとしか思えない。
 まぁ、全体的な点数は半分ぐらいなんですけどね……鬱だ。
 
 で、たかしのことを想いながら一人寂しくマグマでケツイ。
 ケツイは一人でも楽しいよ! 今日は4面で、ええと ま た ナ イ ト メ ア か 。
 というかねー、3面ボスでなんで4ミスとかしなくちゃいけないのよ。
 最近、絶対何処かでごっそりミスする場面が多いです……それが無ければ、相当良いとこまで行けるはずなのに。
 それに反して、どんどん全体的な動きは安定してきてます。面白いぐらいに。うーん、この調子で行けば近々化けるか? 化けたらいいな。
 
 いよいよ、明日は三日目の最終日。当然ながら、私も東方永夜抄を買うために聖地へと馳せ参じる次第です。いざ、お台場!
 カタログをまだ買っていなかったり、実は初参加だったりと、何かと不安は残りますが、そんなものは東方を前にしたらなんのその。
  本当なら、永夜抄を後回しにして色々回った方が色々と成果を上げられるのだろうけど、あたしの魂がそれを許しません。いざ上海アリス!
  
 とりあえず、予行練習として体験版をやってみました。
 でへへ。ここか? ここがええのんか? と慧音たんといちゃいちゃしようとしました。
 そしてたら、「えっちなのはいけないと思うぞ!」っていっぱい怒られました。
 愛が故の鞭もいっぱい叩かれました。
 お陰でもう残機は0。死のう……。
 とりあえず製品版のは、今まで3面ノーミスをデフォとして進めてきただけに、今回はそうもいかないみたいで、このままだとちゃんとクリア出来る日が来るのか不安……。刻符の関係もあるし、下手したらコンティニューをしてもボスまでたどり着けないのではとハラハラ。
 コンティニューといえば、今回は使おうかどうか迷っているんですよね。
 コンティニューを使わない方が、明らかにステージを進めていく上での楽しさや、クリアした時の嬉しさは数倍違う筈なんですよね。
 使わない事のデメリットとしては、話題に遅れることと、一回詰まるとそこが鬼門となって全然進めなくなってしまう為フラストレーションになったり、全体的に弾幕に慣れるのが遅くなってしまうのでクリアまでの道が遠ざかってしまう事でしょうか。うーん、どうしようか迷う。
 いよいよ、明ける事の無い永き夜の帳が落ちる。
 
   とりあえず、始発に乗ってえっちらおっちら向かうこととしますです。
 では、早めにお休みなさい。
 
 
 

◆2004年 8月12日(木)

  
 暑い。それにしても、今日も一体全体なんつー暑さなんだ。
 ほら、そこの幼女だって、こんなに暑いもんだから、あんなに薄着で肌の露出の高い服を着ちゃって。し、しかもなんて無防備な! このやろう、珠の汗なんてかきやがって! えろい、えろいよ! もう辛抱溜まら
 あんまりにも暑いものだから、路上で売っているカキ氷屋になんかも、ついつい目が行ってしまいまして。しかも100円。祭なんかでは300円400円と散々ボッている昨今では、なんと珍しい。それなりに食べている人も沢山いるようだったので、あたしも一つ貰う事にしました。おばちゃん。カキ氷一つおくれよ。そういえば、昔はシロップ全かけとか無意味な事、良くやったなあと思い出しつつ、青リンゴのを下さいな。カキ氷のシロップって、色が違うだけで、結局は糖類の配合がびみょんに違ってるだけらしいですね。
 シャクシャク。美味い。甘い。ちべたい。身体の内から涼しくなっていく感じが心地良いのですよ。あー、やっぱ夏といえば氷だよね!
 カキ氷ほどボロイ商売は無いと思う。しかしながら、カキ氷ほどの発明も中々無いもんだと思わずにはいられない夏の午後。
 
 今日、夏コミのカタログを買いに行ったら、案の定もう売っていなかった。
 前日に買おうと言う私がもうアホの極みなんですけれども。まぁ、いいや。会場で直接買うとする。どうせ永夜抄しか本命は無いんだし、他の本やCD等は財布と気力の都合で適当に。
 
 ケツイ。
 今日は、三体目のナイトメアに落とされたよ! 昨日よりちょっとだけ進んだよ! ちいっとも嬉しくない。  うーん、今度は4面で5ミスも? ぶっちゃけありえなーい。ちょっとでも気を抜くと、直ぐにこんなんです。やれやれ。
 永夜抄が出るまでにはクリアしたいとか前言っていた気がするけれど、もう逆立ち下って無理。
 
 なんだかんだいって、最近タテハの事が頭に離れなくて、これが恋か! とメールを出した所、どっちの?(おにゃのことショタ)と聞き返される辺り、自分のポジションというか、アレ具合が如実に現れてる気がしますた。いや、聞き返してくる方も聞き返してくる方だと思うが。
 とりあえず、精神病院のお迎えがいつ来てもおかしくないぐらい病んでるらしいよ。OK、上等だ。隔離してくれ!
 世間と隔離された空間における終末的な恋と言う物は、いつ夢想しても甘美で憧れるものですが。サナトリウムだ! 俺をサナトリウムへと連れていけ!
 
 もう分けわからんくなってきたので、これ以上変になる前に寝ます。
 ええと、明日っから3日間コミケですが、参加される方はくれぐれもご無理の無いよう。
 
 お休みなさい。  
 
 

◆2004年 8月11日(水)

  
 ケツイ。
 4面で2体目のナイトメアが出てくる辺りで終わって5700万。っていうか、3面で5ミスって、正直どうかと思う。
 上手い人のプレイを参考にして、ドッペルの付近の流れは、戦車二つを速攻撃破→通常ショットで砲台を半分ぐらい破壊→ウマーの流れが良いっぽい。どれだけ速く戦車を壊せるかがポイントかな。Bタイプはロックするのが遅いから、ちょっと大変そう……。まぁとにかく、明日辺りその辺りを念頭に入れてやってみるとする(そこまで行けたら)。

 エスプガルーダは、今日こそは4面やっと抜けられたけど、4面で4ミスって、正直どうかと思う。
 しかも、その次の5面前半はノーミスとか本当にもうわけわかんない。なんで、4面ってあんなに鬼門なのかなあ……。で、その後は結局後半のアリスクローン地帯で終わり。ああいった弾幕こそ、ケツイで慣らした腕を思う存分発揮させるべき所なのに、なんかもう散々です。憂さ晴らしにタテハを犯してやることにする。
 
 犯してやると言えば。
 いきなり話が飛びまくるけど、タテハが妊娠したとしよう。大体3〜4ヶ月も経てば、まあまあ胎児も成長してきて、お腹の方も段々目立ってくると思う。赤ちゃんて、どこに入っているんだろう? まぁ、当然子宮の中ですが。
 ところで、ガールダの力に覚聖中って、性別が逆転するんでしたっけ? 性別が逆転すると言う事は、当然タテハの場合は女の子から男の子になるわけで。女の子から男の子になるって言う事は、一つの特徴としては男としての性器が出現って事になる。当然、元の性別のものは無くなっているわけで。
 話を戻そう。でだ。以上を踏まえた上でよーく聞いて欲しい。妊娠中に、さ。うっかり覚聖しようものなら、どうなると思う?
 当然ながら性別は逆転する。大きくなった子宮やら胎盤は急に消えてしまう。しかし、中にいる赤ちゃんはお腹の中に残ったまま。
 さて、どうなるかは賢明なる読者自身がどうか想像してみて欲しい。あえて言わないから。
 クックック、さあてどうなるだろうねぇ〜。
 
 もはや変質者と言うか、精神異常者の域。
 お休みなさい。  
 
 

◆2004年 8月10日(火)

  
 今日もケツイしたよ。
 またドッペルの所で終わった。4面も、5面前半も、依然とは比べ物にならない程安定した動きが出来るようになってきたのに、なんであそこに来ると駄目になってしまうんだろう。無理せず、ボム使った方がいいかな……1UPアイテムを出す為に2ミスとか、良く考えるともう本末転倒で訳が分からないし。
 
 訳が分からないと言えば。
 エスプガルーダをやったら、とうとう4面ボスへ到達することなく終わってしまった。やればやるほど下手になっていく不思議現象。もう駄目だ。超変則自機狙い弾幕に慣れ過ぎた所為で、等速直線弾幕が苦手になったと無理矢理言い聞かせねば胃に穴が開く勢い。なんかもう、8ヶ月ぐらい昔に戻ったみたいな感じ。いや、あの頃の方がまだ上手かったかも……。
 
 時間が無いなんてのは大抵は詭弁に過ぎないのだが、あえてここで言っておきたい。
 
  
時 間 ね ぇ ー !!

 
 家にいる時間≒寝ている時間な今日この頃。
 大体7時間ぐらい。まぁ、実際の睡眠時間は3〜4時間程度ですが。いやいや、周りを見渡してみれば、まだまだこんなん余裕の内ッスよ、よゆう〜。
 外出てる時も、一時間ぐらいはゲーセンに行ってる時間もあるし、あらゆる事柄に時間を割こうと思えば幾らでも割けるし、逆に削ろうと思えば幾らでも削れる。そんな生活。
 頑張れ、超頑張れ自分。まぁ、読んでる人はほぼ何を言ってるか分からないと思いますが……。
  
 お休みなさい。  
 
 

◆2004年 8月9日(月)

  
 ケツイ。
 今日は五面前半終了の5900万。どういうわけか、最近四面が以前にも増して好きになった。特にブラックドラフトが出てくる辺り、音楽と展開と弾幕が見事にマッチしていて本当に震えるほど面白い。道中も大分安定してきたし、あぁ、ケツイ楽しい、楽しいよ。四面に入って弾避けしてるだけで本当に楽しい。ただ、もう一ヶ月近くトラファルガに会えて無い気がするので、そこの所がちょっと……。シンデレラアンバー戦も、もうちょっと安定させないと。
 ところで、一つ愚痴ってもいいですか。
 人がプレイしてる最中に、いきなり横から手を伸ばして灰皿を取らないでくだたい店員さん! 一瞬頭が真っ白になって手止まっちゃったよ!
  三面中ボス発狂に入った直後にそんな事があって、即ミス。そりゃ無いと思うよ……。
 
 うちは朝日新聞を取っているのですけれども。
 天声人語。天の声を人が語るってすげーネーミングセンスだな。まぁ、そんなことはどうでも良くて。
 昨日だか一昨日のその記事にて初めて知ったのですけど、蚊と言う漢字はただ単に蚊のブーンと言う羽音から来てるらしいですよ。
 洒落かよ! 中々お茶目だな、と思ったり思わなかったり。まぁ、それだけなんですが。
 
 お休みなさい。  
 
 

◆2004年 8月8日(日)

  
 ぐつぐつにゃーにゃーにゃーにゃーぐつぐつ。今日は猫鍋です。
 いや、実際は猫鍋ではなくて普通にすきやきだったのですけど、ああ猫鍋可愛いなあもう。まぁ、猫鍋の事は放って置いて、気になる人はどうぞ
 牛さんに感謝しつつも、美味しくすき焼きを頂きました、まる。ところで、句読点をまると読むのであれば、まるの後ろに。と付けたら読みは「まるまる」となってしまうのだろうか。まるまると肉の付いた牛さんありがとう。なんのこっちゃ。
 
 部屋の片付けをしている時にベーゴマなんぞを発見したので、暫く遊んで見る。
 思い返してみれば、私がベーゴマを始めたのは小学六年生の時。何故だかクラスで思いっきり流行ってたなぁ。当時はベーゴマ四天王とか恥ずかしい称号が付いてましたが、あれだ。当時は私も若かったのです。まぁ、そういうのが付くぐらい強かったのは事実ですけれども。
 そう言えば、あのひもの玉の結び方のお陰で、色々と、まぁなんだ。なんでもありません。
 今の子達はベーゴマとかするのかな。一昔前のベイブレードとかですか。ダメね、現代っ子は。
 
 お休みなさい。  
 

◆2004年 8月7日(土)

  
 今日は、地元で花火大会があったようです。始まるまで気がつかなかった……。
 安産と水難避けを祈願した水神様の祭なんですが、その所為か何故か毎年花火の最中に雨がパラパラと少しだけ振るのが不思議なところ。
 とりあえず、今年も無事小雨が降ったようです。色んな事を神様に感謝しつつたまやーかぎやー。この掛け声の元ってなんだったかな。
 
 夏と言えば花火である! 咲かせて見せよう大輪の華! 火事と喧嘩は江戸の華とはよく言ったものだ。ちょっと違うか。
 花火は、散り際が一番重要らしい。なんでも、夜空にでっかい星を流した後、フッと一瞬で潔く消え去るのが、最高のものなんだとか。
 
 それにしても、花火はいいねぇ。祭っ子の血が騒ぎます。
 ドンドン! 色取り取りの弾幕が、夜の星を焦がし舞う。うわー、避けてぇ、避けてー!!
 とか考えながら、部屋暗くしてギター弾きながら花火見てました。もう台無し。良い感じの弾幕中毒。と言うよりも東方の弾幕中毒。
 花火と言えば、1999のボスで見事な花火弾を撃つのがいましたよねぇ。あたしはそこまで行った事ありませんが。
 小さい子の浴衣姿を見る為だけに、川原の方まで降りても良かったかな、とちょっと思いました。
 
 ぐーぐる先生によると、玉屋と鍵屋と言う名前の花火職人の店があったらしく、それが元っぽい。
 あらゆる職人さんには、尊敬の念を抱かずにはいられません。私も、そういう「誰か」になれたらいいなあ。
 
 ★★★
 
 今日の東方紅魔郷。
 「紅色の幻想郷」ゲッツ! これで残るスペルは殺人ドールと、スカーレットマイスタと、QED「495年の波紋」のみ。
 ここからが、また長い。どいつもこいつも極殺級のスペルばっかでもう本当にどうしようかと。
 殺人ドールとマイスタは、後10回もやれば運良く取れそうな予感はしますが、波紋は……うーん。そもそも、そこまで中々行けないし。
 ま、ぼちぼち。
 
 お休みなさい。   
 

◆2004年 8月6日(金)

  
 さて、ここ数日偉く間が開いてしまいましたが、久しぶりに書こうかと。
 開いていた日は何をしていたかと言うと、ケツイを解禁したり友達の家に泊まりに行ったり、大学のオープンキャンパスに行ったりと、まぁそれなりに。そういえば、泊まりに行った時に斑鳩を始めてやってみたんですが、あれ難しすぎ。STGと言うよりも、パズル的要素がどうも多いような……。いつも行ってるゲーセンには斑鳩置いてないんで、DC版のでも買うかなぁ。音楽とか画面は綺麗で格好良かったので、結構好きめ。
 
 今日は、友達が新しいギター買うって言うんで、一緒にイシバシ楽器までくっついて行きました。
 店内で色々物色をした結果、ギブソンのSGを買うことに。あれほどブラックファルコンを買えと言ったのに! 言ったのに! 言ってません。
 それにしても、本当にSGいい音してるなぁ……試し弾きしてる時に、素で自分も欲しくなっちゃったし。
 帰りに、私の家に寄って音出し。
 繋いでみて、やっぱギターの音の半分ぐらいはアンプに依存するよなぁ、と実感……。 
 
 ☆☆☆
 
 もうここを開いて5ヶ月になるわけですが、いつも来て下っている人達は、本当にありがとうございます。
 毎日見に来てるよ! とか、日記楽しみにしてるよ! 等のコメントもたまに頂いたりして、何気に本当に励みになって、嬉しかったり。まぁ、面と向かって言われるとやっぱちょっと恥ずかしいんで、適当に誤魔化したりとか素っ気無い返事とかしちゃってたりしてますが……。
 まぁ、これからも基本理念は変わらず、妄想思想趣味垂れ流しで行こうかと思うので、どうぞ一つよろしく。  
 
 

◆2004年 8月1日(日)

  
 じゅーじゅー。炭火の前からこんばんは。今月の一発目はおいしい話からですじゅーじゅー。
 唐突に親御さんが外でバーベキューをやろう! とか言い出したので、夕方食べました。
 炭をおこして、網の上でじゅーじゅーと脂の乗った肉を焼いて、タレを付けて、ぱくりとね。
 その後、冷えたビールをきゅーっと。まさに至福の時。
 夏の夕暮れ時に、外でのむビールは格別だと思うのですよ。
 ああ美味しかった。
 
 ☆☆☆
 
 今日の明け方から、ずうっとケツイの曲をヘビーローテーションで聴いてるのですけど。
 4面やドゥーム戦の曲が素敵過ぎる。生でドゥーム戦を見ながらこの曲を聴いたら、素で泣いてしまうかも。
 ヤバイ。ケツイ断ちしてからまだ数日しか経っていないのに、もうやりたくなってしまった……。

 ☆☆☆
 
 散々既出でしょうけど、仮面ライダーになりたかった戦闘員を今日は紹介せずにはいられない。
 こんな素敵なお話に出会えた偶然に、感謝を。
 
 ☆☆☆
 
 腹黒度チェック
 
 あなたの腹黒度はゼロパーセント。つまり腹黒とは真っ向から対立する【純白の天使】です。
 あなたの心には穢れなど一点も存在しない、生まれついての天使気質。
 誰に教えを乞わなくても、常に正義と潔癖さがついてまわり、素直に良い行いだけを繰り返す毎日なのでしょう。
 当然、腹黒さなどというものにはまったく無縁のようです。
 あなた自身が性善説を具現している存在なのでしょう。
 しかし世間にはあなたのような人を快く思わない人が存在することも事実。
 曇りなき純白に黒い染みを落としたい、というのは、自然の欲求です。
 そういう輩に狙われて、あなたの清純が失われないことを切にお祈り申し上げます。

 ……は?
 えっと、ギャグ? ちょっと迷ったところを幾つか変えても同じ結果。そんな馬鹿な。
 いやいや、実はそうなんですよ。私ってば、純粋だからついつい人にも騙され易いんですよねー。
 穢れを知らない、無垢な心って感じ、かしら? ふふふ。
 
 死ねよ。実際は相当腹黒いです。
 ま、ちょっとしたお遊びだしね。純白の天使と言う言葉に思わず吹いてしまいました。
 
 お休みなさい。  
 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO