日記過去ログ

2004年 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月


◆2005年 7月31日(日)

 なつだねぇ。

 御祭だった所為か、珍しく子供連れの家族で何組か御来店。
 女の子は、浴衣なんぞを着ておめかしして可愛いね。
 
 だめ! そんな格好で無防備に屈んだり座ったりしたらおふぁんつ見えちゃう!!
 
 
!?

 
 は、はいてない?!
 訳も無く、白でした。
 
 私にとって、子供は一番身近なメルヘンなのです。手を伸ばせば届く距離に居るけれど、それでいて遠い国。
 あたかもそれは、おはなしの世界の如く。
 これからも、手の届かない所へ思いを馳せて幸せな気持ちになりたい。
 何か説得力ねーなおい。
 
 >>クーリエの東方絵板のNO.1136
 ミ、ミギー!?
 あいつこそ、本物のヒーローさ!
 一浪している時にハマッて以来、いつまでもずっと心のヒーロー。  
 

◆2005年 7月30日(土)

 マグマのSTGコーナーが異常にせまっちくなっていた。どうも、筐体の数が一列増えた分せまっちくなったらしい。
 増えた筐体の中に雷電IIIとぐわんげが合ったので、とりあえず雷電はどうでも良いとして、ぐわんげの方を嬉々としてプレイ。
 しようと思ったのだけど、コイン入れてもクレジットは入らないわ1Pのスタートボタンは利かないわおまけにレバーは散々だったわで、どうにもその後のやる気があまり。ちゃんとしていれば、ものすげーやりたいんだけどなあ。
 
 んで、ケツイ。
 3、4面が少しづつ進んでいる代わりに、2面がどんどん退化して行っているような気がする。
 
 鋳薔薇。
 つまんね。
 
 1999で、日本面のテクニカルが実は超簡単に取れることが発覚!! ランダム面の中じゃ一番楽かも。
 問題は、オーストラリア面……。後半に出てこないことをもう切実に願う。  
 

◆2005年 7月27日(水)

 マガジンを定期購読するなんて、一体何年振りだろうか。ここ何年かは、雑誌は立ち読みをするに限るだったのに。
 火曜日は大抵朝まで入っているので、帰りの電車での暇つぶしがてらにマガジンをまた買うようになってしまった。240円て、結構馬鹿にならないんだけどなあ。
 ともかく、ジャンプ派かサンデー派かマガジン派か? と聞かれたら断然私はマガジン派です。ジャンプは中学校へ入った辺りから面白く無くなって来たので早々に見切りをつけ、今では2〜3本程度しか読むものが無くて、サンデーに至ってはもはや初めから皆無。で、今も変わらず断然マガジンの方が読む漫画は多いです。そう言えば、あの頃から続いてる漫画ってもう一歩だけだなあ。
 
 今日から待望の夏休みが開始しました。
 とりあえず、夏休み中は色々なスキルアップに努めようと思います。
 ガンズのスウィートチャイルドオブマインを夏休み中弾けるようにならなかったら、お前等に飲みに行ったとき奢ってやンよーとか言ってしまったので必死ですジャカジャカ。
 だめかも。
 他にもやろうと思ってる事は沢山あるので、1割でも出来るようにがんばりますっ。  
 

◆2005年 7月25日(月)

 本日はテストでした。
 テストと言っても、資料を持ち込んでひたすら探して写すだけのもの。自分で考える所は殆ど一つも無い。大学生って、こんなんでいいんだろうか。高校生とかの方がよっぽど大変な気がする。
 ともあれ、ようやく明日でテストは終わりです。んで夏休み。
 頭ん中空っぽで過ごせる夏休みは実に3年ぶりかあ。
 
 もう直ぐ夏休みで浮かれているのか、周りの頭の様子が少しおかしい。
 
 「じゃあ折角だから、全部口でなんか曲やろうぜ!」
 「俺ギターね」
 「俺スネアやるわ」
 「じゃ俺バスドラ」
 「ベースやるよ」
 
 以下略
 
 「ドン! ドン!」
 「ジャンジャンジャカジャカ!」
 「ボンボゥンボン!」
 「ッダン! ッダン!」
 「シャーンシャーン!」
 
 以下約10人分。大学のど真ん中で大声でがなりたてる妙な集団。
 嗚呼、この人達はついに狂ってしまったのか……。と言わんばかりの周りのアレ。
 それでも、いつまでも、夕焼けをバックにぼくらは歌い続けた……。
 はぁ〜大人はわかっちゃくれねぇ〜べんべん。
 アホか。
 
 ケツイ。
 ある程度の指針は見えてきたような感じ。感触としては悪くない。
 ところで、4面の稼ぎはまるで捨てる事にしました。ひたすら画面下でショット垂れ流しながら切り返し、ワイバーンが現れたらロックで速攻破壊。敵配置の暗記と、もう少し面自体に慣れて行こう、と言うのが今回の狙いです。
 今までは、ようけわからんくてとりあえず前に出てたけど、そんなんでいきなり稼ぎになんてやっぱり入れる訳も無く、とりあえずは今の方法で少しづつ面の構成に慣れつつ安定させていこうかなと。安定していけば、自然と少しづつ前に出て行くようになるのが道理なので。多分。私の場合。
 1面も2面も3面も、恐らくこのプロセスで前に前に出て行ったのだと思うのだけど、どうも4面だけは今まで知らず知らずの内にすっとばしていたようで。無駄に前に出過ぎてもそりゃ死ぬだけだわな。
 試して見たところ、結構よさげだったので暫くは続けるかもです。あーケツイおもしれえ。
 
 メタルブラックがお亡くなりになりました。
 折角、お友達になれたと思ったのに……。
 
 レベルの低さに驚くかもしれませんが、ようやく初期設定で安定してルナえーりんを倒せるようになってきました。
 大体いつも20ミスの40ボムぐらい。内半分以上が決死結界発動か。
 ボムの撃ち方次第で、後5ミスは減らせる。さて、残り5ミス分はどうしましょうか。
 3面を残4〜5で抜けられるようになると、結構未来が見えてくるんだけど。
 ま、練習あるのみ。
 
 お休みなさい。  
 

◆2005年 7月24日(日)

 この間友達を車で送っていってあげた御礼に、何かくいもん奢ってもらいました。タダ飯うまいっす
 
 ミュージックバトン。
 大体あれあんま好きじゃないし、そもそもどうせ回してくれる奴なんて誰もいねぇし、孤独感に苛まれて自殺者が出たらどうすんだあれ。
 とか思ってたら、先日ついに回ってきた。
 まぁ、これでもう回ってこなくて寂しい思いはしなくて済んだと安心しつつ、ちょっくら書き出してみたりします。
 因みに、もはやビデオゲームバトンは回ってくる気配はないので、この際融合させ、ゲエムミュージックバトンとしてゲエムミュージックに特化した回答をしていこうと思います。
 
 ・今パソコンに入っている音楽の容量
 
 何この無意味な質問。頭おかしいの?
 2〜3GBぐらいじゃねぇの? PCには殆どネットで落とした同人の音楽しか入っていない。

 ・所持CD数
 ゲームのサントラだけでなく、同人CDとかも入れたら多分30枚弱ぐらいじゃないかなあ。
 
 ・最後に買ったCD
 月射録 〜 The Moon-shooter。例大祭の時に買った東方永夜抄のアレンジアルバムです。
 買った日以来、未だコンポから一度も出された事が無い。我ながら良く聞いてると思います。そのぐらい好き。東方の音屋の人では一番好き。
 
 ・今聞いている曲
 ファンの音。季節を問わず働き者。
 
 ・よく聞く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲
 5曲とか選ぶのめんどくせーので作品ごとでいいですか。それならすぐなので。
 
 1.スクウェアのRPG曲。
 のっけから作品じゃないですが、しかも広いですが、まあFFとか聖剣とかサガシリーズとかそんなんですね。
 少しも影響を受けていない人は稀だと思う。
 
 2.クロノトリガー
 上記と分けて書いてあるのはそれだけ思い入れが違うのです。
 始めて買ったCDもこのゲームのサントラ。
 
 3.東方シリーズ
 東方厨うぜー。
 なんて言うか、古き良き時代のゲームミュージックを、未だ受け継いでいるような感じ。
 単なる思い過ごしでせうか。
 
 4.Atlach=Nacha
 名作エロゲー。今更言う事でもないですが、ほんと良い曲揃い。
 数あるアレンジの中では、埼玉最終兵器さんの所のACヴァージョンが最高かと思われます。後は、岸田さんのGoing onなんかも良いですね。
 三部作の中では、adoptionが一番好きかな。
 
 5.ケツイ
 ケツイはまるで奇跡のようなゲームだ。あらゆる面において隙が無さ過ぎる。
 ゲームバランスは勿論だけれど、音もそれに劣らず素晴らしい。
 
 6.その他STG
 STGって結構名曲多いよね。
 
 7.その他エロゲ及びギャルゲー
 こう見えても昔は葉っぱ信者でねこねことか色々好きだったんです。
 
 7つもあるじゃねえか。
 
 ・5人の人につなぐ
 5人も回す友達いないよ。
 
 多少の稚拙さは見られるものの、あらゆるジャンルの音楽を吸収して、更に独自の物へと昇華させているゲームミュージック。
 単体で聞くべきでは無いと言えばないけれど、未だ私の心を掴んで離さない。
 
 そう言えば、テストなんてものもありましたね。
 おやすみなさい。  
 

◆2005年 7月19日(火)

 相変わらず下手な、シルバーホエール第二形態の空ロック。
 
 久しぶりにHさんと会いました。
 
 名前はまだ知らないけれど、たまに見る人が虫姫のオリジナルをノーミスクリアしてました。
 「ようやくクリア出来ましたよー」とご満悦のご様子。本当におめでとうございます。
 最近、身の回りで色々と達成している人が多い気がする。がんばろー。
 
 後半。
 
 コンビニへと移動した。
 
 カラオケ着いた。
 
 電源を奪った(犯罪です)。
 
 芋大会。
 
 花大会。
 
 紅EX。
  
 妖EX。
 
 帰。
 
 寝。
 
 このやる気のなさっぷり。
 
 あ、そうそう。やまじゅんの本大体全部読破。普通におもしおかったです。  
 

◆2005年 7月17日(日)

 夕立が来ると、嗚呼今年も夏が来たのだなあと実感する。停電が2回も起こったりで散々だったけど。
 
 どこに書くかで悩んで、折角だから、また別のディレクトリ作ってそこにオフレポを書こうとも思ったけれど、めんどくせーのでここに書く。
 
 前日に友人宅で朝まで飲み明かしてきたので、正直眠たくてしょうがなかった。少しの間仮眠してから出かけようと思っていたのだけど、結局寝坊して起きたのは12時過ぎ。この時点でかなり士気低下。今から行って一体どうするのかと。
 実を言うと、このオフに参加する理由の一つが七島に行きたいと言うのがあって、でも集合時間からして今から出たのでは絶対行っている暇は無くて、それどころか遅刻。こうなるともう駄目。はっきり言って出かけるのめんどくせぇ。  とりあえずネットに繋いで掲示板等を覗きつつ、ふらりと寄ったればにら氏のオフレポを見てたらなんだか無性に行きたくなったのでやっぱり出かけることに。
 
 家を出たのが13:00。着いたのが17:20くらい。数回寝過ごしたのが痛かった。
 色々と確認を取って見た結果、どうやらみんな七島に居るらしいので七島へ行って見ることにする。
 迷う。わからない。右がお茶碗を持つほうの手なのか、そもそもお茶碗をどっちの手で持っていたのかわからなくなるくらい混乱した。怖い。横浜で迷ったら怖い。「オニイサン、マッサージドデスカ?」とか声を掛けられそうだ。薄汚い中国人に拉致されたらどうしよう。だって横浜だよ横浜。中華街だよ。横浜県民って、みんな中華まんをおかずにご飯食べてるってほんと?
 
 着いた。そして合流。19時頃に出る事を確認してから、挨拶もそこそこにケツイ。折角の七島ですから。
 鳴り響く爆発音。そして鳴り止まない。いつも聞こえる。何回でも聞こえる。ボクはもう、聞きたくは無かったのに……。
 あっれー、ココの店レバー悪いっスよ。全然上手く操作出来ませんもん。ちゃんとメンテしてる? ねぇ、どうなのさ。
 わかってた。レバーだけが悪いんじゃないって。うっせ。
 
 飲み屋。
 
 「若いゆかりんの汁おいしいよ!!」
 「イッちゃったのか」
 「すいませんつい!」
 
 紫蘇焼酎の「若紫の君」に反応しまくりなたかし。
 
 「お姉さんを注文したいです!」
 「私ですかぁ? 高いですよウフフ」
 「たかしが三次元に興味を持つなんて!!」
 「すいませんつい!」
 
 お姉さんを口説くたかし。
 
 「ゆかりん!」
 「ゆあきん!」
 「ゆあ〜!」
 「ぐやー!」
 「他のお客様のご迷惑となりますので……」
 「すいませんつい!!」
 
 叫びすぎて店員に注意されるたかし。

 うは、アホや。こいつらアホの子やで。
 その後も色々な話に華が咲き、宴もたけなわなところでカラオケの時間を気にしつつ退出する事に。

 今日はもうめんどくせーので後半に続く。
   
 アンペグのアンプが家から消えました。代わりに自分のが帰ってきた。
 おやすみなさい。  
 

◆2005年 7月13日(水)

 こんばんは、管理人の母です。
 
 いやいや、死んでねぇ死んでねぇ。生きてます。うざったらしいくらいに。私なんかが余計な酸素を吸っていてすみません。死ねなんて何度言われたかわかりません。いっその事、一度くらい死んで見るのもいいかもしれない。その時はどうかふっかつのじゅもんをかけてください。レイズ? ザオリク? いやいや、ケルドーラ!! あれ、おかしいな? もう一度。
 
 恐怖新聞とか言うキモイ漫画を読んだことのある人しかわからん事は置いておいて、とりあえずここ最近はずっとバイトをしていた記憶しかありません。いっぱい仕事してきました。ニートのお前等は見習ってください。
 それにしても、ギターのローンを払う為にバイトをしているのだけど、そのバイトをしている所為でギターを弾いている時間が殆ど無くなったってのはどうなんだろう。でもネットやケツイをしている時間はあるわけだ。死ねよ。
 とりあえず、今日は朝までバイトしてて12時間ぐらい爆睡してました。
 
 ゲーム中、どうしてもクリア出来ない罠があって、どうしたらそこを抜けれられるのかと思案する為に、ゲームの中と全く同じ仕掛けを施した道具を作り、妹を使って実験を始めた。
 全面ガラス張りの四角い箱の中で、妹は両手足を鎖で縛られ、身動きが取れない状態になる。その中へ、大量の水が注ぎ込まれてゆく。
 妹は必死にもがく。早く脱出しなければ、水の中で窒息死してしまうからだ。兄は、頑張れ、頑張れと応援するが、それも虚しく、妹はやがてピクリとも動かなくなってしまう。
 「やっぱりだめかあ。どうやったら脱出できるのかな」そんなことを呟きながら、兄は箱の中の水を抜き、妹の水死体に復活の呪文をかける。
 
 「ケルドーラ!」
 
 ……。
 
 「あれ、おかしいな? もう一度」
 
 「ケルドーラ!」

   ……。
 
 「とりあえず、押入れの中に閉まって置こう。時間が経ったら復活するのかもしれない」
 
 そして母親が帰ってくる。
 当然、妹の姿が見当たらない事を不審に思い、兄に問いただす。
 
 「もう少ししたら、絶対復活するんだから!!」
 
 虚構と現実の区別がつかないお話でしたっ。
 お休みなさい。  
 

◆2005年 7月8日(金)

 ケツイ。
 2面で5箱の数が800以上出来た!
 それ以外は特にいいことなし。  
 

◆2005年 7月4日(月)

 ケツイ。
 中々良い点効率でした。
 
 1面 1860万
 2面 4800万
 3面 7500万
 
 3面が異常に低いのは、死にまくった所為です。道中で7000万弱出たので、せめてノーミスなら8000万越えしてたかも。  
 メタルブラックが入ってたのでやってみました。
 やっぱ横シューは好きです。
 どうかと思ったのは敵の配置で、なんか変なところから出現しまくっているような。
 ヒドイのは4面ボス。普通、横シューだとボス戦は左端に寄って待機しますよね?
 で、そこで待機していたら、突如後ろから巨大戦艦らしきものが突撃してきて爆死。
 えー!?
 
 でも、そこそこ気に入ったので多分続けます。
 ボーナスステージの存在意義が不明ですが。  
 

◆2005年 7月3日(日)

 朝まで仕事をして、帰りに好きなだけ呑んでいっていいよと言われたので、呑んでいたらたった3杯で相当酔っ払ってしまった。
 お陰で、7時ちょうどの電車に乗るも、寝過ごしまくって5時間経っても家に到着せず。3往復ぐらいしたかんね!
 多分今更言う事でもないですけど、酔っ払った時はあんまり寝ない方がいいです。絶対起きないから。
 そして朝だと車掌さんも起こしてくれない。ファック。
 
 そんなことをうちの親父さんに話したら、
 
 「俺なんて車庫に入れられて、窓から抜け出して帰ってきたことあるよHAHAHA!」
 
 とか言って笑ってました。うちの親父は色々とHOTです。
 
 おやすみなさい。  
 

◆2005年 7月1日(金)

 昨日は急遽閉店までバイトに入ることになり、今日学校があるのに朝まで働いていました。
 始発で帰ってきて、1時間だけ寝て、電車へ乗って学校へ行って。
 一限目の授業はなんとか寝ずに済んだのですが、その後はエントランスの長椅子で横になって次の授業まで爆睡して、その授業も爆睡して、サークルの活動があるまでまた長椅子で爆睡して、その後サークルで飲み会があって、帰りに乗り換えの為に降りた駅のベンチで1時間程寝過ごして、偶然通りかかった昔好きだった子にギリギリ終電前に起こしてもらうと言う最低な出会い方をして、そんな感じ。

 ねよ。  
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送