日記過去ログ

2004年 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月


◆2008年 5月24日(土)

 いよいよ明日は例大祭っすね。わーいわーい。
 なんだかんだ言っても、イベントってのはワクワクします。
 今年はビッグサイトで開催という事で、いつも通り時間までレジャランに潜伏してようかと。
 
 では、少し早いですがその前にちらっと用事もあるので出かけてきます。
 
 

◆2008年 5月19日(月)

 さてと。
 去る17日、さいたまスーパーアリーナまでBUMP OF CHICKENのライブに行ってきました。んー、2004年のメッセの時から数えて、これで3回目の参戦となりますね。3回とも同じ人と行ってるのが中々奇妙な巡り合わせと言うかなんというか。初めて行った当時「離れ離れにならないように手を繋ごうね」とか言って、手を引かれていたあの頃が懐かしいのです(男)。そう言えば、3回とも全部チケット取ってもらってますね。
 今回は前回グッズを買っておいたと言うのもあって、割とギリギリに会場に着きました。ゆっくりしていった結果がこれだよ! まぁ、普通に予定より遅れて行ったんですが、授業もあった事だし、多少は仕方がないでしょう(反省なし)。
 
 会場の印象としては、味の素スタジアムよりも更に小さいような気がした。音は遥かにこちらの方が良かったけど。
 今回は割と上手側だったのですけど、スクリーンを見る必要が無いくらい全体が見渡せて、予想以上に中々快適でした。バンプのライブは女の子が多くて良いね。いや、別にやましい意味ではなく、単純に背が低い子が多いからステージが見やすい。
 
 いつも通り転載のセットリストですよ。
 
 星の鳥
 メーデー
 才能人応援歌
 ラフメイカー
 ハルジオン
 ハンマーソングと痛みの塔
 時空かくれんぼ
 プラネタリウム
 花の名
 arrows
 飴玉の唄
 fire sign
 かさぶたぶたぶ
 ダイヤモンド
 天体観測
 supernova
 星の鳥reprise
 カルマ
 flyby

 ガラスのブルース(28years round)
 ダンデライオン
 DANNY
 
 前回行ったメッセの時とほぼ選曲は変わらず、でも前見たく微妙には感じなかったなあ。
 総評としては、かなり良かったのではないですか? ステージの上も下も、とても良い雰囲気に包まれていたように思える。私のテンションも、それなりに高くなっていたのでした。前の時なんて色々ありすぎて、始まる前からみんな疲れちゃってたもん。そら盛り下がるわ、みたいな。今回は強風の中2時間半も物販に並んでなかったし、きちんと睡眠も取っておいたし、もう全然オッケー。
 
 本番中は、やはりところどころ演奏が合わなかったり、チャマに上手いこと煽られたり、益のマイク通さない地声が聞けたり、相変わらず基夫は演奏と歌詞を間違えまくっていた。まぁ、この際そんな些細なことはどうでもいいです。  嬉しかったのはflybyですね。初演奏だったらしいですけど。やっぱり、このツアーを締めくくるのはこの曲しかないでしょう、と前々から思っていたので、この演出はとても良かったです。
 
 ところで、ホセを紹介する時にチャマが言っていた「純白のパンティーのような」と言う表現に、一瞬で心を掴まれてしまった。ちなみに、他にも、おれの好きな言葉の中には「女の子のスカートをめくるように」と言う表現があります。どうでもいい。
 
 なんだかんだで、私もやっぱり随分なオタだなあ、と思いました。
 また行きたい。  
 

◆2008年 5月14日(木)

 くろがね堂が復活!?
 ガセか?! と思ったら本当でした。
 適当にサイトを巡回してたらその情報があって知ったのだけど、全然知らなかった……。しかももう結構時間が経っているらしい。
 もう無為に旧サイトのアドレスをクリックして虚しい気分に浸らなくてもいいのね! これで東方は後10年は戦えるっ!!
 今度の例大祭では合同誌に執筆してるみたい。素直に嬉しいし、祝福したい気分なのだわ。
 
 

◆2008年 5月13日(火)

 最近出た、NINの新譜は大変具合がよろしい。このところ毎日のように聞いている。
 このアルバム、なんと驚くべきことに、全曲無料で公開されているのだ。自身のサイトへ飛べばわかるけれども、メールアドレスを入力して送信すると、すぐに返信があり、そこにファイルのあるリンクが貼られている。 

 http://theslip.nin.com/

 音質が4種類選べるのだけど、おれなんかは、どうせ違いもわからないのに無駄にハイサンプリングレートのものを落としてしまった。その要領実に1.2GB。もはやCDに焼くってレベルじゃないねこれ。そのお陰で専ら再生はPCからとなるわけだ。まぁ、CDに焼いたところで再生できる機器はうちにはないけれど。
 選択出来る音質の中に、FLACがあるのが実にトレントらしいなあと思う。M4Aがあるのもやはりまた時代の流れだなあと。

 ちなみに、MP3とWAVEをそれぞれ落として、数回ブラインドテストしてみたところ、やはり俺には違いがわからない。再生環境の問題もあるのかもしれないけどね。 

 さて、肝心の曲の方はと言うと、なんだか今までのトレントの集大成の様な印象を受けたよ。相変わらずと言えば相変わらずのインダストリアルな感じ。トレントの作るインストの曲が結構好きなのだけど、今回のは割とドツボに嵌りそうだやあ。おれは基本的にはネクラなので、布団に包まって、ヘッドホンをしながら深深と聞きたい。

 とっととまた日本に来て欲しい! と思いますがね。

 お休みなさい。   
 

◆2008年 5月12日(月)

 危うくダークハンターに惚れそうになってしまった。
 世界樹1のお話。
 
 今日は雷鳴と共に現る者をぬっ殺してきました。お陰で、ようやくB30Fまでのワープが開通しました。いやあ、色々と楽になったやあ。
 で、適当にクエストをこなして、なんでそんな気になったのかはわかりませんが、お遊びでフォレスト・セルに挑んでみることに。
 特に準備とかはしてなかったけど、まぁいいや。
 で、試しに挑戦。
 
 最初の数ターン あれ、ダメージ通り過ぎじゃね? (毎ターン4〜6000は通る)。
 10ターン目 これ、このままいったら20ターン以内にケリついちゃうかも。TPが底を突き始める。TP回復薬2つしか無し。
 15ターン目 やべえ、これ勝てるわ。
 20ターン目 なんとかって攻撃でパラ集中攻撃で死亡。
 21ターン目 エクスプロウドでレンジャー以外死亡で俺涙目。
 22ターン目 何とかメディックを全快で蘇生させて、体勢整えられるかな? って思った瞬間ネクローシスで 全 滅。
 
 流石世界樹です。思わず吹いたわ。最後まで油断ならん。
 ただ、フォレスト・セル自体は思ったよりそんなに強くなかったなあ。
 ちゃんと準備すれば余裕で倒せるのだわ。多分。
 
 まぁ、その前に最後の逆鱗! 逆鱗! 及び取得してないアイテムがまだあるのでそっち優先かな。
 逆鱗の入手具合によりますが、運さえ良ければ今週中には終わるでしょう。
 あーでも倒せるってわかったらまた挑戦しに行きたくなっちゃったなあ。
 
 お休みなさい。  
 

◆2008年 5月7日(水)

 うおおおおおおおおおおおおお。
 
 火竜の逆鱗手に入ったあああああああああ!!
 
 凄い。あたしってば凄いよ! 逆鱗ドロップしちゃった! うひょっ。本当に? 本当だよ!! もうこれだけで一日ゴキゲンですっ。
 もう日課となるくらい毎朝の電車の中で赤竜に挑みまくってて、どうせまた駄目なんだろうなーって思って今朝電源入れたら一発目で手に入ってしまった。  嬉しいいいいいいいいいいいい。
 もう何十回挑んだかわからないや。、ともかくこれで逆鱗は残すこと後一つとなりましたっ。まぁ、その前にクエストクリアしてないからまだ挑戦すら出来無いんだけど。
 いやぁ、久々にスカッとしたやあ。もうちょっとで世界樹が嫌いになるところだった。
 
 幼女に、涙目で縋りよられながら「ごめんね、ごめんね」って謝られるのは凄く萌える。
 
 お休みなさい。  
 

◆2008年 5月6日(火)

 昨日は、深夜に掃除を始めるぞ!と思いついただけで結局何もしませんでした。
 多分、部屋に収納が少なすぎるのがやる気を削がれる原因でしょう。CDとかもう溢れまくってどこに入れたら良いかわかんないもん。他にもあれとか、これとか色々々々。物の居場所がなさすぎる。やはり居場所は大事。物でもひとでも。無いなら作れば良い! という発想は生憎持ち合わせていないので、やはり部屋は片付かないままです。

 ところでなんとGWも今日で終わりっすね。明日からはようやく学校が始まりますわーい。
 11日間も休みだった上に、わたくしの今の身分では連休のありがたみも薄く、なんだか社会人の皆様にほんと申し訳なく思っちょる次第であります。嘘です。なんも思ってません。時間を食い潰すのみのニート予備軍ですみません。
 ちなみにGW中わたくしは、旅行に行ったり、飲み会行ったり、たまにはバイトもして、更には買い物とかもしちゃったりして、まぁまぁ愉快に過ごすことが出来たとか出来なかったりとか。
 今日とかは、借りてたCDを返す為だけに街へと繰り出し、ついでなので一日中一人でゲーセン入ったり服買ったり本屋入ったりしてうろうろしていました。GW最終日だと言うのに。うわっ、こう書くとなんだかすげえ寂しいやつみたいだ。おまけにお腹は空くし、ラーメンとか食べたくなっちゃうし、就活やってないし、卒研決まってないし。
 まぁ、ともかく人生って奴は生きてる限りなんとかなるでしょう。
 
 今日のケツイは中々にエキサイティングでした。
 3ボスまで1ミスで7250万点。累計倍率も悪くない。うほっ、こりゃあリザルトが期待できるな! と思ったのもつかの間、ここで普通に3ミスかますのが俺のクオリティなんだよな。結果としてはかなり残念なものでした。
 修行が足りない……。
 
 1面の砲台の空ロックのタイミングが、自分なりにわかったかもしんない。
 半身ずらして打ち込んで、ストームが振ってくるタイミングに合わせてAボタンを押すと中々成功率はよろしいみたいだ。
 1900万位は安定して出せるようになるかも。もうこれで1面は完成でいいや。いいやと言うかこれ以上伸びしろが今のところ見当たらない。
 
 STG面白いよ。みんなでやろうよ。
 
 今日は漫画も買いました。
 
 少女ファイト/4巻 日本橋ヨヲコ
 
 日本橋ヨヲコは天才だから、読んだこと無い人は読んで見たらいいよ。
 
 お休みなさい。  
 

◆2008年 5月5日(月)

 さて、昨日、一昨日と、hide memorial summitに行ってきました。
 早いもので、もう10年になるんだなあ。そう言えば、今日はおばあちゃんの命日だったりして、その癖墓参りに行ってなくて、そろそろ夢に化けて出られそうです。
 
 味の素スタジアムは、予想よりも意外とちっちゃいなあって言う印象でした。まぁ、東京ドームクラスを想像していたので、仕方が無いと言えば仕方がないのかも。
 ライブはまぁ、ええと、微妙。傍目で謎のV系ダンス(後で調べて見たら、どうやら咲く、と言う行為らしい)を見ながら友達と爆笑したり、物販やってた後輩の子に会いに行ったりと、なんかライブそのものの印象は薄かったです。というか初日の盛り上がらなさは異常。まぁ、せめてhide with Spread Beaverが観られればと思ったが、この時も微妙だったし。この時点でなんだか、とても虚しい気持ちになってしまった。何故、いつまでもhideにすがりついたライブをするのか。こんな出来で、本当に追悼とか呼べんのか? なんだか、愛が感じられない。ステージの上も下も楽しそうじゃない。てか本当にこれをライブと呼んでいいのか? 結局hideの死を食いものにしただけなんか? とか良くないことばかり考えてしまった。
 
 2日目。
 13:30開演だなんて知らなくて、普通に14:00に間に合うように行ってしまった。お陰で間に合わなかったバンドが2つも。その内で、東京ヤンキースがどういうライブをしたのかがすげえ気になる。昨日の要領で映像と声に合わせてだったのかな?
 この日の収穫としては、DIR EN GREYが予想以上に良かったこと。このバンドも10年振りぐらいに聞いたけど、こんなに良くなってるとは思わなかったわ。この他を圧倒する感じはとても好きだよ。カバー曲がMISCASTってのがまたレアで良かった。
 
 Luna seaは相変わらず衰えてなくて凄いなあ。WISHで終わりかと思ったらUP TO YOUが最後だったし。「これを機に一からやり直します」って復活すんの?  X JAPANはまぁ、うん。ああ、そういやサイレントジェラシーやってた! ばか珍しくね? ね? すげえ! これは! 2曲も知らないのがあって焦ったけど、なんか去年とか新曲出してたみたいっすね。全然知らなかった。結構好きかも。つかTOSHIってやっぱおもすれーな。
 しかしYOSHIKIがイエローハートを持った瞬間のテンションはやばかったわぁ。しかもそのままXとLuna seaの面子でピンクスパイダーの流れなんて卑怯過ぎる。その次はYOSHIKIのドラムでBELIEVEだったし。最後の無敵バンドなんてカオス過ぎで面白すぎた。本当にまたやるとは思わなかったけどな。まぁ、こういう流れを待ってた身としては、お祭り気分が味わえて大変よろしゅうございました。
 
 一時期はどうなることかと思ったけど、最終的には中々良い感じになったのではないですかねと適当に締めてもうねる。
 お休みなさい。   
  
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO