日記過去ログ

2004年 3月 4月 5月


◆2004年 6月30日(水)

  
 今日もやっぱりケツイ。
 一回目はちょっと無理して、初めて一面のボスで稼いで見ようと思ったのだけど、あえなく即撃沈してしまった。
 やっぱり、あんまり無理して稼ぐのは私には向いていない感じ。二回目のプレイは4ボスまでで、6000万。4面道中での3ミスはちょっと痛かったと思う。
 
 ★★★
 
 
 ぽすたるWORKとゆびさきミルクティー3巻を購入。
 カバーは掛けなくて良いと言ったのに、ビニールを外した後慣れない手つきでカバーを掛けていく店員さん。なんて人話の聞かない女の子なんだ。人の話はちゃんと聞かないとダメだと思う。という訳で、優しく教え諭そうとした所で思い止まった。何故なら、私も全然人の話を聞かないからだ。正確に言えば、聞けないと言う事になるのですが。どういう意味かと言いますと、私は一つの事にしか集中出来ないので、ちょっとでも何かをしていたりボーっと考えていたりすると、相手の言った事がまるで耳に入ってこないのです。自分、色々と不器用ですから。まぁ、ああ何か言っているんだろうなあというのは分かるので、自分でも気がつかないウチに生返事をしたりはしているのですが、後で何の話? と聞き返して二度手間を踏ませるのは日常茶飯事でありまして。それでもやっぱり聞いていない事とかもあって。時にはあたかもその話が無かったかのようにさらっと受け流したりしていた事もあって、今思うと少々心苦しくなる事が云々。とにかく、そういう訳で我が身を写したようなその子のことをを責める事は、私にはどうしても出来なかったのです。ただただ、その作業を黙って見つめるしか無かったのです。まぁ、そんな事はどうでもよろしい。
 
 「あたしは紀くんのオモチャなの」って。それって! そんなのって!
 一度で良いから、そんな台詞を言わせて見たい。言われて見たい。いいぞ、もっと狂ってしまえ。心狂わさずして、何が何が恋愛か。
 それにしても、ここまで読んでいてドキドキするような漫画は、久しぶりな気がする。このこそばゆさがもう。
 
 ★★★
 
 私は英語の辞書は今電子辞書を使っているんですが。まぁ、紙の方が何かと良いのだろうけど、いかんせん私は引くのが遅くて遅くて。何せ、英単語を調べるにも、一文字一文字ABC〜とアルファベット追わなければ順番がまるで分からないのだからその遅さは推して知るべし。
 まぁそれで、ここからが本題なのだけど。今日授業中に先生が十把一絡げの意味って皆知らないんだね云々と言っていて、私も知らなかったので色々と調べてみたんです。今使ってる電子辞書には広辞苑も入っているので、まぁ、パパッとすぐに調べられたのだけど。因みに、意味は「何もかも一緒くたにして扱う事」。で、その後も、だらだらと惰性で色々見ていて、そこで思ったことが一つ。なんて言ったら良いんだろう。昔の人は、物凄く季節の移り変わりや、自然の情景に対して、感性豊かに反応していたのだなぁと。
 色々と見てみると、本当にそれに該当するものの多い事多い事。今回特に感心したのは、「秋声」と言うものだった。意味は秋を感じさせる音なのだけど、何故か他に春声とか夏声だとか、冬声ってのは無いんですよね。各季節ごとにそれぞれ音はあるけれども、昔の人は秋に鳴る虫の声や、落ち葉の擦れる音や、草を揺らす風の音に特に心を揺り動かされたのかなぁとか思って見たり。
 で。今の人達って、そういう風に自然の在り様等を楽しむ事って余り無いような気がして、少し悲しいものがあると思うんです。心に余裕が無いと言うか。まぁ、私が勝手にそう思ってるだけかもしれないけれど、みんなメールや仕事やその他諸々の事で頭が一杯で、景色をゆったりと眺めている暇すら全然無さそうで。まぁ、各言う私も、帰宅途中にちょろっと見渡すぐらいなので余り偉そうな事は言えないんですけれども、もうちょっと心に余裕をもって過ごそうよ、と。ああ眠気のとその他諸々がスパイラルでなんか上手く纏まらない。
 
 明日っから7月。
 密かに今月はとある目標を立てていたのだけど、それが達成出来てちと嬉しかったり。まぁ、その目標ってのは単純で「毎日ちゃんと日記を付ける」と言うもの。いままで、なんだかんだ言って、数日書かなかったりとかがあったので。来月は、サボる日も結構出てくるかも。
 まあ、後は受験生はこの2ヶ月が生死の分かれ目だと思うので、精々頑張ってくだたい。
 オマエモナー。
 
 お休みなさい。
 
 

◆2004年 6月29日(火)

  
    すいませんなんか大事になってきましたが川越のマグマでケツイやってるから云々言い出したのは僕ですすいませんすいません。
 土曜日は本当に集まるんでしょーか。まぁオフやるにしてもやらないにしても、私は何時も通り行くけど。
 今週末土曜日14:30からマグマで絆地獄。OK覚えた。
 うろ覚えなので、置いてあるSTG等は後日また報告します。
 以上たかしにしか分からない話題でした。
 
 ところで、霊夢たんの巫女服から覗くすべすべでもちもちしたあの白い二の腕にむしゃぶりつきたい。
 わきの下に溜まった汗を舌で掬い取りながら舐めたい。きっと甘酸っぱい匂いや味がすると思うんだ。
 それで、舐めてる時にちょっとザラついた触感があって、良く見てみると、おや、生え始めや剃り残しわき毛が数本あるではないか。
 そこでわたくしめが親切に「剃り残しだよ、霊夢たん?」と半ば恥辱プレイを確信めいて言うのだけど、
 霊夢たんはそれが余りにも恥ずかしいもんだから、顔を赤らめて、
 
 「もう……馬鹿っ。」
 
 恥ずかしがって顔を身体ごと背けようとするのですが、
 そうは問屋が卸さないとがっちりホールドしてわきに顔を埋めながら今日も恥辱はまだまだ続くのですよ。
 
 萌えー。
 馬鹿なのは俺だ。
 
 
 

◆2004年 6月28日(月)

 ケツイのとても嬉しい話。
 良い感じで今日もシューターズハイ発動でした。
 またまた、一気に先へ進めました。5面に行けたのは今日でまだ2回目なんですが、なんとですね。
 
 初めて1-5縦穴を越えたー!!
 
 未だに信じられないです。縦穴付近は、いつかこんなの避けなくちゃいけないのか……。いつかここまで来れたらいいな。いつか抜けれたらいいなとずっと思いを馳せていた場所だけに、凄く嬉しいです。
 それにしても、あの弾の量はちょっと凄過ぎる。画面のほとんどが弾で埋め尽くされてないですか、アレ。そんな中、途中どうにも切り返せない所が1ヶ所あって、そこだけ一回ボムした以外は何故かノーミスで! 神を降ろした時はいつでも驚く程調子が良いです。避けていてとても楽しかった。向こうの「これ以上社を荒らされてたまるかッ!!」的な怒涛の反撃っぷりがもう萌える燃える。
 只、3面中ボスでコアを早くに破壊しすぎてしまって、1UPアイテムをゲット出来なかったのが悔やまれます。あそこで取ってれば、もしかしたらエヴァッカニアに会えたかもしれなかったのに。
 
 なんにせよ。ケツイ楽しいよケツイ!
 そろそろ、本当にクリア出来そうになってきたので毎日が楽しみ。
 とりあえず、5面の1UPアイテムの取り方が分からないので、これから兄貴スレに行ってみる事とします。
 
 スコアは当然の如く大更新で7567万1199点。
 
 ケツイ率が非常に高い気がする。最近の日記。
 
 という訳で毒を喰らわば皿まで。やってみました。  

『ケツイ〜絆地獄たち〜好きに100の質問』


 1. 簡単にプロフィールなど、どうぞ。
   葵です。さいたま。
   
 2. ケツイを始めたきっかけは?
   大往生とエスプガルーダの息抜きに。
   今思えばあんまり息抜きになってなかったかもね。
   
 3. プレイし始めたのはいつ頃ですか?
   2003年の11月からかな?
   
 4. 自機はどちらを使ってますか?よろしければ理由もどうぞ。
   Bタイプ。
   ペンギンみたいで可愛いから。
   移動速度が速いし、ショットも威力の高いやつをガシガシ当てに行くのが好きなので。
   
 5. クリアと稼ぎ、どちらを重視してますか?
   クリアです。っていうか3面辺りから目に見えて動きが荒くなってきて、どーみても稼げてません。
   
 6. 最高スコア&ステージは?
   今日の日記の通り、1-5縦穴を越えてちょっと行ったところ。
   スコアは7567万1199点
   
 7. ちなみに、あなたはシューターですか?
   STGが好きで一杯してる人という意味なら当てはまります。
   
 8. お薦め!な稼ぎ方、あったら教えて下さい。
   死なない事。倍率タイマーが切れるまでロックショットで敵を倒す事。切れたらショットで5倍のチップを出して繰り返し。
   ってか、これ以外にあるの?
   
 9. 好きなキャラは何ですか? (自機・敵機・アイテム含む)
   ブラックドラフトが何か好き。
   
 10. 嫌いなキャラは何ですか? (自機・敵機・アイテム含む)
    ドルフィン、パッファー、スカイフィッシュ。
    打ち返し弾とか、自機狙い弾とかがみょんにいやらしい。
    
 11. 好き・得意なステージはどこですか? 理由も一緒にどうぞ。
    得意なステージはないですが、4面が今の自分にとって可も無く不可も無くで非常に合ってて好き。
    音楽もノリ良くて格好良いし。
   
 12. 嫌い・苦手なステージはどこですか? 理由も(以下略)
    嫌いじゃないけど、3面は中ボスから先が全部苦手というかおっかなびっくりでビクビクプレイ。
    なんででしょ? 4面とかはそうでもないのに。
   
 13. ケツイの難易度ってどれぐらいだと思う?
    私がクリア出来ない程度の難易度。エスプガルーダとかよりは難しいと思う。
    
 14. 好きなBGMは何ですか? また、サントラは買いましたか?
    4面の曲とエヴァッカニアドゥームの曲。
    サントラは欲しいと思ったときにはもう買えませんでした……。
    
 15. 好きな弾幕とかってあります?
    ブラックドラフトの第二形態。
    あの青弾のワインダーの中針をスイスイ避けていくのは堪らなく快楽であります。
    
 16. 自機の正式名称はやたら長いですが、どんな略称で呼んでいますか?
    AタイプBタイプ。正式名称なんて覚えてません。
    
 17. ほかに略称、通称で呼んでいるもの(敵機・アイテムなど)がありましたらどうぞ。
    無いなあ。
    
 18. どのくらいのペースでプレイしてます?
   一日3〜5回程度。
   
 19. 正直、2周目・裏2周目についてどう思います?
    行った事無いんで見た目でしか物を言えませんが、結構ありえないと思いますよ。
    是非何時かそこまでクリアしてみたい。

 20. ちなみに、ケツイ以外で好きなシューティングってありますか?
    グラディウス、R-TYPE、ダライアス、大往生、プロギアその他多。
    関係ないけど、弾幕系STGはお嬢様が魔女が初めてだったり。アレをそう呼んで良いのかはわからんけど、綾香とか。
   
 21. 色々、「アリエナイ!」 があるケツイですが、何が一番驚いた?
    上手い人達の稼ぎ方。
    そんな動きしてたら死ぬって! んな所で無理して稼がなくてもいいって!
    でも死なない。5の箱ガッポガッポ。何その切り返し。ぇー。

 22. こんなシステム入れて欲しかった! みたいなのありますか?
    喰らいボム。
    東方に慣れすぎた所為か、いつも数フレームボムボタンを押すのが遅くて爆死してしまう。
    
 23. ケツイやりながら他にしてることってあります?
    必死なので、どこでどう死んだのかすらまともに思い出せないくらい頭は真っ白です。
    他の事なんて出来ないって。

 24. 『絆地獄』って何だと思う?
    ホモで兄貴っぽい。
    
 25. EVAC INDUSTRYって表向きは何やってると思う?
    産業廃棄物を自分で出しておきながら処理してそう。
    
 26. 自機のヘリには二人づつ搭乗者がいますが、それぞれ誰が何を担当していると思う?
    アリスが操作。エヴァンズマンが砲撃。
    ユウマが操作。ユレクが砲撃。
     
 27. 主人公4人は国連軍所属(のはず)ですが、階級は何だと思う?
    エヴァンズマン:大佐
    アリス:中尉
   
    ユレク:中佐
    ユウマ:少尉
   
    タイプBチームの方が気持ち低めの感じ。
   
 28. ちょっと苦しくなってきたんで、キャラ等についてでも。質問稼ぎです。
    アリス=ブラックバーンについてどうぞ。
    クールでかっこええ男の子だと思いますよ。
   
 29. ロイド=エヴァンズマンについてどうぞ。
    良く漫画とかでこういう先生居ますよね。

 30. スティール=ユレクについてどうぞ。
    頼れる良い兄貴分。ロックンロールな感じ

 31. 七瀬勇真についてどうぞ。
    可愛い。くれ。
    
 32. 通称『彼』についてどうぞ。
    素で誰の事を言ってるのかわかりません。
   
 33. 中型ヘリ『シーホース』(1面中ボス)についてどうぞ。
    コレは良いヘリコプヤーですね。

 34. 大型制空戦闘ヘリ『ブルフロッグ』(1面ボス)についてどうぞ。
    ビット稼ぎってのが未だに出来ないんです。
    後勝手に最後の弾幕をへイルストームとか呼んでてごめんなさい。
    
 35. 大型連結戦車『ジェム&イーニィ』(2面中ボス)についてどうぞ。
    妙に緊張します。連結してるところがいいね。
    
 36. 多履帯戦車『スフィンクス』(2面ボス)についてどうぞ。
    かつてあんたの炸裂弾には相当参りましたが、今では鼻歌混じりに避けられますよ。ざまーみろ。
    
 37. 重対地攻撃艦『ヴィノグラドフ』(3面中ボス)についてどうぞ。
    一ヶ月ぐらい1UPアイテムの出し方が分からなくて困りました。
    発狂攻撃は良く見れば意外と楽だけど、最初はパニックになった。
    
 38. 大型輸送攻撃機『ジャマダハル』(3面ボス)についてどうぞ。
    第二形態の弾幕が非常に焦るから嫌。調子が悪い時はその辺で終わるので、もうたいへーん。
    
 39. 局地防衛戦闘車両『ブラックドラフト』(4面中ボス)についてどうぞ。
    もうね、大好き。なんでそんなに挙動不振なのかしら。でも好き。
       
 40. 特殊換装車両『シンデレラアンバー』(4面ボス)についてどうぞ。
    まだ二回しか倒したことないです。
    開幕弾の次の攻撃が一番酷いと思うのです。あー! また挟まれて死んだー!
    
 41. 重機動対空砲座『トラファルガ』(5面中ボス)についてどうぞ。
    親戚の叔父さんっぽくて好き。
    弾幕も非常に快適に避けられました。
    
 42. 試作型重機動戦闘要塞『エヴァッカニア』(5面ボス)についてどうぞ。
    発狂攻撃は何投げてるんですかね。
    今のところ、全部の攻撃避けれる気がしません。
    っていうか戦った事ありません。
    
 43. 光翼型近接支援残酷戦闘機『エヴァッカニア・ドゥーム』についてどうぞ。
    動画でしか見たことないんですが、何回見ても感動します。その風貌と、弾幕と、音楽が相まって最高にエレガントでカッコエエと思いますよ。
    機体が爆破する度に、頑張れ! 心の中で超応援しつつ涙が。
    陳腐な言い方だけど、まさしく最終決戦な感じで、非常に少年心がくすぐられるのです。絶対倒す! みたいな。
    緋蜂では、こういう気持ちにはならなかったなあ。何時か自力で会ってみたい。

 44. AH-Y72『ティーゲルシュベルト』(TYPE-A)についてどうぞ。
    最初はこいつ使ってたんですが、いつの間にか浮気してそのまんまです。ごめんね。
    ショットが広いのとか、ロックの速さは気持良いと思うぞっ。
    
 45. FH-X4『パンツァーイェーガー』(TYPE-B)についてどうぞ。
    ペンギンみたいで可愛い。欲しい。
    
 46. ストーリーについてどうぞ。
    あんまりというか全然気にしていない。

 47. ワイバーンUの『U』ってなんだと思う?
    二号機?
    
 48. ケツイの任務って、どんなタイムスケジュールだと思う?
    各面ごとに朝、昼、夕方、夜、朝の徹夜。
    もう眠くてお腹減っててぐでぐでです。最後の方は。頑張れ。超頑張れ。
    
 49. 勝手に「if」シリーズ。隠しキャラが存在するとしたら、どんなのがいい?
    綺麗なおねーちゃんとかおじょーちゃんがいたらいいなっ。

 50. 2が出るとしたら、どんなキャラクターでどんな話がいいですか? (タイトルも)
    綺麗なおねーちゃんとかおじょーちゃんが世界の平和を守るために頑張るありがちなのがいい。
    
 51. ちなみに、2のシステムや自機は?
    喰らいボムが増えてくれたら後はそのままでもいいですよ。
    
 52. ケツイがCDドラマになるんだって(ifですよ)。 声優は誰がいい?
    声優とか良く分からんです。
    
 53. ケツイでグッズが出るとしたら、どんなグッズが欲しい?
    ドゥームのガレキとか? ベタですいません。
    
 54. 1日ケツイキャラになれる(若しくは自分自身がケツイ世界に入れる)としたら、何がしたい?
    エヴァッカニアドゥームになって、お前等シューターを蹂躙しつくして高笑いしたい。
    そして破壊の限りを尽くす。
    
 55. 実はこのキャラにはこんな秘密が・・・! 誰(何でも可)にどんな秘密がある?
    実はエヴァンズマンは、夜中にどうしてもお漏らしをしちゃう子だったのです。
    
 56. もし世界が平和で彼らが軍人じゃなかったら、主人公4人はどこで何してそう?
    ハッテン場にでも通ってるんじゃないんスかー。
    
 57. これはケツイのテーマだ! みたいな歌(曲)とか何かありますか?
    じゃあ今聞いてる「スメルズライクティーンスピリット/ニルヴァーナ」で。
    あら、意外とあってるかも。
    
 58. ついでにこのキャラのテーマはこれ! みたいな歌(曲)もあったらよろしくお願いします。
    無いかも。
    
 59. 今頃思い出しました(滝汗)。 ケツイの携帯アプリはやりましたか?
    ないよ。
    
 60. 携帯アプリをプレイされた方に質問です。 ケツイアプリのここがいい! と思うところをどうぞ。
 61. 同じくアプリをプレイされた方に質問です。 反対にケツイアプリのここはどうよ!? なところ、ありましたらどうぞ。
 
 62. アプリをプレイされてない方に質問です。これからプレイする予定はありますか?
    携帯変えたらやるかもしれない。なんせ未だ503だし。
    
 63. アイテムボックスについて、入れて欲しかった画像、着メロとかはありますか?

 64. ちなみにケツイの画像と着メロ、使ってますか?
    使ってないです。そもそも着メロ自体使いません。常時マナー。
    
 65. 正直なところのアプリ化、どう思いますか?
    ええんじゃない。
    
 66. ネタが尽きてきました(汗) っつーわけで、個人的で同人的な質問も混ぜさせてください(オイ)
   アリスと勇真の父親・母親ってどんなだと思う?
   ファザコンになってしまいそうなお父さんとマザコンになってしまいそうなお母さん。
   
 67. ずばり! エヴァンズマンとあの人との関係は?
    あの人って誰。
    
 68. 何故かやたらに印象の薄いスティール。何が原因だと思う?
    顔?
    
 69. ロン毛のスティール。何で髪を伸ばしているんだと思う?
    ロックンローラーだからですよ。
    
 70. 美形は目立ちます。 アリスはEVAC社にどうやって潜入した?
    色仕掛け。
    
 71. アリスの腕の刺青、いつ何のために彫ったと思う?
    しょっちゅう掘られてるんじゃないの。誰かに。
    
 72. セレクト画面とクリアスコア画面が違いすぎる勇真。なぜ?
    見たことないのでわからんです。
    あれスか。少女から女へみたいな。ユレクと? イヤー。
    
 73. あのチーム編成はどうやって決まったと思う?
    好色どもの裏工作。
    
 74. 彼らの出身国ってそれぞれどの辺りだと思う?
    ロシアとかアメリカとか日本とかドイッチュランド。
    
 75. ついでに、EVAC INDUSTRYってどこにあると思う?
    イースター島辺り?
    
 76. 実際に作れそう・・・と思う兵器は?
    ヘリコプヤー。
    
 77. 兄にしたいのは誰?
    ブラックドラフト
    
 78. 弟にしたいのは誰?
    スカイフィッシュ
    
 79. 隣人にしたいのは誰?
    トラファルガ
    
 80. 友達になりたいのは誰?
    色んな攻撃ヘリコプヤー。
    
 81. 恋人にしたいのは誰?
   (男性の方はもし自分が女だったらの視点で。別にそのままでもかまいませんが・笑)
    じゃあEVAC Industryの社長さんと玉の輿に乗るよ。
    
 82. 関わり合いにはならないで、むしろ遠くから見ていたいのは誰?
    弾幕。触りたくも無いのでいつも遠くから村八分。
    
 83. バトルロワイヤルやったら誰(何でも可)が残ると思う?
    どんな時でも平然と浮かぶパワーアップアイテム。
    
 84. 『光翼型近接支援残酷戦闘機』・・・一体何を支援する?
    愛情支援。
    
 85. 乗ってみたい! 操縦してみたい! という機体は?
    エヴァッカニアドゥーム。
    世界を火の海に。
   
 86. Approach your target and attack!!
    Your mission starts now.
    Are you readey?
    やってやんよー!!
    ひぇぇ。ごめんなさいごめ……。
    
 87. 敵機の擬人化とかってしたことあります?
    ないってば。
    
 88. 『生きて帰ってこれない代わりにどんな願いでも一つだけ叶える』この任務。あなたならどうする?
     生きて帰らせろ。
     
 89. 国連軍 VS EI社、あなたならどっちに付く?
    所詮テレビの中の戦争ねと割り切って、寝っ転がりながら両方を傍観する。
    
 90. 今更な質問で申し訳ないが、他にCAVEシューはやりましたか?
    うん。
    
 91. ケツイやって、何か生活に変わったところとかありましたか?
    お小遣いがいつの間にか少なくなっていく。
    
 92. ケツイの『ここがイイ!』みたいなの、存分に語っちゃって下さい。
    弾除けと敵をぶち壊す快楽が両方得られるところが良いと思うよ。
    
 93. 反対に、ケツイの『ここはどうよ?』と思うところをどうぞ。
    ないです
    
 94. 『裏技』とか、もし知ってたらこっそり教えて下さい。
    裏技ってもうそろそろ死語じゃねーの。
    
 95. ケツイは今のところアーケードオンリーですが、家庭用に移植して欲しいですか?
    移植して欲しい気もするけど、されたらされたでアーケードよりは燃え無そう。
    
 96. 移植するとしたら、機種は何がいいですか?
    PS2でいいよ。
    
 97. また、追加して欲しいシステム・モード等ありましたらどうぞ。
    だから喰らいボム。
    
 98. おお、そろそろ終わりです! CAVEさんに一言どうぞ。
    いつも素晴らしいSTGをありがとう。
    
 99. ケツイキャラの誰か(何かでも可)に一言どうぞ。
    何事も程ほどに。
    
 100. 回答、お疲れ様でした。最後に何か言いたいこと、何でもいいのでどうぞ。
    眠いので途中から相当適当になった。
    質問の作成お疲れ様。ケツイ楽しいよケツイ。
   
 無駄に疲れました。余計な事をするんじゃなかった
 お休みなさい。  
   

◆2004年 6月27日(日)

  
 ちび慧音たんが……!!
 素晴らしい。妄想通り。お持ち帰りたい。
 こんなに沢山居るんだもの。一つぐらい持っていっても、いいよね? ね?
 
 ちび慧音たん「持ってかないでくだたい……。」
 
 う……良心が。
 そん、な。涙目で上目遣いって。ヴァー!! もう、もう! でら萌え!
 
 ごめんなさい。
 
 ところで、こんな所で言ってもまあしょうがないんですが、明日には三角方程式がちゃちゃっと終わりそう。
 それよか、数Aが不味い。あのいかにも数学の権化的な感じが昔っから嫌いなんですが、お陰で復習が相当滞っていて、どうしよう。
 他の単元は結構先が見えてきたんですが、どうしよう。
 
 HNですが。
 もうずっとあおいさんのままでいいかなー、と思う。
 七瀬葵さんにインスパイアされて、3年前ネットに繋ぎ始めて以来ずっと使ってたのだけど、良くない言い方をすれば、余りにもありふれてて、ちょっとなーと途中から思い始めてきて。所謂人とは違う事がしたい病がまた変なところで発病しまして、それからというもの色々と違うのを使用してみたんだけど、なんかどれも今ひとつしっくりこなくて。まぁ、すぐに飽きたと言うのもあるけど。知り合いの人達にはもう皆これで通っちゃってるし、もう別にいいかなぁとかまた最近思い始めてきた次第です。メッセでとか、色んなところでは葵のまんまだし、要するに自分でも昔から今までずっとこの名前が好きなんだな、これが。
 ぐだぐだと無駄に長く書きたい今日この頃。HN戻しますの一言で済むっつーの。
 
 お休みなさい。
 
 
 

◆2004年 6月26日(土)

 
 電車の中で、リバースをしている人を見た。
 混んでいたにも関わらず、半径3メートルぐらい一気に人気が引いたのが笑った。
 一斉に窓をガタガタ開け始めたのが笑った。
 もうね、満員電車だったから、腕に思いっきりかかった人とか、足を一生懸命拭いてる女の子とかがちょっと可哀想だた。
 降りる頃になると、なんだか粉っぽくなってた。
 
 ケツイは昨日とはうって変わって、三面が抜けられず鬱。ち、調子の浮き沈みが……。
 
 大往生は厳武発狂。
 
 プロギアはまったりと4ボスまで。
 
 ぐんにょり。
 

 もうね、眠くてね、そろそろ寝たい。
 お休みなさい。

 

◆2004年 6月25日(金)

  
 ふと、夢を見た。
 夢の中で、私は、最も欲しかった力を手に入れていた。「何でも物を引き寄せる力」
 ちょっと意識するだけで、ふわりと自分の手元へと物が飛んでくる。一々取りに行かなくても、向こうからやってくる。ああ、何て便利なんだろう。
 決して、私はこの力を悪用しないぞ! と誓った所で夢から覚めた。心の底からがっかりした。
 
 ところで、以前から友人に触れ回っていた事なんですが、スタンドが欲しいです。そう、ジョジョのあれ。
 特別何の能力もいらないのです。ただ、人型であれさえすれば。
 ちょっと取りに行くのが億劫な時でも、ズキュウンとスタンドを発動させて、そいつに取りに行かせればいいし。
 テストだってカンニングし放題だし。
 電車の中で、女子高生のパンツとか見放題!! 見放題どころか身体中触り放題いたづらし放題!! でへへへへへ。
 まぁ、詰まりは、そんなんです。スタンド、欲しいなあ。
 
 授業の合間を縫って、ケツイ。
 遂にッ この時が来ましたッ……!!
 即ち シ ン デ レ ラ ア ン バ ー 初 撃 破 !!
 どういう訳か、第一形態はまさにボンバーマン状態だったのだけど、第二形態はノーミスノーボム。未だに何故避けきれたのか不思議でしょうがありません。
 5面に入ってからも覚醒状態は続き、考えるよりもまず手が動く動く。全く弾に当たる気配がしないのです。
 その後中ボストラファルガの最後の攻撃でEND。道中大行進。スコアも6232万0315点と大更新。
 4面抜けるまで長かった……。まぁ、ここからが本当の勝負の様な気がしますが、それでもようやくクリアの光が差し込んできた感じで、本当に嬉しいです。
 ヤバイ、楽しい。本ッ当に楽しい、ケツイ。クリアまであと少し。明日もがんばろっ。
 
 調子に乗って大往生したら2ボスで死にました。あれ?
 
 お休みなさい。
 
 

◆2004年 6月24日(木)

  
 ちび慧音たんについて、(勝手に)まとめ
 
 久しぶりに、大往生のDVDが見たくなったので見ました。
 勿論、超絶プレイは何が起こっているのかわからないぐらい凄かったけれど。
 ふと、
 
 「やる人がやれば、ちゃんと繋がるように上手く調整されてるんだなあ。」
 
 と、改めてCAVEさんの職人芸に深く尊敬の念を抱きました。
 次回作の虫姫さままでには、ケツイ1週ALLしたいなあ。

 

◆2004年 6月23日(水)

  
 ケツイのはなし。
 また神プレイヤーが降臨。
 馬鹿な。その動き、死に急ぐようなものだ……ッ!?
 縦穴が終わってちょっと進んだ後、ワンミスして即捨てゲーが潔かった。約2億点って! っていうか表は既に興味無しですか、そうですか……。
 連れの女の子も上手かった。んで、プレイし終わった後何故にケツイの所で話してやがりますか。
 私が当然そんな人達の前では恥ずかしくてプレイ出来る訳も無く、うろうろとしばらく不審者になった後3つ隣の大往生へ逃げ。1UP砲台で無理をし過ぎた。
 まぁ、いつの間にか居なくなっていたので、プレイ。4中ボスを抜けて最後の雑魚ラッシュで死亡。
 その後別の所へプロギアをやりに行ったらまたその人達が居て。流石に気まずかったので即帰りました。うーん。
  
 ところで、どういう訳か昔っから切り傷と言う物に、みょんな憧れがあるんですが。
 ぱっくり割れた赤い切り口だとか、そこから滲み出てくる血にとか、微妙な痛痒さだとか。
 単語の響き自体もいい。きりきずって! きりきずって! オロナイン等に書いてある、軟膏の用途に「きりきず」と見るたびに、幼い頃から良くときめいたものです。「あぁ、切り傷に塗りてー。塗って見てー。」と。
 別に危ない人ではないしし、自虐厨でもないですけど。多分。
 で、何でこんな話を急にしだしたかと言うと、今朝方右足の親指を、木箱の角っこにしこたま打ち付けて1cmぐらい切ったからなんですが。相当な血溜まりが出来て笑った。
 憧れるのはいいけど、やっぱり痛いのはやだなあ。と心の片隅で思いつつ、その後で薬を塗っている時の至福ったらもう!
 何を書いているんだろう自分。変な人ではありません。多分。
 
 お休みなさい。

 

◆2004年 6月22日(火)

  
 そういえば、夏至って昨日だったんですねぇ。
 これからは、段々と日が短くなる一方なんだと思うと、なんとなく寂しい気持ちになってみたり。
 でもこれからは段々と暑くなってくるんだと思うと、相当ぐんにょりな気持ちになってみたり。
 
 世間の流行に乗ってですね、買って来ましたぺプシブルー。
 硫酸銅を思わせる青がその、ね、綺麗だなあ。とか言っておいた方がいいのでしょうか。
 実際は身体に悪そうな感じで、その所為か味の方もなんだか変に思えてきて、もう二度と買いませんよ僕は。
 舌がも青くなってるし、こんなん飲むんだったら普通にコーラ飲む。
 
 ギターロックと言う単語が不快でしょうがない。
 そんな事ばっか言ってるから馬鹿にされるんですよ。私に。
 言わんとしている事が分からないでもないけれど、事の本質が全然見えてないような気がする。
 
 >ポリフェノールからアミノ酸へ移った人はもっとダメ masterpieceさんの日記より。
 吹いた。
 ところで、久しぶりに覗いてみたら、永遠の豊穣の再アレンジがあったので、早速ダウンロード。
 情熱の国スペインを思わせる、メランコリックな旋律が非常に良いと思うのです。
 
 何で昨日はくない弾と書くべきものが全部楔弾となっていたのか。
 部分々々で、言い忘れている所や言い足りない所があるし。
 眠たい時に一気に書いたからなんだーと言い訳しておきます。
 
 お休みなさい。
 

◆2004年 6月21日(月)

  
 たう風急接近。
 嵐は嫌いじゃない。むしろ好きな方。もっともっと吹き荒れるが良いー。
 これで雨風に加えて雷がバキバキ鳴ってくれれば最高だったのだけど、残念ながらそこまでは行かなかったようで。雲が異常なほど速くて笑った。
 明日の午前中は空気中の塵が全部吹っ飛んでるはずなので、間抜けなぐらい青くなってる空に期待。
 蒸し暑くなりそうな天気にはぐんにょろ。
 
 ☆☆☆
 
 適当な要所攻略メモ。
 
 一面は特に問題無しかと。
 
 二面は、中ボスの全方位弾の後に来る自キャラ狙い弾をチョン避けすること。チルノの開幕弾(通称ショットガン)を、大きく左右に誘導して避ける事と、次に来る自キャラ狙い弾と青弾に気をつければ、後は大丈夫だと思います。たまにパーフェクトフリーズのタイミングを読み違える事がありますが、まあ気合いで。
 
 三面。前半で気をつけることといえば、自キャラ狙いの楔弾を動き回らずに、全弾纏めて発射させてチョン避けすることぐらいです。赤弾には気をつけよう。
 とりあえず、中ボスをノーミスで抜ける事を一つの指標にして下さい。華符「芳華絢爛」は、結構細かく避けなくちゃいけない部分があるので、慣れない様なら決めボムでもいいかと。
 後半のメイドが放つ楔弾とランダムの白弾が入り乱れる所は、例え慣れていても道を塞がれる事があるので、きついようなら無理せずにボムが吉。
 美鈴は彩符「彩雨」と彩符「極彩颱風」の弾の軌道が異常に読みづらいので、適当に避けてきつくなってきたら即ボム。出来れば、三面を抜けるまではノーミスで行きたい。
 
 四面。基本は敵の出現場所を覚えて、特に毛玉はなるべく弾を撃たせる前に倒す事。発射された自キャラ狙い弾は、大きく避ける。覚えてしまえば後はどうとでもなります。
 その後は、少々固めのメイドが多めに弾をばら撒きますが、一体一体撃ち込んで倒せば弾除けはほぼしなくても平気なので慌てないで。この後も何回か出てくるけれど、恐れずに積極的に撃ち込もう。  後半開幕の魔道書の青弾は、縦移動で避ける。余裕があれば、魔方陣からレーザーが発射される前に片方を倒せばかなり楽に。その後の毛玉ラッシュは気合で覚えて封じ込めるしかない。
 パチュリー戦でまず覚えることは「レーザーの出始めには判定が無い」これです。出始めた瞬間なら当たってもミスにならないので、勇気を持って切り返しましょう。自キャラ狙いの赤弾と青弾はチョン避けで。
 スペルは全部楽なので気合で避けよう。ただ、アグニシャインとラーヴァクロムレクは多少軌道が読みづらい部分があるので、きついようならここでボム。
 
 五面。メイドの放つ青弾は全部自キャラ狙いの奇数弾なので、全弾発射するまで動かず、当たりそうな瞬間に右か左へチョン避けするといいです。
 中ボスは、余り下のほうで構えていると逃げ道がなくなるので、少し上の方で、楔段とナイフの間を積極的に抜けよう。ミスディレクションは知らないと絶対に死ぬので是非覚えるように。初めに発射される楔弾は自キャラ狙いなので、全弾発射されるまで待ち、チョン避けする。直後に来るナイフも自キャラ狙いなので、チョン避けでいけます。ただし、微妙にずらしてもう一方向にナイフ来るので、右か左どちらに避けるかは咄嗟に判断するしかないです。慣れれば追いかけて速攻をかけられるが、早回しによる雑魚ラッシュの方がよっぽどきついのでオススメしない。
 クロックコープスとルナクロックは、左右へ移動すればあっさり避けられる見掛け倒しなので問題は無いかと。通常弾と操りドールは相当きついので、適当に大きく避けて、細かい避けになりそうだったら迷わず決めボムでどうぞ。
 
 六面。ここまでで最低でも2〜3機は残しておきたいところ。
 毛玉を抜けて、メイドの放つ全方位米弾はこれまた奇数弾なので、むやみやたら動き回らず全部撃ちつくされたあとサッと適当に避けるといいです。中ボスははっきり言って気合以外の何物でもなく、気合で。
 レミリア様戦。開幕弾は相当きついので、慣れない内はボムを使ってもいいかと。スターオブダビデを抜けた後の通常弾は、どちらかというと、動体視力が勝負。紅色の冥界はボム一個で終わるので、弾除けは一切して頂かなくて結構です。ブラドツェペシュの呪いの後は、米粒弾が少々きついですが、その後の大弾と火弾は自キャラ狙いなので、リズミカルにタイミングよく避けてください。スカーレットシュートはボム一発で速攻。ラストのレッドマジックは、ボムを多用して頑張って約1分半避けきってくだたい。
 
 うー。見事にやっつけ仕事でしかも見づらくてすいません……。
 まぁ、ぐだぐだと書いてますが、後は色んな人のリプレイを見て、いっぱい練習して下さい。それが一番。
 あたしはクリアに半年もかかったので、中々クリア出来なくてもめげずに頑張って。
 ノーコンティニューでクリア出来れば次はエキストラが待ってるので、是非そちらもどうぞ。素敵に狂ってるので。
 あー、それにしても相当長い私信に……まぁいいか。
 
 お休みなさい。 

  

◆2004年 6月20日(日)

  
 今日は父の日。
 お父さん、いつもありがとう。
 
 「妹ゲーム大全」とゆー本を書店発見した。  よっぽど立ち読みしようかと思ったけど、流石に親と一緒に来ていたのでそんな勇気は無く、泣く泣く素通り。妹達とは当然全員顔馴染みでしたので、見て見ぬ振りをするのは少々罰が悪かったというか。ごめんね。また後でかまってあげるので、どうかそんな顔をしないで欲しい。
 そういえば、あの時もし妹が生まれてきていれば、今頃9〜10歳だった事に気付く。微妙に背伸びしてみたくなるお年頃。総じて、段々と生意気になって来ますが、まだまだ子供なので素直な所がきっと可愛らしい。何かとお兄ちゃんお兄ちゃんと寄って来るので、あーもう鬱陶しいと思いつつも、尻尾振りながら笑顔で裾引っ張られたり抱きつかれたりするのはやっぱり悪い気は全然しないから何かと遊んで上げたりして。あーもう萌え。私的に第二期可愛い盛り。勿論第一期は3〜5歳。
 
 そう言えば、今両親が妹を作ってくれたら、妹というよりも周りから見たら自分の子供みたいに見られるんだろうなあと思った。実際、もし出来たらそれはもう我が子の様に可愛がっちゃうんだろうし、そしたら一人暮らしなんて絶対しないでずうっと面倒を見てたいと願う。もう、全部お兄ちゃんの。お兄ちゃんの。誰にも渡さないって!! かかって来い!!
 うるさい。どうせ悲しい妄想だ。今日は枕を噛んで泣こうと思う。
 
 そういえば、妖々夢normalで、初レザマリクリア。
 妖々夢[恋符normal/49378150]
 見所は、亡我郷とヒロカワさんで時間切れする間抜けっぷりです。三部咲きと墨染めの桜を落としたのは悔しかったなあ。
 いつだって、クリアする時は拍子抜けするほどあっさりです。なんで今まで出来なかったのかと思うぐらい。
 というかですね、先日晒したEASYのリプレイよりもコレの方が全然余裕ってのはどうかと。
 
 眠いので、攻略等は明日書こうと思います。言っている事とやっている事が違う人はあまり信用してはならんと思うのです。
 
 お休みなさい。

 

◆2004年 6月19日(土)

  
 案の定、寝坊をした。
 いや、正確には時間通りにはキチンと起きたのだけど、その後がいけなかった。所謂、皆が大好きな二度寝っつーあれあれ。その後爆睡こいて、ハッと起きた後は後の祭り。いつの間にか2時間も過ぎていたなんて。まぁ、とりあえず急げばとりあえずは2限には間に合うようだたので準備を始めて、やっとこ服を着て、鞄を持って、さぁ家を出るぞと直前になって財布が見つからない。財布の中に定期とか色々入ってるんで、コレばっかりは無いとどうしようもない。なので一生懸命必死にゴミ溜めの中を漁ったが見つからない。お前、いつもちゃんと部屋掃除しろとあれ程。まぁ、とにかく5分探しても全然見つからなくて、困った。途端に張り詰めていた糸が切れた。行く気が激しく萎えた。サボり決定。だるー。うっさい。聞こえるぞお前らの心の声が。もう、知らないっ。
 
 東方妖々夢。ようやく魔符でEX初クリア。
 最後の会話シーンでの遠隔操作型か? に続き、その後の文の件には大爆笑しました。
 で、恒例の証拠リプ。妖々夢[魔符EX/412239240] 
 見所は、狐狸妖怪レーザーで、悉く反対方向へ移動しやがる藍さまの嫌がらせに必死に耐える魔理沙です。
 流石努力の人。もう一杯一杯。お腹一杯。
 
 と、ついでに。
 紅魔郷にて、友人に言われていた参考リプを。紅魔郷[霊符normal/114244860]
 す、凄く疲れた……。EXとかPHばかりやってると、6面構成は長くて心身ともにぐだぐだになります。
 そんなプレイでも、何気に初の1億越えでちょっと嬉しかったり。ヤター。
 実は、これ4回めでやっと撮れたものだったりします。一回目。チルノのツララに何故か刺さる。コンノー。やり直し。二回目。中国の華に突き刺さる。馬鹿な。やり直し。三回目。咲夜さんで謎の5連続ミスで、その後レミリア様の呪いにかかって終わり。4回目でやっとぐでぐでのリプ撮り成功。つ、疲れた。一年半経っても、腕の方は余り上達していない感じ。
 
 良い攻略サイトはまあ沢山ありますが、私なりのクリアの要点を明日辺りちょっと書いてみようかと。
 まぁ、少しでも参考になれば幸いです。
 
 めるさぽんだべでヒットする事を密かに目論んでみる。
 
 明日はサンクリみたいですが、私は行けなくて残念。合同本、欲しいなあ。
 
 お休みなさい。

 

◆2004年 6月18日(金)

  
 暑くて眠くて、こんな日は身体が重くてしょうがない。
 階段を一段昇る度に息切れがして、辛い。思う様に歩けなくてふらふらする。のろのろと駅の階段をやっと昇り、改札を過ぎたところで、唐突に発射のベルが鳴った。ま、待ってくれ! 後10秒、いや、5秒でいいんだ! あと少し、少……し……ッ!! 
 祈りなんて、所詮何の役にも立たないのだ。この世は、非常だった。後数秒早くこの足が地に付いていたならば、あのドアを潜る事が出来たのだ。まだ見ぬ未来へと、この身を運ぶ事が出来たのだ。
 しかし、私は前へ進むことを許されなかった。過去に囚われ、後ろを振り向き、留まるしかなかった。何故なら、それが今の私の在るべきだと悟ったからだ。後悔はない。これから起こる事柄に、私は何の後悔もない……。
 例えFIREの加糖ブラックを買ったのに、ゴールドラッシュが出てきたとしても。
 例え50円玉が自販機の下深くへと潜ったとしても。
 何も、後悔は無い。多分。
 そうして、ベンチに座り、コーヒーを飲みながら少し強めの朝日にまどろんだ。
 
 単に乗り遅れて遅刻しただけだってば。
 電車って、ちょっとした信号やその他諸々の数秒の誤差が命取りになるから痛いですよね。もっと早く家を出ろって話。
 まぁ、本気で自転車を漕いでいけば間に合ったんですが、乗り遅れるようにダラダラゆっくり行きました。ぇ。
 
 ☆☆☆
 
 ケツイ。
 もうやだあ! なんでこんなのばっかりなのよう!
 三面中ボスで終わったり、前半で終わったり、あたしが何したっていうのよぅ……えぐっ、えぐっ。
 もうやぁ!! けついやめる!! STGなんてだいっきらい!!
 
 嘘です。止めません。でも思わず幼児退行してしまう程の精神的打撃。気分転換に、一週間ブランクを置いたのがいけなかったのかしら……。どうしよう、四面抜けるどこの話じゃなくて、リアルに三面中ボスが倒せなくなってきた……やっと倒せても、おまけにパーツの破壊し損ねが合って1UPアイテムが出なかったりで、もう、もう!!
 やっぱり最近は凹む事が多いです。練習量だけなら、普通の人と同じかそれ以上はしている筈なのに、中々上手くならなくて。才能が欲しいのに。何時だって、神様は本当に欲しいものは何一つくれないんだ。あんたが持ってきたのは世界中にバラ撒いた余計な混沌だけだよ。ああ鬱陶しい。

 ☆☆☆

 英文読解の訳をしていて、こんな一文があった。
 
 「星の王子様が居たっていう証拠は、王子様は可愛かったし、笑ったし、羊を探していたし、だからもし誰かが羊を探していたら、それはきっと星の王子様なんだよ!」
 例え貴方がそう言ったとしても、大人達は肩をすくめて貴方を子供扱いするだろう。
 ※要意訳
 
 泣きたくなった。
 私は、そんな大人になりたくない。そんな、数字のみを愛するような、大人になりたくない。
 それが悪い、と言うつもりはないけれど、私自身、嫌だ。
 
 フルーツバスケットの下りではないけれど。
 自分が何を言われた時悲しかったのかとか、何をしてくれた時に、笑顔で居られただとか。幼い頃に感じた色んな憤りや、不安や、嬉しかった事、楽しかった事、それら皆を、なるべく忘れないようにしたいと思う。そうすれば、大人になった時に、少しでも歩み寄る事が出来る筈だから。きっと大人になるにつれて、まだまだ色々な物を捨てていくんだろうけど、こういう気持ちは、ほんの欠片でもいいから、何時までも変わらず大切に閉まっておきたい。書生論だと笑う人も居るかもしれないけれど。所詮は、現実を未だ見据えられていない、若輩者の言う事なのかもしれないけど。それでも、それがどんな受験勉強よりも、どんなにお金を稼ぐ事よりも、大切な事だと思ってしまうのは、やっぱり世間知らずで甘っちょろい事なのかなあ。
 
 >ひとつひとつ 仕組み(もの)を知れば 子供のままでは生きて行けないと
  変わりゆく他人(ひと)を遠くに見ては 時代の息吹に身をさらす

  
  ちょっと、青臭くなってしまいました。
 
 ☆☆☆
 
 めるさぽんだべ!
 ……?
 
 タカシ、しっかりしなさい?
 最近、IRCネタが増えてきた気がする。
 
 お休みなさい。

 

◆2004年 6月17日(木)

  
 今日も素敵に欠伸が出るほど良い天気で。午後3時起き。春眠暁を覚えずとは良く言ったものです。
 なんてったって暁になってから寝たからね! ……だって、王子様方が中々眠らせてくれなかったんだもん。
 ところで、借りていたDVDの延滞料金を払ったらエスプガルーダが買えなくなった。くそっ、くそっ。
 アゲハ姉さんが! ショタテハが! くそっ、くそっ!! どうでもいいけど、アゲハ姉さんの被弾した時の「キャアッ」って声は非常に色っぽいと思う。そんなアゲハ姉様に萌える余り、明日も無意味に走行プレイ。で。余りに悔しかったので、スクールランブル5巻と天上天下10巻とその向こうの向こう側を購入して散在。硝子のハンマーも合わせて買おうするも、そこまで金を使う勇気は無く、断念。なんか中途半端
 
 それにしても、なんと言うか。二次関数とかマンドクセ。
 問題解いてて思ったけど。確かに、綺麗な二次曲線を描いたかぽっとしたお椀型の美乳は激しく嫌いではないのだけど。別に、一々計算して在るか無いかを調べなくても良いんじゃないの、思う。別に、最小値とか最大値とか出さなくても、揉んだり、吸ったり、挟んだりして確かめればそれでいいじゃねぇの、と思う。別にきょぬーとナイチチで場合分けしなくてもいいんじゃないの。ほら、私ってどっちも好きだから。何、「ちっちゃいからはさめないよう」だって? そんな悲しそうな顔しなくてもいいよ。そこがいい。それがいい。一生懸命谷間を作ろうとしてるんだけど、全然出来なくて涙目になっちゃうのとか萌える。全く、マンドクセ。途中から何の話をしているのか分からなくなった。
 
 れみ・りあ・う〜☆
 最初にへっくちとくしゃみをするれみりゃが可愛いくってもう。しかもまさか声有りだとは! そりゃ鼻血も出るって!
 さっきからこればっか見てるんですが。すいませーん、お持ち帰りでお願いしますー。
 みんなもいっしょにやってみようよ。
 
 れみ・りあ・う〜☆
 
 良く考えてみたら直リンクだった……でも普通に行くと声無しになっちゃうので、このままで苦情が来たらリンク外します。ごめんなさい。
 
 らぶさんに、素敵なバナーを作って頂きました。
 フォントのレイアウトも非常に格好良くて、中の人大喜びです。
 それにしても、どーしてれみりゃ萌えって分かったんですか。まぁアカウント見れば一目瞭然ですか。
 とにかく、ありがとうございました。とても嬉しくて、眼鏡がずり落ちてしまいそうです。
 お持ち帰り、直リンク両方OKですんで、気が向いた時にでもどうぞ。
 
 お休みなさい。

◆2004年 6月16日(水)

  
 電車の中で、友達が携帯で撮った白あんメロンパンなるものの写真を見せてもらう。
 まぁ、幾度と無く突っ込まれてきたネタですが、これで突っ込まないとお天道様にいけないと思う。
 
 どっちだよ!!
 
 あのカリカリのクッキー生地さえ付いていればメロンパンなのか。形がメロンなら何を入れてもメロンパンなのか。
 世の中、どこか間違っている。メロンパンの定義はなんだ!!  
 ところで、白あんメロンパンって、そのなんだ、エ、エロい。
 
 「アンパンマンのが……ふあっ……アタシの中に……入って、来るよ……あああああああ!!」
 「メ、メロンパンナちゃん……も、もうボクイッちゃいそうだよ!!」
 「出して、アンパンマンのをアタシの中に出してえええええええええ!!」
 「「ああああああああああああ!!」」
 
 そうして完成白あんメロンパン。もう食えたモンじゃありません。メロンパンって言うより、エロンパン?
 うへへ。親父ギャグはどうかと思います少年。
 
 もうなんだか今日はこれ以上書けないので。
 ごきげんよう。

◆2004年 6月15日(火)

  
 さい・たま・う〜☆
 実は管理人さん大喜び。さいたまー。
 
 そういえば、今日ギターを貰えるかもと言っていたあの子はどうなったのかしら。
 初めてギターに触れる時に練習する曲として少し考えたのですが、黒夢の曲ならば可も無く不可もなく、丁度いいと思うのですがどうか。曲が気に入って貰えればと言うのが前提条件だけど。まぁ、一つの選択肢として頭の片隅にでもどうぞ。
 と、ここまで書いた所で、久し振りに少年を通しでやりたくなったので弾いてみたら、右腕がとても痛い。コード進行は簡単なものばかりだし、リズムも一定なので一度理解してしまえば譜割り自体はそんなに難しくないのですが、いかんせんあの速度で最初から最後まで弾き続けると右手が偉い事に。痛いよう。筋トレとか、した方がいいんでしょーか。どうにも筋肉無いもので。ダウンやストロークがちょっとでも酷いと、すぐに右手が死んでしまうこの貧弱腕。鍛え……るかなぁ……。
 
 文章に対して、ある程度私なりに美学を持っているにも関わらず、全くそれに沿った物が書けていないと言うのは、自分自身酷い皮肉のような気がしてならない。

 眠い。この世に睡眠以外に大切な事が果たしてあっただろうか。いや、無い。
 お休みなさい。

 

◆2004年 6月14日(月)

  
 この間起こった小学六年生のあの事件だけれども。
 友人に「美羽とかちかとか茉莉ちゃんなんかと同年代なんだぜ!?」と言われて、そういえば!! と初めて深くショックを受けた。
 腐ってる。勿論私が。
 
 ケツイ。今日は、神が降臨なさいました。
 初めて裏二週と言う物を見たのだけど。狂ってる!!
 そんな濃密度の弾幕をスイスイと切り替えして行く様はもう本当に神としか言いようが無い。
 途中からは何が起こっているのかまるで理解出来なくて、弾幕を目で追うことすら出来なかった。ただただ、開いた口が塞がらないというか。
 4ボス発狂で終わったのだけど、今までの動きからして、原因は多分私が後ろでギャラリーしていて気が散っていたからのような気がしてならない。しょっちゅう後ろ向いてたし、3秒ぐらい目が合ってしまったし。理由にならないと言えばならないけど。個人的にはコンティニューして良いよー生ドゥーム見せてよーと言う思いが一杯でしたが、まあしょうがない。
 それにしても、あんなムチャな稼ぎをして、やっと1億3000万だなんて。これで二周の条件の一つが表も裏も1億2000万越えだというのだから、私はいつかはクリアは出来るかもしれないが、二周に入る事は表ですら一生無いかもしれない。

 さて、友人が妖々夢を手に入れたみたいです。そして見事にハマッている御様子。
 同じ東方ユーザーとして、非常に嬉しいったらないのです。
 EASYのリプレイが欲しいようなので、後で追記としてUPしますね。まぁ、そんなに上手くは無いですが、避け方の参考に程度にはなるかと。
 
 ごきげんよう。
 
    追記
 妖々夢リプレイ[霊符easy/491618050]
 やってて凹んだ。なんでeasyでこんなに一杯一杯なんだコラー。4面道中辺りから、段々動きが妖しくなってきます。
 まぁ、詳しい弾幕話はまたメッセとかでね>私信
 
 

◆2004年 6月13日(日)

  
 今日は10時に起きたにもかかわらず、二度寝で14時まで寝てしまった。ちょっと勿体なかった気も。
 
 友達に、COMME des GARCONSと言う服のブランドを強くプッシュされたので、ちょっと調べてみる。
 純正のギャルソンは個性的(と書いておく)で、なんかちょっとそりゃないだろうと思うのが多かったけれど、ジュンヤワタナベコムデギャルソンは、いいかなと思った。と言うか超気に入った。
 値段を見てめんたまが飛び出る。月の収入が5000円+α(昼食代削り)な私としては、到底無理。
 ブランド物は、やっぱり高いです。
 
 最近、ギターで何を弾いていいか良くわからなくなってきた。
 適当に何も考えないで弾くと、只の音階になって当然の如く全く詰まらないし。
 適当なフレーズも当然思い浮かぶ筈も無く、かと言って曲も練習する気が全然起きなくて。
 適当に触って、すぐに離してしまうここ数日。
 スランプなどと言う言葉は使ってはいけないと思う。何故なら、そんな境地に私の腕は全然行っていないし、そこまでの努力をしていると自分でも全く思わないから。
 単に怠け者なだけというか。こんな時、本当に私はギターが好きなのかと自問自答したくなる。うーん。うーん。
 実は定期的に、こんな状態が訪れてきたりするんだけど。一ヶ月に2〜3回ぐらいな割合で。まぁ、今までの経験上どうせ何日か寝て起きればそんな事すっかり忘れてしまうだろうと思うけど。いつもそうだし。
 そんなわけで、今もポチポチキーボード叩きながら、無意味に開放弦をべんべん鳴らしてるだけな次第であります。かっこわらい。
 
 勝手に感想。
 竹崎界さんにて三姉妹絵が。
 ルナサが、エロい。あの気だるさと言うか、物憂げな流し目に悩殺されたシューターさんは多分私だけではないと思うのです。
 対照的な隣のメルランの笑顔も相まって、抜群の色気と言うか、フェロモンを発していると言うか。
 まぁ、とにかく年上のカッコイイお姉さんと言うのは、いくつになっても憧れるのです。ロマンです。
 そんな年上の女性が醸し出す独特のオーラを、小生はこのルナサ絵に感じたのでありまして。
 そしてそんな中、ちょっと抜けてる部分が見え隠れする可愛いっぽさが!
 もう! もう!
 ルナサ萌え。
 
 以下メモ書き。
 
 ランランララランランラン 〜ナウシカの唄♪
 リグル「何にも(生えて)いないってば!」
 (股間を押さえて)
 
 自分で言っておいてなんですが、何か気に入ったのです。
 
 お休みなさい。
 
 
 
 

◆2004年 6月12日(土)

  
 今日も遅刻。
 車内アナウンスが小さ過ぎた所為だとどうしても私は思ってしまうのです。というか、駅に着いても全然知らせてくれなかった気がするのです。お陰で、2〜3駅分寝過ごしてしまったのです。お陰で、約一時間ぐらい遅刻してしまったのです。ちょっと、あんまりだと思うのです。今日は数学の授業なのに、ノートとかどうするんだコラー。友達居ないのに誰に見せてもらえって言うんだコラー。予断ですが予備校内に友達一人も居ないんです。寂しいよう。
 で、着いて見れば、先日やった模試のちょっとした解説を今までしていたみたいで、テキストの方はまだ進んでいないようでした。ちょい安心。まぁ、模試の詳しい解法は気になるといえば気になるけど、答えはもらっているのでそれで良しとします。その後は、配られたプリントにちよ父が載っていて「コレが分かる人いますかー?」と言われて思わず手を上げそうになるのを必死に我慢したり、先生のセクハラにニヤニヤしたりしながら、一生懸命授業受けました。まる。
 
 最近、東方妖々夢がまた特に面白い。
 とある人に感化されて、マリミサでEXを頑張っていたら、なんとユーニラタルコンタクトと式神「橙」いっぺんに両方ゲット! 特に、ユーニラタルコンタクトは、妖々夢の中で一番好きなスペルなのでとても嬉しいです。あのスペルは、初めて見た時のあの感動が、未だに忘れられません。あの針弾はとてもおっかないけれど、妖々夢の中で一番芸術的なスペルだなあと、いつも勝手に思ってしまうのです。ユーニラタル萌え。橙は、あのくるくる回る姿が余りにも可愛いもんだから思わずナデナデしようしにいくといつも吹っ飛ばされてたので、今日は心を鬼にして頑張ったらなんとか取れました。そういえば、紫戦で藍さまにもふかふかしに行こうとするといつも何か酷い事になります。僕が何をしたっていうんだろう。ただ、ふかふかしたいだけなのに。ちょっと、あんまりだと思います。
 まぁ、とりあえずは、マリミサでEXクリアを目標に、ちまちまと頑張ろうかと。
 
 全然関係ないけれど、魔理沙を使ってると橙と弾幕ごっこが物凄くそのなんだ、エロいと思う。橙は足の開き具合がもうホント丁度いい感じに開いているので、特にレザマリで近接して撃ち込んで居る時なんて、まるでふたなりの魔理沙が橙へ突っ込んでいるように見えうわ何をするんですかやめてお願いだからやめ……。まぁとにかく、エロいものはエロいと思うのですよ。ネチョネチョ! そんな感じです。
 
 メッセで、らぶさんに色々とまた教わりました。ありがとうございます
 という訳で、またちょこっと変化。前より見易くなったかも。
 
 ヘリコプヤー
 
 お休みなさい。
 
 
 

◆2004年 6月11日(金)

  
 今日は大胆に遅刻しました。しかも確信犯。
 まぁ、朝家を出た時点で、いつも乗っている時間の電車一本分遅れていたのでもうすでに遅刻は確定だったんだけど。駅に着いたのはいいものの、その後がいけなかった。あのまま行けば10分程度の遅刻で済んだものを、ものっ凄くねむねむ身体だるだる。何を思ったのか、次に来た電車に乗って終点の池袋まで寝ました。で、池袋に着いたら着いたで、今度はなるべく多くの時間電車に乗っていようと、普通の下り電車にすぐ乗り換え。そして下りながら寝てまた元の駅に降りる。その後、本屋で適当にボーっと立ち読みをするも、急に覚醒して予備校へ。お昼の12:00ぐらいに。後30分もすれば午前の授業は終わっちまいます。……何をやってやがりますか、自分。
 
 お昼を食べようと、財布の中身を覗いてみました。
 銅色の硬貨が5枚とアルミの硬貨が2枚。おかしい。何でこんなに少ないんだろう。あんまりにもおかしいので、お昼御飯の時間を利用してケツイをしに行きました。10円玉5枚を、わざわざ50円玉に交換する手間を負わせてしまってごめんなさい店員さん。
 激しく眠気に襲われてたので、全然弾が見えなくて一面でもうあっぷあっぷだったにもかかわらず終わってみれば4ボスまでとそこそこな成果だったのが不思議といえば不思議。5200万。というかもうね、そろそろ本気で4面抜けたい。エスプガールダの時は4面を抜けるのに1ヶ月かかったんですが、ケツイは半年以上経っても未だ抜けられずにいて、少々憤りが。まぁ、コンスタントにエクステンドが2つ取れて、4面まで行ける様になったのが本当につい最近なので、ここらがまた踏ん張り所といえば踏ん張りどころなのかも。
 ところで、お昼は予備校内にあるコーヒーを一杯だけ飲みました。胃に悪い。
 
 という訳で、今残金が2円しかありません。明日の昼はどうしよう。まぁ、自分貯金で夏目さんが5人居るには居るんだけれど、夏の為にお金貯めなくちゃいけないし。コミケとかオフとか飲み会とかで、4万は飛ぶ可能性が。……後2ヶ月でそんなに貯まるのかどうかは甚だ疑問ではある。
 
 そういえば、今日始めてエヴァッカニアドゥームたんの発狂動画をみたのだけど。
 狂ってる! 人の避けられる弾幕じゃないってば、あんなの。動画では完璧にパターン化して避けてたけど、ありえない。
 何気に、光の翼が羽ばたく様に感動。
 
 東方の人口が、また一人増えた
。  メッセで強くプッシュして体験版をやらせたところ、どうやら見事策略どおりハマッてくれた模様。良きかな、良きかな。
 再販されている今のうちに、紅魔郷と妖々夢を是非購入しておく事をオススメします。
 
 お休みなさい。  
 

◆2004年 6月10日(木)

  
 東方で、会話スキップをパッドで操作できる事を始めて知った。
 今まで、一々パッドから手を離してctrlキーを押していたのがなんだか途端にアホらしくなりました。  パッドだと、手を離さなくていいから意識が途切れなくて良い感じ。というか、東方買って一年半経ってやっと気がついた私って。
 
 今更ながら、天帝様の妖々夢Easy左右封印リプを見る。
 言いたい事は山ほどあるけれど。って言うか凄すぎるんだけど。
 とりあえず、良くここまで弾幕の性質を知った(解析)上で、あんなに精密な動作が出来るなーと改めてめんたまが飛び出ました。ありえなーい。
 
 
 今日はたまにはリグルたんにプレゼントでもしようかなーと、リボンを買ってきたのですが。リグルたんの髪の毛と同じ、深緑色のやつなんですが。  ところで、リグルたんの一番敏感な所──すなわち、性感帯はあの触覚なんだけど、私はあそこをいつもギュッて握ったり適当にさわさわ弄ったりして、「あぁ……ンッ」って顔を赤らめながら悶えるリグルたんを楽しんでいるのですが、今回はそのリグルたん的にはあんまり触れて欲しくない場所に、そこにプレゼントだよーと、言ってわざとその触覚にリボンを付けてしまおうと言う魂胆です! もうでら萌え!
  
 付けた後、リグルたんは自分の一番敏感な所をリボンでギュッてされちゃってるから、どうにも常に感じすぎちゃって涙ぐんで、上目遣いで苦しそうな表情を私に向けてくるんですが。
 
 「あれ、苦しい? じゃあリボン取っちゃおーか?」
 
 って僕が言うんだけど、僕からのプレゼントなので、それがあんまりにも嬉しいので、
 
 「やだやだ! プレゼント取っちゃやだあ!!」
 
 って、涙目で一生懸命首をぶんぶん振りながら我慢するんですよ!
 そんな姿があんまりにも可愛いもんだからなし崩し的に略。萌え。!
 
 お休みなさい。
 
 
 今日はたう風が近づいてきているからヘリコプヤー飛ばせないよ。
 謎の怪文です。
 
 #更新してまもなく、一発で霧雨さんに上記のリグルネタの元がバレました。流石です。
 
 

◆2004年 6月9日(水)

  
 ケツイ。
 何故か信じられないほど覚醒して、4面中ボスまでノーミス。
 このまま行けば4面はまず間違いなく抜けられる! と欲が出てきた所で、覚醒が切れてあっという間に4ミス。
 原因は、後半のロックミスだと思う。全然、ロックしきれてなかったしなぁ。
 もう少し、余裕を持ってロックしようというのが今回の課題。
 結局、ボスで死んで抜けられませんでした。5500万。
 
 「狂熱のライヴ/LED ZEPPELIN」を、借りてきて見る。
 なんだあれ! なんだこれ! 今までに無い衝撃。もうここまで行くと、上手いとか下手だとか、カッコイイとか悪いとか、そんな領域ではなくて、強いて言うなら「不可解」。ヤバイ。訳が分からないなんて凄すぎる。一番驚いたのは、全部の曲が原曲ブチ壊しでもう全然違う物になっていたということなんですが。アドリブの要素がかなり強く、その卓越したセンスにはもう脱帽。いつ終わるとも知れない延々と続くジミーペイジのギターソロや、もはやリズムの怪物と化したリズム隊二人はもう必見なのですよ。それにしても、本当に楽しそうに演奏するよなぁ。
 超有名な、ジミーペイジのヴァイオリン奏法や、ジョンボーナムのドラムを手で叩きまくるアレ(なんていう名前かは分からない)も見ることが出来たのですが、一言で言うならやっぱり「不可解」まるで何かに取り付かれたかのように魅入ってしまって……なんだろう、凄いとしか。人間とは思えない。やはり噂通り彼は魔法使いなのか。これが数十年前の代物だなんて信じられない。
 
 カイジ
 どうしたんだカイジ。今までに無い笑撃。笑いを堪えるのに必死だったぞカイジ。ぺったんぺったん。
 このままではッ……笑い死ぬこと必至……ッ!!
 ざわ……
             ざわ……。
 
 ごきげんよう。 
 
 

◆2004年 6月8日(火)

  
 雨が降ったり止んだりで、相当ぐんにょりな感じ。
 そして一日は中寝てばかりで、本当にこれで受験生? なんか、こんなんばっか。
 とりあえず、明日の予習ぐらいはしとかないとなんだけど、やる気が。でも予習しとかないと、当てられた時答えられないしなぁ。
 明日の授業は何故か指名して英文の訳とかやらされるのです。全く、冗談じゃありません。
 それでも、予備校内で二番目ぐらいに好きな先生なので、当てられても全然憎くないのがせめてもの救いです。
 確認テストの勉強もしないとなんだけど、これまたプリントから出るので電車の中とかで丸暗記。まるで受験の役に立ってないのはどうかと。
 
 ★★★
 
 ビデオを返しに行った帰りに、久々に近所のゲームショップへと足を運ぶ。
 そういえば、ここ一年ゲームと言うものを殆ど買ってなかった気がする。思い出せる限りでは、
 
 朱-Aka-
 東方妖々夢
 怒首領蜂大往生
 
 の三本程度。おまけに、まともにやりこんでいるのは妖々夢だけで、朱に至ってはクリアすらしていなかったり。
 最近、こういった店に行くと「ちょっとやっては見たいけど、買ってまではどうだろうなぁ。」と良く思う。
 確かに、やってみればそこそこに面白い物はそれなりにあるのだろうけど、どうにも食指が動かないというか。
 お金が無いと言うのもあるけど、直接的な理由にはならない。本当に欲しければ、切り詰めてなんとしてでも買うだろうし。
 
 昔は、こうじゃなかったのになぁ。
 
 雑誌を読むたびに、まだ発売日が何ヶ月も先のゲームへと想いを馳せてドキドキしたり、ワクワクしたり。
 発売日の前日なんかは、興奮して夜も中々寝付けなくて。
 やっと買った時は普段は全然早起き出来ないくせに、早朝5時に起きて、親が降りてくるまでずっとプレイしていたりして。
 まぁ、あまりにやり過ぎていた為、親にアダプタとか隠されたりも度々あって幼心に良く憤慨したもんです。
 
 そんな情熱が、近年全く無い。
 ゲームに限らずですね、ありとあらゆる感動も年々忘れていって、どんどん淡白になっていく毎日。
 これがおとなになるとゆうことか。おとなって! おとなって!
 ピーターパンシンドロームと言う素敵な言葉がありますがね。もう、もう。なら子供のままでいいよ。
 
 そんな中、今この胸を焦がしている東方は、私にとって大変貴重な存在だと改めて思うのですよ。
 こういう気持ちは、何時までも大切にしたいです。
 詰まるところ、言いたかったのは「早く永夜抄やりてー!!」。もう去年までみたいに、委託まで待てそうにないかも。
 という訳で、恐らく今年は初のコミケ参加となりそうな予感ですが、どうぞ一つよろしくお願いします。
 
 追記
 そういえば、ドリキャスのコーナーが幾ら探しても見つからなかった……何で!? SSの売り場はあったのに。
 もうあんな時代遅れで人気の無いハードなんてどうでもいいんだろうか……なんて言うと各方面から怒られそう。
 まぁ、私もみずいろとブラックマトリクスと二重影ぐらいしか起動させてないわけですが。おまけに全部未クリア。
 うーん。まぁ、PS2も似たようなものですが。
 
 更に追記
 エロゲーコーナーへ行った時に、友人がいわゆる18禁ゲームの事をエロゲー呼ばわりする度に、「エロゲーって言うな! パソゲーと言え!」と激昂していたのを思い出した。
 
 お前は、エロを目的にやっているのか!? そうじゃないだろう!!
 
 とかほざいていたわけですが、今考えるとなんとも可笑しな話ですな。別にH目的でやってたって、誰にも文句を言う権利なんてないのに。
 まぁ、確かにそれ目的のものも多数あるのは事実ですし、それはそれで。
 思い返してみれば、無意味に自分自身に恥じていただけだったのかなと思う。自分はシナリオを楽しんでいるのであって、決してH目的の邪まな感情によるプレイをしているのではないと無意識に言い聞かせて、正当化して。結局は、当時の私自身はただそれに対して偏見を持っているに過ぎなかったのです。余計な事考えずに、と言うか下手に小細工して覆い隠さずに、もっと純粋に堂々と楽しめば良かったのに。ああなんて愚かしい。まぁ、それでも、当時の私としてはどうしても譲れない事の一つだったのですよ。
 で、いつの間にか最近ではエロゲと呼ぶ事に対しては全然抵抗が無くなった訳ですが、不思議と言えば不思議。
 単にそう呼ぶ事に慣れただけかも。
 
 お休みなさい。
 
 
 

◆2004年 6月7日(月)

  
 
 もう、今日は午前中から雨が降っていたので、一日ジメジメして生暖かくて気分が悪い。
 同時に、あぁ何で昨日はあんな事書いちまったんだろうとか激しく後悔したりして、やっぱり気分が悪い。
 何時も何か言葉が足らなくて、しかも終わってすぐにこうすりゃ良かっただの、やらなきゃ良かっただのもうね、もう、気分が悪い。
 そして例の如く、月曜の午後はやっぱりいつも通り気分が悪い。
 でも友達にまたMD貸してもらって、そこんとこは良い気持ち。
 
 ケツイ
 4面の道中で終い。1〜2面で何故か3ミスもして、全く持って不可解。
 見て避けられるSTGじゃないとメールで言われたのだけど、まあ半分ぐらいはその通りかもなぁと思った。
 覚えゲーと言えば覚えゲーかもしれないけど、どちらかと言えば切り返し能力が生死を分けるSTGだから、合っていて合ってないと言うか。何も考えずに(というか考える暇も無く)本能のままに動いて避けたりだとか、無数に迫る敵をどんどんブチ壊していく感覚がとてもが好き。
 
 総本山にて、スナップショットが。
 右側の方の弾幕が、またいやらしく双方が重なり合って来そうで大変避けづらそう。

 ねむいので、あとはこびとさんにおまかせしてぼくはもうねます。
 あとはよろしくね、こびとさん。
 
 お休みなさい。
 
 

2004年 6月6日(日)

  
 レイアウトちょっと変更。
 実は、私はいつもフォントサイズは最大にしてたりします。目に優しい。まぁ、お陰で結構レイアウトが崩れて見えるサイトが沢山あったりするんだけど。大抵皆サイズ中で作っているから。と言うわけで、私は崩れないようにスタイルシートを使ったりしてるんですが、まあご覧の通り余り意味は無いかも。
 
 ところで、とりあえずBBSに現在作成中の永夜抄ページの一部を、暫定的に公開してみました。ここからもうちょっと修正を入れようかな? と思ってる次第だけど、どうだろう。とりあえず、向こう2stage分とTOPが出来てます。他も色々やろうかな、とか思ってるけれど、完成するのは何時になることやら。せめて夏に発売されるまでには。は。因みに、2〜3日したら消そうかと。
 
 やっぱり、頭の中に渦巻いている色々混沌とした思念を言葉として出すのはとても難しいと思うのですよ。
 要するに、ちゃんと自分の考えや、思ったことを上手く説明出来るようになりたいなぁと。話下手、文章下手、と何時までも自己表現が下手なワタクシ。そんな訳で、何時も自分自身歯痒い思いばかりしてきたのですが、もう少し、頭の中から簡単にかつ明瞭にそれをすくい上げる事が出来たらないいなあなんて常々思っていました。
 ただそうだったらと願うだけでは何も変わりはしない。行動の伴わない進歩などありえない。
 だから、まずサイトを作り、日記を書き始めようと思いました。日記を書き始める事によって、少しでも自分自身が変われたらと言う想いを半分ぐらい込めて。そうして完成したわけだけど、四苦八苦しながら、どう表現しようかと悩みまくる毎日。こればっかりは、自分の能力の低さにほんっと呆れた。それでも此処3ヶ月の間、それなりにがむしゃらに書き連ねてきて、それでなんとか今日まで来れて、とりあえず内容どうあれ、少しづつ前進は出来てきたかな……と最近少し思うようになってきました。まぁ、それでもやっぱりまだまだだな、と自分でも思う時は多々あるけれど。……やっぱり進歩出来てないのかしら? まぁ、こうして一方的に時間を掛けてゆっくりと語れる場が出来た事は、私にとってかなりプラスの方向へと働いているような気はするので、それ自体は良かったかなと思います。
 
 何か、だんだん纏まりがつかなくなって来ましたが。
 他人のことなんていくら知ろうとしても完全には理解出来ないものだし、それはまぁしょうがないとは思うんだけど。
 それでも、こうして日記で書いた文を通して、少しでも私に理解を示して貰い、その存在を認めて欲しいなんて思うのはやっぱりただの幻想だったりはた迷惑だったりするのかしら。


 
 ……あかん、これじゃ単なる鬱日記だ。鬱日記と言うのは酷い暴力性を含めているってどこかで見たけど、全くその通りだと思う。
 少々、痛すぎたかも。
 
 おやすみなさい。  
 

2004年 6月5日(土)

  
 模試は駄目。
 私はさ、数学とか一度やった同じような問題じゃないと解けないんですよ。
 まぁ、つまりはちゃんと自分の物に出来てないってことなんだけど……うーん。
 とりあえず、英語とか、大問が全部下線を日本語訳しろとかありえないと思いました。
 単語、覚えないとなぁ……。
 生物は全く問題無し。
 
 ケツイは今日も4ボスまで。
 うん、大分道中が板についてきたみたい。
 途中の2ミスも弾幕にじゃなくて、謎の特攻を雑魚から喰らっただけだったし、そろそろ抜けるかも。
  
 どうやら、妹が式神2をクリアしたようです。
 おめでとうとメールするも、何か悔しいです。ちくしょー。でもおめでとう。
 ガルーダ、式神といい感じにシューターへの道を歩んでいるので、次はケツイを薦めてみました。
 存分に狂ってください。
 
 #書いている途中にに返信が来て、「とりあえずこれは無理!」って言われました。
  そんなあ。
  
 ★★★
 
 なんか意味不明に気持が沈んでたので、家に帰ってから適当に御飯を食べた後、ギターとか。
 適当に手癖フレーズを弾き漁ったり、
 なんとなくチルノの曲をコピーして内心からかって向こうが必死に抵抗するんだけどやっぱり軽くあしらわれて涙目になりながらうーって唸ってる姿を妄想しながら弾いたり、
 亡くなったレイラの事を想いながら幽霊楽団弾いたり、
 適当にピロピロしてたら、落ち着いた。
 あぁ、我が心の楽器よ。あんまり上手くない、下手の横好き程度なのがミソ。
   
 ★★★
 
 ヴァイオリンは、音の伸びが物凄く綺麗な楽器だと思う。
 その旋律に戦慄が走る。なんて。ちょっと意味違うけど。
 
 と言うわけで、今日路上でヴァイオリンを弾いている二人組みを見ました。
 私が通ってる予備校の街は結構昼間から弾き語りの人とか沢山居て、私もちょくちょく聞いたりしてたのだけど、ヴァイオリンは初めて。
 同年代ぐらいの女の子二人で、誰でも一回は聞いた事のあるようなクラシックや、童謡等を弾いてました。
 不思議と、家にあるどんなクラシックのCDを聞いているよりも彼女らの演奏は私の胸に響いて。
 演奏技術自体も上手かったというのはもちろんあるけど、何かそれ以外の要素が絡んでいたような気がする。
 音に精気があるというか。生きた音が響いているというか。
 やっぱり、録音したのと生で聞くのとでは、魂の伝わり方が違うのかなぁとか素人耳なりに考えてみたり。
 それに、聞く以外にも楽しそうに演奏してる姿を見てると、こっちもやっぱり楽しいし。
 そういえば、Lの季節でも、リリスがそういうようなことを言っていたのを少し思い出した。具体的には思い出せないけど。
 
 ギャラリーもそれなりに15〜20人ぐらいいて、何故か小汚いおっさんが割り箸をタクト代わりに調子の外れた指揮を取っていたのが面白かった。
 ケースにお金を放り込もうかなと思い、財布の中身を見た。その後見なかったことに。ありがとう慧音たん。
 もっと聞いていたかったけど、時間の都合上中途退場でした。ああ無念。
 来週の今日も、来てくれるといいなあ。
 
 お休みなさい。
 
 
 

2004年 6月4日(金)

  
 
 ・ケツイは今日始めて4ボス発狂まで。
  スコアは5400万でまたちょっと更新。
  信じられないぐらいに覚醒して、考える前に手が動く動く。面白いぐらいに弾に当たらない。
  どんな動き方をして、どのスキマに入ったのかとかがちゃんと認識出来ているから、嘘避けとはちょっと違うと思う。
  4面道中も、普段はあの狂ってるとしか言いようの無い弾にいつも慌てていたのだけど、今回は随分と冷静に、真正面から向かえるようになった気がする。
 そろそろ抜けたいなあ。
  
 ・久しぶりにガルーダをやったら、アリスクローン地帯で終わり。
  4面で謎の4ミス。どうも集中力が途切れまくったのが原因だった様な。
  だって長いんだもん。
  
 ・明日は模試みたいですよ。
  やってらんねッス。マジで。マジで。
  
 ・友達にバンプのMD借りました。
  相変わらずおまけ意味分からん。でも面白い。そこが好き。
  
  

2004年 6月3日(木)

  
 萌えるギター練習帳 もえぎた
 ぉぃぉぃ、いくらなんでもそりゃないっしょ。面白過ぎ。スレ読んでても、萌えバンドとか、機材の萌え化とか、もう! もう!
 とりあえず出たら買うよ、多分。まぁ、教則本なんて買ったって使わないと思うけどね。意味無いし。完全に一から始める初心者だったら話は別だけど、そんなもんで練習してる暇があったら、何でも良いから1曲完コピした方が余程自分の為になるような気がする。テクとか、譜面の読み方とかは身近にギター上手い人が1〜2人居ればそれで済むし。学生だったら、二桁ぐらいは余裕で居るでしょ。それを切っ掛けに交流広がるし、色々と直に教わった方が全然良いと思うんだな。  まぁ、私は通しで全部弾ける曲なんて、両手で数えられる程度しかないわけですが。  ちょこちょこと美味しいフレーズを頂いたりだとか、気に入った部分だけやるとか、そんなんばっかしてたもので。後は適当に手癖使って弾いてるだけ。うわぁ! これじゃ下手なのも当たり前だよね! ああ、後はゲームの曲とか耳コピして良く弾いたり。
 
 で、また色々と楽器板の住人に凹まされる自分。皆上手過ぎると思うのです。
 
 気になるサイトが見つからなくて夜も眠れない。
 はて、どこだったかな……。
 
 ストレートとカーブの夢郷を避けていて、大弾が目玉のように見えてきて途中気持ちが悪くなった。
 
 お休みなさい。
    
    
 

2004年 6月2日(水)

  
 ・ケツイ
  4面中ボスで死亡。ただ、今までに比べて自分自身が発狂する事が少なくなった気がする。
  2回目以降は心身共に疲弊しまくっていたんで、もう全然。
  
 ・妹が最近式神に嵌っているみたいで、それにに触発されて久しぶりにやってみました。
  いつもは、3面越えるか越えないかぐらいだったのに、どういう訳か5-1までスイスイと。
  あの密度の弾幕を、あの自機の速さで避けさせるのは、ちょっと無茶だと思います。
  まぁでも、次にクリア出来そうなアケSTGはやっぱこれっぽいんで、ケツイの合間にチョコチョコやっていこうかな。
  
 ・大往生
  3ボス発狂で死亡。
  道中のパターンはもう完璧なのになあ。
  
 ・エスプレイド
  4面道中で終わり。
  
 ・今日のSTG祭りの成果はこんな所で。スコアとか殆ど忘却の彼方へ。
 
 ・三者面談があった。
  隣で書記の人が居て、まるで被告の取調室のようだった。
  
 ・何気なく顔を上げたら、そこに上手い具合に雲が配置されていて、まるで空全体が岩肌のように見えた。
  なんとなく、魅入ってしまった瞬間。多分通行人はどこのパーだとか思ってたに違いない。ニヤけてたから。
  
 ★★★
 
 最近、東方でポコポコと成果が上がってきて大変嬉しいのだけど。
 どうにも、進むべき道が見えてこなくなったというか。
 
 紅魔郷では、本編ノーマルを全符で。EXは全符とは言わないまでも、両キャラでクリア出来た。
 妖々夢では、念願のEXとPH二つを、どうにかクリア出来た。もちろん、本編ノーマルの霊符だけだけどなんとか。
 
 ゲームというのは、ZUNさんも前に日記で言っていたように、やっぱりクリアされるべき物であり、それが一番の目標だと思うのですよ。
 
 そういう訳で、紅魔郷と妖々夢において自分の中で最大の目標が達成された今、なんとなく東方を起動して遊んでいても、何とも言いがたい虚無感に襲われる事が時たまある。
 
 もちろん、東方自体はとても面白いですし、決して飽きたという訳ではないんですけど。
 なんとなく起動しちゃうし、それはそれで面白いので1〜2時間ぐらいは軽く没頭出来るのだけど。なんだかなあ。
 
 平たく言えば、プレイに関する指針を見失ってしまって、どうにも張り合いが無い、という事です。
 
 まぁ、まだやる事は残っていると言えばたんまり残っている。
 例えば、紅魔郷なら、全符でのHARD以上の難度やEXのクリア、スペカ全ゲット。と言った具合に。
 
 それでも、HARD以上のクリアはもうとっくに諦めてしまっているし。
 EXやPHは一度クリアしてしまったら途端に何故か興味が薄れてきているし。
 スコアアタックなど、最初から頭の片隅にすらなく。
 
 挑戦すらしないで、こんな所でグダグダ言っていてもまあしょうがないんですが。
 思い残すことが無いと言えば嘘になるけど、そんなに固執しているわけでもないし。
 うーん。
 
 願わくば、どうか一時の気の迷いであって欲しいと、自分でも思います。此処の所、ちょっとアレなんで。
 その内新たな目標でも作って、それに向かっていけたらいいな、なんて。
 
 まぁ、要するに単なる愚痴です。
 道は暗くて良く見えず、もう迷ってしまいそう。
 
 ──だったら私が、迷わないよう闇を灯して上げる。
 
 どうしようもないぐらい、寂しくなったら?
 
 ──そしたら私が、寂しくないよう歌を歌うよ。
 
 ……眠たくなってきた。
 
 ──ならば私が、遠い昔の御伽話を聞かせよう。
 
 未だ長き夜は訪れず。永き夜は明けず。
 お休みなさい。
    
    
 

2004年 6月1日(火)

  
 ・今日から6月。
  心機一転、頑張ろう。
  
 ・予告通り、一日の半分ぐらいを寝て過ごす。
 
 ・歯医者に行った。
  どうやら、今日で治療は全部終わりらしい。
  
 ★★★
 
 遂にですね、Velvet Revolverの『Contraband』を買いまして。ええ、買いまして。  元ガンズのメンバーであるスラッシュ、ダフ・マッケイガン、マット・ソーラムと、元ストーン・テンプル・パイロッツのスコット・ウェイランドとデイヴ・クシュナーで結成されたバンドなんですが、今最も世界中で注目されているバンド。の筈。私はストテンは聞いたこと無いので良く分かんないんですが、ガンズの方は大ファンでありまして、元ガンズのメンバーが基スラッシュがというだけで、もう涎が。涎が。
 まぁ、余り過去には縛られ過ぎても楽しんできけないんで、一つの新しいバンドとして、じっくり聞いてみようと思う。
 もう、面白いぐらいに純正のハードロック。というか、どちらかというと、ヘヴィロック〜メタル寄りのような気もするけどそれはそれで。全体的にヘヴィで疾走感溢れる曲が多く、それもなんか最近の流行に乗ったようなヘヴィさですが、そんな所も含めてもう大好き。一回この縦ノリのリズムを聞いちまったら、嫌が応にも鞭打ちになるまでヘッドバンキングしたくなるってもんです。そして要所々々に入るバラード。これがまたいい曲揃いで、最高に勃起ものだべ。そして我が心のスラッシュ。パワフルなギターリフに加えて、そのハード差の中に見え隠れする繊細でセクシーなリードプレイは未だ健在也。一言で言い表すならば「最高にカッコイイ」。
 ロックはセクシーであるべきだと、常々思う。音を大きくしただけでは単に五月蝿いだけだし、単に重く歪ませただけでは騒音にしかなり得ない。そこら辺のバランスは非常に絶妙だと思った。
 欠点を上げるなら、もう少し音の分離はちゃんとして欲しかったかな。ボーカルも楽器に少し負けている気が。全体的に平坦で面白みが無く、普通と言えばそんなような気もしないでも無いですが、まぁそれはそれ。
 なんかもう全然上手く纏まらないけど、ともかくロックファンならばオススメの一枚だと思うのですよ。
 
 お休みなさい。   
  
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO