日記過去ログ

2004年 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月


◆2008年 3月30日(日)

 今日はCORNELIUSのライブを観に東京国際フォーラムまで行ってきました。
 国際フォーラムに行ったのは今回が初めて。駅から徒歩1分って書いてあったけど、まんま駅から繋がってるんだね。そりゃ1分で着くわ! みたいな。
 
 会場に着いて思った事は、小山田カットの人間が多いこと多いこと。割と小山田カットの人たちが目に付きました。
 果たしてあの髪型を小山田カットと呼ぶのかどうかは謎だけど。
 結構年配の人たちも来てて、日本人のくせに良くこんなジャンルが受け入れられてるなあと思いました。フリッパーズギターからの流れか? まぁ、昔の曲とかはそこまで変でもないか。
 
 グッズは何か買おうかなとも思ったけど、並ぶのが面倒臭かったし、結局止め。
 てきとうにカフェオレでも飲んでまったりとすごす。
 
 ホールに入ると、席がポスターでコーネリアス色に染められているのが見えました。  最前で写真を撮っている人もちらほらいたけど、別に撮るほどのものじゃなくね? と早々に席へ。行く前にPAブースへ。
 
 ライブはドラえもんの曲からスタート。
 相変わらず少し不思議で素敵な感じでした。いつ立つのかなーの思いつつ、結局最後まで座って見てました。まぁ、座って見てたほうが疲れないしいいよね。
 演奏中はずっと後ろのスクリーンでPVを流していました。映像と同期させるの大変そうだなーと思ったけど、まぁイヤモ二でクリック音聞きながらやってれば、実はそうでもないのかも。
 
 そしてあらきさん、やはりドラムうますぎ。
 
 帰りはカレーを食いながら、カオスパッドだ! いいやテルミンだね! とそんな話ばっかしてました。
 
 某所から無断転載
 
 Opening
 Breezin'
 Wataridori
 Gum
 Toner
 Another View Point
 Smoke
 Tone Twilight Zone
 Drop
 Point Of View Point
 Count Five Or Six
 I Hate Hate
 Scum
 Omstart
 Brand New Season
 Beep It
 Monkey
 Star Fruits Surd Rider
 Fit Song
 Like A Rolling Stone
 Music
 Sensuous

 -Encore-
 
 Eyes
 E
 Sleep Warm
 
 撮影、録画、録音オールオッケーってライブは初めてだったな。
 また行きたい。
 
 ☆☆☆
 
 世界樹
 順調にクエストこなしたり、アイテム取得したりして、結構良い感じです。
 氷嵐の支配者も倒せたし、逆鱗手に入ったし。
 どうも、終わりが見えてきたような気がします。残るボスは雷鳴と共に現る者とフォレストセルのみ。
 まぁ、まだ逆鱗2つ手に入れてないので、もしかしたらここからのマラソンがまだ長いのかも。
 
 おやすみなさい。 
  
  

◆2008年 3月7日(月)

  昨日は「これで勝つる!」って思ったんですよね。
 ははーん、雷属性は効くのだなと思い、それ相応の対策をして氷嵐の支配者と再戦すべく、意気揚々とまたB15Fへと向かったんです。今度は楽勝だと。そう思っていた時期がまさにあれでした。
 結論としては、わたしまけましたわ。
 雷属性が通るったって、結局通るってだけで、全然高いダメージが入んないんでやんの! そりゃ元々炎属性が弱点の上に、雷に耐性持ってるんだから当たり前だ! ダメージは通らないんだけど、こっちもレベル70でパラとメディがいるからよっぽどのことが無い限り全滅にはならない、みたいな。で、その間に相手全快、ジリ貧で負けるのは目に見えてましたけど。
 このパーティ編成では駄目だと言うことに悟り、結局バードの投入をすることにしてしまいました。まぁ、相手の強化を打ち消すスキルがあれば良いので、レベル40くらいまで上げりゃそれでいいかな。そのぐらいのレベルなら一瞬で上がるし。
 ほんと一筋縄じゃいかないゲームだぜ……。てか、カスメかバードがいないとこれ完全に詰みだよね。当然パラもだが。もうちょっとこう、いなくても何とかなるくらいのバランスだったら良かったのに。
 
 我が家にONYX1620とFirewire Optionがやって来ました。
 O2Rを買うか、ONYX1640を買うかで迷った挙句、結局どちらでもない1620にしてしまった。
 決め手ははオプション付きの中古が安かったことかな。この価格帯でこの機能は異常と言ってもいい。これで今度の音録りは勝つる!
 チェックやテストミックスは、もうちょっと部屋が片付いてから。
 
 お休みなさい。 

  
  

◆2008年 3月6日(木)

 就職活動用に髪の毛を切ってきた(遅すぎ)。

 最近の悩み〜あおゐさんちのペダル事情〜
 
 私は、歪みを作る時はいつも3つのペダルを使用している。BD-2→RAT2→MicroAmp→ギターアンプと言う接続順。
 具体的には、BD-2をややオーヴァードライブ気味のクランチに設定しておいて、後ろのRATでがっつり歪ませ、その後ろに繋いであるMicroAmpで更にブースト、といった具合。そうすると、中域辺りが持ち上げられて、中々太くて良い音が出るんだこれが。まぁ、これがいつも使っている基本的な歪みの音となるんだが、コレだと一つ問題が発生するんだよね。
 要するに、あおゐさんは歪みの音を作る時は、常に3つのペダルがON状態になっているのである。ということはだ、最初っから最後まで歪みの場合は良いんだけれど、クリーンの音が必要になる場面もそれなりにあるので、そうなるとクリーンと歪みの切り替えのときは、同時に3つのペダルをOFFする必要があるわけだ。 同時に3つのペダルを踏むって、結構大変なことですよ、これは。いまいちピンとこない方は、1秒間の間に片足を三回打ち鳴らすような様を想像してもらえたら多分それで相違ないと思う。
 さて、どうしたものか。プログラムボードを組めばそれで終わりっちゃあ終わりなんだけど、そんな金もあるわけもなく、日々一生懸命切り替えている。そのお陰でたまにミスる。
 
 ところで、面白い話を聞いた。
 Rolandの誇る名機JC-120のEQは、トレブル0、ミッド10、ベース0の音がフラットらしい。
 昨日のスタジオで試して見たが、なるほど。まんまフラットと言うわけではないが、この設定からスタートさせると確かに非常に扱い易い。
 とんだじゃじゃ馬だ……。どうりで今までセッティングしづらかったわけだ。
 でもこいつを使いこなせるようになっておいた方が、後々絶対良いもんなあ。なんでこいつがスタジオやハコの設置率100%なんだろうなあ。
 
 世界樹
 
 偉大なる赤竜を撃破。あんまり強くなかった。
 この調子で楽勝にいけんだろーと思って、氷嵐の支配者を倒すべく、B15FとB16Fも探索してました。けど結果は惨敗……。
 アイスシールド強すぎだろ! 回復もし始めるし、どうやって攻撃を通していいかわからん。
 (結局攻略本に頼ってしまった。なるほど、雷属性は通るのね。これで勝つる!) 
  
  

◆2008年 3月3日(月)

 2/29
  
 ついにこの日が来てしまった。
 マグマ閉店の時でございます。
 まさか自分たちが難民になる日が来てしまうなんてな。
 
 私が初めてマグマに訪れたのは、ちょうど今から4年前だったかな、確か。その時は、まさかここが自分のホームになるとは夢にも思わなかったけどね。
 それでもとりあえず、その豊富なSTGのラインナップには感動したし、とても居心地の良いゲーセンだなと感じたのは覚えている。
 
 そんなマグマに通いつめた日々も、長かったような短かったような。
 色んなゲームとの出会いがあった。色んな人たちとの出会いもあった。
 色んな思い出たちをありがとう、そしてお疲れ様でした。今はただ、おやすみ。
 
 ☆☆☆
 
 とりあえず夕方の17時から張り付いて、一番良かったケツイの点効率でも。
 マグマで残した最後の成果となります。
 
 1942
 4770
 8000
 10000
 11000
 
 4面到達時のスコアが9000万超えが今回の目標でした。まぁ、達成しませんでしたけどね。
 それでも2面到達時の自己ベ(1942万)と3面到達時の自己ベ(4975万)3面道中の自己ベ(2600万)の更新は実はそれぞれ出来てました。目標達成ならずとも、何かしら成果を残せたので、とりあえずは良しとします。ノーミスなら多分目標達成の可能性はあっただろうなーとは思うんですが、ま、こればっかりは運要素も絡んでくるのでどうしようもない。
 
 結局虫姫2オリジナル、ガルーダ2、デススマはくりあ出来ませんでした。
 えっ、まだクリアしてなかったの? と思ったあなた!
 そうなんですよ。まだしてないんですよ。クリアできねー。難しすぎ。
 
 ☆☆☆
 
 マグマは無くなってしまっても、いつまでも心の中ではあすこでずらりとゲームが稼動しているのよ!
 アイスを食いながらギャラリーだってしているのよ!
 たまにケツイのクレジットが詰まっちゃったりもしてるのよ!
 
 くすん  
 ☆☆☆
 
 世界樹2にかまけていると思ったでしょう。実はまだ買ってなかったりする。本当はすごくやりたいんだけど、まだ1の方をきちんとクリアしていなかったからね。ボスを倒して、アイテムをコンプするまでは2はやらない。
 で、最近の進み具合はと言うと、ひどい耐性持ちの敵とワープに悩まされながらも、ようやくB30Fの奥まで到達しました。自力で辿り着いた自分を褒めたい。そして残すは後三竜と真ボスのみ。
 一気にクリアへ持っていくぞーと行きたいところなんですが、その前にとりあえずはクエストとアイテムを揃えようじゃあないか。話はそれからだ。
 
 ところで、B30Fを最深部とするならば、やはりあすこが星の核の部分と言うことになるのだろうか。だってそうじゃなくちゃ更に下の世界があることになっちゃうもんね。
 世界の中心ではまだ扉が開きません。
 
 おやすみなさい。    
  
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO