日記過去ログ

2004年 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月


◆2006年 7月30日(日)

 今日は、4月からずっと勉強してきた、舞台機構調整(音響機構調整作業)の3級を受けて来ました。
 音響の資格としては、唯一の国家試験らしい。試験は実技と真偽法によるペーパーテスト。実技は8月3,4日にあります。
 いやあ、2択問題ほど難しいものはありませんてほんと。勘で書いたところに限って間違えるのは、やはり不思議な力が左右しているに違いない。落ちた人の怨念とか。
 とは言え、なんとか8割は取れてそうなので、今日の試験は多分通ったでしょう。問題は次にある実技。
 実技試験は実際にミキシングを行います。まぁ、ミキシングと言えど、3級なので音楽CDとナレーションの2chしか使いません。使うマイクも1本のみ。その割には、かなりテンパってます。本番は怒涛の勢いで間違いそうな予感。
 更に同じ日に、要素試験と言い、所謂英語で言うリスニングのテストもあるのですが、これがまたかなり厄介だったりする。主な項目は楽器当てとバランス。楽器当ては、曲を聞いて主旋律を弾いている楽器は何かを当てる問題なのですが、管楽器系が未だに苦手。バランスは、最初に基本となる音源を聞き、次にどこかバランスがおかしくミックスされた音源が流れ、最初に流れた音源とどこがどう違っているのかを当てると言うもの。はっきり言って難しいです。そもそも勉強の仕様が無い。
 ま、何にせよ後少し。
 
 レッチリスレが
 とんでも
 ないことに
 
 おやすみなさい。  
 

◆2006年 7月27日(木)

 テストも終わり、レポートも全て出した。再試が一つ残っているとは言え、実質これでようやく晴れて夏休みと言う訳だ。本来なら諸手を上げて喜びたいところなのですが、今回はまだまだそうはいかない。もう少し踏ん張りどころ。
 
 昨日と今日のあわせておかいもの。
 ヘルシング8巻。今までと違い、旦那が妙に人間臭い。感情的過ぎる。そこが良いんだけれども。
 トライガン12巻。瀕死。
 ガンスリンガーガール7巻。段々みんなが大人びてくるのはもはや仕様なんだろうか?
 後服2着。
 
 ところで、エスプガルーダIIのサントラをどうやら買い逃した。
 昨日の夜、うっかり忘れていたのを慌てて思い出し、注文してみるも、もはや完売だった。注文を受け付けてから13時間くらいは猶予があったらしいが、まぁこればっかりは忘れていた私が悪い。再販、何とかしてはくれないかなぁ。無理だよなあ。凹む。
 
 午前2時までに床へ着かないと、次の日まで疲れがとれないらしい。ここのところテストだなんだで睡眠不足もいいところだったので、今日は早めに寝る。明日も学校あるし。
 お休みなさい。  
 

◆2006年 7月18日(火)

 ざあざあと降り止まぬ雨の中、いつも利用している所へ髪を切りに自転車をえっちらおっちら漕ぐ。傘差し運転は犯罪らしいが、そんなことは知らないね。
 着く。おかしい。窓には全部カーテンがかかっている。床屋のシンボルである赤と青のぐるぐるも、今日ばかりは目を回してしまいましたと言わんばかりに停止して休憩している。そしてガラスに書かれてあった営業日を見る。「毎週月曜、第2、3火曜定休」。ファックオフ。
 折角雨が降っている中来たってのに、なんだこの仕打ち。先回りして、俺の心を濡らす梅雨の雨とか言いてえのかオイ。
 更に追い討ちをかけるかの如く、バイトの日間違えた。明日だと思っていたのに、実は今日だったらしい。泣きてー。
 
 ケツイDVDをついに見る。
 見たのはAタイプだけですが、もう流石としか言い様が無い。やはり、裏2周目は本当に非人道的であると言わざるを得ない。狂ってる! こうした方がもう少し稼げるのでは? と思う場面もいくつかあったが、どうせしがない素人意見なんだろうなあ。てか、既にこのスコア抜いて4.8億を出していると言う事実が信じられない。
 
 ところで、1周2億出すまで見ないと散々わめいてきた訳ですが、どうも、今までの私はこのDVDを神格化し過ぎていたようで。そもそも、これは解法の一つの形であって、参考程度に留めて置けば良いのだと思う。トレースする気は毛頭無いし、これからも、今まで通り地道にプレイして自分なりのパターンを詰めいけば良いと思うよ。
 
 

◆2006年 7月6日(木)

 友達から借り、THE BACK HORNのライブDVD、爆音夢花火を見た時に演奏していた、8月の秘密と言う曲に衝撃を受け、思わずその曲が収録されているアルバムを買ってしまった。
 それにしても、彼等は本当に凄い。自分達にしか表現出来ないものと言うのを、きちんと持っている(パクリ臭い曲も結構あるのはとりあえず置いておくとして)。なんと言うか、オルタナティブだよね。
 大学の友達による強い推薦で、去年から少しづつ聞き続けていたけど、ここ一年で知ったバンドの中では一番の当たりだなあ。
 
 ついでに、母の誕生日祝いである湯飲みも購入。
 陶器屋の中を歩き回ると、思わず身が縮まる思いになってしまうのは私だけではない筈。
 30分くらい迷ったのち、萩焼のものにした。帰ってすぐ手渡したら泣くほどに喜んでくれた。良かった。
 
 バスタード24巻。
 超絶クオリティなのは確かに凄いんだけど、相変わらずのネーミングセンスが……。
 
 ア'レキシ・ライホ・チル・ボド
 
 とか
 
 ヤンネ・ウィノ・チル・ボド
 
 とか。もうそのまんまじゃねえかよ! 今更言う事でもないけどな。
 いつ鈴木土下座衛門の二の舞になってしまうのだろうか? と奇妙な心配をしてしまったりもする。
 
 お休みなさい。  
 

◆2006年 7月3日(月)

 なんと言うかまあ、充実してるんだかそうでないんだかな毎日を送っています。
 と言いつつも、大量の学費を払ってもらっておきながら、何となく学校へ行くイミが余り見出せていないのも考え物。そろそろ真面目にやらねばなあと思いつつ、残りの授業数が、テストを含めていよいよ後3週だけになってしまった。なんと。
 いやあ、ついに一つ単位を落としたかもわからんね。しかも必修の授業。更に言うとC言語の授業。全然わがんね。
   一昨日は自分等の同好会のライブがあり、昨日は隣の学校であったライブのPAをサークルでしてきました。現場の作業はなんだかんだ言いつつもやっぱり楽しいね。
 
 とまあ、こんな感じでこれからは昔見たく少しずつなんでもいいから書き記していこうとおもう。金、土曜日以外。
 金、土は朝までバイトなので多分書いている暇はまず無い。
 
 お休みなさい。  
 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO