日記過去ログ

2004年 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月


◆2007年 7月18日(水)

 久しぶりに妖々夢を起動してPHをやったら、意外にも一回目であっさりとクリア出来てしまった。
 ミサマリで、残機は星1つで6億点。弾幕結界の避け方がなっちゃいないのがまた情けなくて、全部ボムりました。
 んー、何気にミサマリでは初クリアですね。っていうか、思い返してみれば最後にクリアしてからもう3年も経ってる事実に驚いた。
 
 永夜抄のルナにおいて、「このミスはないな」と思われるミスの数をカウントしてみる実験。
 具体的な例を示すと、例えばミスした直後に、アイテムを回収しようと画面上まで行って回収したはいいが、直後現れた雑魚に衝突してまたミスしてしまった、といった類のものを。この際、ラストスペルが発動出来たときはカウントしないものとする。
 では、れっつトライ。
 
 〜少女弾幕中〜
 
 カウントしてみた結果、上記のようなミスは計7回あった。中々の多さだな。
 クリア後のリザルト画面ではミス回数は19回。その分を差し引きして、実質本当に避けられなくて被弾した数は12回と考える。となると、このゲームではノーコンテニューでクリアをするのに10回まではミス出来るわけだから、後2回分どこかで気をつければ、もしかしたら現状でも事と次第によっては意外とあっさりクリア出来てしまう可能性があるとは言えないだろうか? うん、きっとそのはず。いけるいける。
 まぁ、どんなものでもミスはミス。それ以上でも以下でもないって言ってしまえば確かにそれまでなんだけど、こうでもして自分を慰めないとやってられませんてのが実は本音。
 ちなみに、ボム回数は44回だった。ボム回数が増えたのは上達の証。最近では、緊急回避用と言うよりむしろ、少しでもきわどいタイミングになったら発動して、その弾が当たるのか、実は避けられていたのかを確かめる為に撃つ。無論、緊急回避としても使うけれど。全部使い切ると、50発くらいは撃てるのかな? なるべく、抱え落ちはしないようにしたい。先人の言葉通り、極力使い切るようにするのが実は本当に上達の早道なのかも。
 
 そう言えば、今年のコミケの東方島は東館なんですよねー。東館って、遊びにすら行ったことないなあ。
 迷ったらどうしよう……。実は、結構方向音痴という事に気がついた自分で。
 
 ところで。
 驚いたと言えば今見て気がついた日付だよ。
 なんでまだ2006年のままになってんの。ログ見てみたら、半年分全部直っていないし。
 とりあえず7月のだけ直して、他のところはまたあとで。
 
 お休みなさい。  
 

◆2007年 7月15日(日)

 やっぱりさぁ、なんだかんだと言いつつも、やっぱりアクセルは格好良いと思うわけ。
 
 7/14 幕張メッセ。4月から延期されていた、ガンズのライブがありましたん。
 大幅に遅刻してしまったにも関わらず、笑って許してくれる友人に涙。
 んーいやしかし、ツアーTを買い逃したのは痛い。
 以下は別にレポでもなんでもないです。
 
 昨日は正直、どうせロクに声も出ないデブになったんやろ? って感じで少し斜めに構えながら観に行ってた。
 でも全然笑えなかった。
 右へ左へと走り回るアクセルは純粋に格好良かったし、意外にも声はちゃんと伸びていた。
 カリスマの佇まいと言うか。ロビンも上手かったし、これはこれで新生ガンズとしてアリなのかなとかも思っちまう。
 とにかく、彼は終始ご機嫌で、サービス精神は旺盛だったし、花火はどっかんどっかんでステージは派手だったし、音は悪かったけど、本当にこの日のライブはとてもよかった。
 個人的に失敗だったと思ったのは、新曲が全然わかんねー。
 せめてようつべとかで一回でも予習してから行けばよかった。
 
 私の位置と言えばALブロックの中程だったのだけど、ライブが始まるやいなや、急激に前へ数メートル押し出され、気がつけば目の前にアクセルがいた。
 2回目のアンコールの時なんかは、本当に最前列まで!
 理性飛ぶよ。
 まぁ、その分死ぬほどもみくちゃにされましたけどね。
 あまりにも凄すぎて、懐にしまっておいた眼鏡が……。
 
 megane.jpg(23432 byte)
 
 序盤のロビンフィンクのソロの辺りからもう、気がついたら既にこんなんになってた。
 しょうがないから、見たいときだけレンズを手に持って片目で見ると言う、いやはや何と言うアクシデント。
 今度こそ、ライブ用にコンタクトを作る決心をした方がいいのかもしれない。
 
 そういえばライブ中、隣の外人に、
 
 「ウォッカデス! キョーミガアッタラ!」
 
 とか、酒を差し出されて、なんとなく一口飲んで、気がついたらビンを逆さにしてて、
 
 「OH! ゼンブノンダ!!」
 
 とか言われながら何故だか頭を撫でられて、その後、You Could Be Mineを途中まで一緒に、肩を組んで聴いていた言う珍事とかもありました。
 ライブならではの出来事と言えば出来事で、なんだか楽しかったですよ?
 
 武道館のチケットはまだ余っているらしい。
 うーん、これは買いか?
 もう一回くらいは見たいなあ。
 
 お休みなさい。  
 

◆2007年 7月11日(水)

 なんだか久しぶりに爆睡したので、学校へ行くフリをしてたまには秋葉原にでも。
 フォン-スピコンとインサーションケーブルを2本づつ買おうと思ってたにも関わらず、寄り道し過ぎて閉店とかもうね。
 まぁ、ある店は分かったから、また明日にでも行こうか。と言うか明日の夕方までに買ってこないと、ゲネプロに間に合わない。
 
 今日の購入物
 
 TailsGear
 世界樹の迷宮サントラ
 同タイトルのアンソロ本
 東方本たくさん。
 初犬2。
 USBハブ。
 
 今日の辺りはTailsGear。致命的なバグが残っているため、パッチを当てないとろくなことにならない。
 全体的な雰囲気としては、弾幕はケイブ、世界観はなんとなくrayシリーズを彷彿させる感じ。難易度は多少高めで、往年のアーケードくらい。
 んー、偶然とはいえ良いSTGが買えた。
 
 新刊は未だ完全には補完しきれず。おかしいおかしいと思っていて調べてみたら、ショップ委託はありませんの文字にぐんにゃりしたところもいくつか。
 コミケのカタログはいつ売り出されるのかな。
 
 で、HEYに行ってケツイのリハビリリハビリ。
 1週間放置しようが1ヶ月やってまいが、割と身体で覚えているものなんだな。全然普通にぶっこめた。
 まぁ、それはともかくとして。
 なんとダライアスIIが設置してあった。
 もちろん2画面の専用大型筐体で。
 うそん。
 嬉々としてプレイしてみるも、ゾーンDであえなく撃沈。
 いやあ、それでも夢が一つかなったね! またやりに行こう。
 
 お休みなさい。  
 

◆2007年 7月9日(月)

 サークル活動の一環として、学校で夏の定期演奏会があったとさ。
 曲目はベートーヴェン 交響曲第7番 イ長調 Op.92。通称ベト7って言うらしい。まぁ、当然全部なんて弾けるわけも無く、半分以上はエアビオラでした。気まずさ半分、ただ、観にきた友達にはええ格好をしたいので、さも弾けている風に、とにかく弓だけは動かす。私は譜面めくりの位置だったので、弾けているかどうかはともかくとして、途中で落ちなかっただけでも上出来と言えよう(譜面のどこをやってるかわからなくなってしまう状態を譜面から落ちると言います)。
 しかしまぁ、刻みやケツの音を拾って弾くだけでも中々楽しく、私自身としては中々に充実した時でした。今回は全体的に出来が間に合わなく、演奏したのは第一楽章と第四楽章のみ。それだけでも相当しんどかったですが、学園祭ではなんと同曲を全楽章やります。その時までは、今よりはもうちと弾けているようになりたいものです。
 いやあ、しかし、クラシックの曲と言うものは、大変良く出来ているものだなあ。なんだか、具体的に示すことは出来ないけれど、少しづつ聞くようになって、加えて自身も演奏するようになってから、本当にそう思う。計算されつくした予定調和の世界というか。まぁ、綺麗な世界ですよ。
   
 七夕ライブの後の打ち上げはひどかった。
 二次会では膝枕をして貰いつつ、自分のわき腹に頭を預けさせながら眠りこけ、起きたと思ったら終始ヘドバンをしていた。
 カオス。
 
 お休みなさい。  
 

◆2007年 7月2日(月)

 去る日曜日。
 お誘いを受けたので、BBSさん、稲葉ちゃん、mriちゃん、CRDさんと私で5人でにいざ温泉まで行って来たよ。
 前日が朝までバイトだったから、お誘いを受けたときは正直さて、どうしたものかなと思いました。だって、もし行くとしたら、寝ないで行かなくちゃだったから。加えて夕方にはバックホーンのライブがあります。睡眠不足のままライブに行くのって、ちょっとあぶない。
 まぁ、結局は両方とも寝ないで行ったんだけど。まぁ遊びに関して言えば、これくらい前のめりな方がちょうど良いと思う。
 
 ドトールで遅刻勢を待ちながら朝飯を喰らい、バスの中でIHOUな世界樹本を読みつつ、風呂場では背中の洗いっこをしているガチホモどもを尻目に、ワニワニパニックとエアホッケーで汗を流し、柔和としか表現出来ないほどの優しいトーンで「財布を持ち歩いていると危ないですよ。盗られてしまいますからね」とメイドさんに諭されながら、幼女を肴に昼ピール。
 幸せすぎる。
 その後は、休憩室で休んでいる間に私は時間が来てしまったので、友達との待ち合わせ場所へ向かうべく、離脱。渋谷へ。
 
 ところで、エアホッケートーナメントは最下位でした。貴様ら、このゲームやりこんでいるなッ!
 
 電車の中刷り広告にあった問題を、暇だったので着くまで頭の中でやっていたけど、ついに解き明かすことはなかった。
 概略はこんなかんじ。
 
 >1〜9までの数字を一回づつ使って魔方陣を作成せよ。
 >足した数字はいくつになるか。
 >真ん中の数字で、6が入らない理由を述べよ。
 
 改めて家でやるのがめどい。
 けど答えが気になる。
 
 ライブの話はまた気が向いたら後ほど。
 ライブ後は、外で勧誘している店員に、「カンゴシナあるよ!」の言葉に釣られて、その気は無かったのにホイホイと浅草屋で飲み。
 帰りの電車ではあんなにグロッキーだったのに、店員の一言で途端元気になるとは……。30時間は寝ていないはずなのに、割と飲めた。
 やはり浅草屋はいい。
 
 今週もまた寝不足の日々が始まるんだぜ?  おやすみなさい。  
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO