日記過去ログ

2004年 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月


◆2006年 8月31日(木)

 明日は8月32日か。
   さて、お久しぶりです。バイトだ旅行だサークルだと、暫くの間ゆっくりパソコンが触れない状態が続きましたが、どうやら一息ついたようです。
 
 往年の夢だったDAW用マシン完成。
 構成は以下のようになる。
 
 マシン
 
 OS Windows XP Professional
 CPU Athlon64 X2 4200+ BOX (SocketAM2)
 マザーボード M2N-SLI-Deluxe
 HDD 7V300F0
 メモリ LoDDR2-1G-800×2
 グラフィックカード ELSA GLADIAC 776G 256MB
 光学ドライブ DVR-ABMI6GB
 電源 GOURIKI-550A
 ケース ST463J Black
 キーボード ACK-230
 マウス MA-LS3-DS
 モニター PTFBAE-17R
 
 DAW環境
 
 シーケンスソフト Cubase SL3
 オーディオインタ−フェース FireWire 410
 モニタースピーカー PM0.4
 
 横文字ばっかでわけわからんな。
 かかった総額は秘密。構成には満足してます。  買い物、組み上げ、ドライバやデータのインストール、その他諸々の設定をするのに、色々予定が噛み合わずこんなに時間がかかってしまった(2週間)。とにかく、ようやく完成した。色々苦労した分、感動もひとしお。つーか、あらゆる面で今までと世界がまるで違うんですけど。こりゃ偉いことですよ。いや、マジで。
 
 Pro Toolsを買う買う言って、結局Cubaseにしてしまった。インターフェースも、本当はサークルでライブレコーディング出来るように、入力端子の多いもう1814を買うつもりでいたのだけど、店に行った途端に何故かやる気が無くなってしまい、こっちに。今までの環境が劣悪だっただけに、今の環境で聞く音がとんでもなく神に聞こえる。これからこいつらでがんがん遊ぶぞー。
 
 酷使にも耐え、良く頑張ってくれていたメーカー品のPCは、ようやく休息の日々へ。もう4年半も使っていたんだなあ。
 後は細かいデータを移転するときに少し起動するくらいだとは思うけれど、今までお疲れ様でした。
 
 例の舞台機構調整 音響調整作業ですが、めでたく合格しました。
 これで晴れて国家資格持ちに。まぁ、実のところ、調理師免許とかと同じで、取得したところで殆どメリットはないんですが。
 
 お休みなさい。  
 

◆2006年 8月14日(月)

 夏コミに参加された皆様、お疲れ様でした。私は2日目の夜オフから、3日目のオフ明けまで約40時間フル稼働でしたが、何とか生き延びる事は出来ました。今回もいつもと同様に、色んな人と話が出来て楽しかったです。
 今日はこれから母の実家に帰省します。と言うわけで、今更何故入場した時に東と西を間違えたのか? などその他諸々のレポ、戦利品の整理などはまた帰ってきてからと言う事に。
 では、そろそろ行ってきます。
 
 

◆2006年 8月12日(土)

 うっし、ではそろそろ出発してきます。会場に行かれる人は、また向こうでお会いしましょう。
 今日から向こう一週間、バイトを休ませて貰いました。なんだかんだで、ここからが本当の夏休みって感じ。この手荒れと寝不足の日々から解放されるのが嬉しい。
 
 とりあえず、今日の夜からオフ会→コミケ→オフ会の流れになります。40時間くらい遊びっぱなしで今からワクテカ。
 去年の夏は、終電を逃した挙句、仲間と合流しようと飛び乗った山手線で一周してしまい、結局全ての電車が無くなってタクシー! アイヨーでそのまま3日目に参加。な感じだったなあ、とか何となく思い出深いものが。
 
 まあくだらない話は置いておいて、そろそろ本当に行ってきます。
 ところで、ガルーダ2のサントラはついに買えませんでした。ちっくしょう!
 
 

◆2006年 8月7日(月)

 今日は学校で再試験がありやした。これでようやく、晴れてなつやすみ。
 今回の試験は、先日電車が人身事故で遅れた所為で受けられなかった分のものなのですが、実際酷いもので、こちら側の過失はゼロにも関わらず、再試験代を2000円も取られた。これって詐欺じゃあないのか? 何で金を取るんだ? 余りにも納得が行かないので鉄道会社側に請求してやろうと思ったのだが、遅延証明書を再試験申請書に貼り付けて一緒に出さなければならなかったので、実質的な証明が出来なくなってしまった。と言うわけで、結局の所泣く泣く自腹を切ったわけだ。背に腹は変えられない、基単位は金では変えられない。
 
 当日。
 余裕を持って家を出たのは良いものの、校舎を間違えた。ウチの大学は校舎が2つあるのだが、何故か違う方の校舎に来てしまった。テスト開始までは後20分しかない。
 
 な
  ん
   で
    す
     と
      ー
         !
        ?
 
 スコア計算の皮算用だけは良く回る頭で、速攻で時間の逆算を始める。
 学校から普通に駅まで戻ると20分。走れば10分で行けるだろう。電車の時間が5分。待ち時間も考慮すれば10分だ。そこからすぐにバスが出ていれば、精々10分程度の遅刻で済む。すぐにバスが出ていれば、の話。
 一縷の希望に縋り付くも、結局こんな夏休みに頻繁に学校のバスが出ている筈も無く、仕方が無いのでこのクソ暑い中、走る。距離はおおよそ2km。陸上部時代の時なら、10分楽勝な距離だ。なんとか間に合う。そう思い込んでいた時期がありました。しかしそれは、悲しい事に、過去の遺産であったのです。休み休み行ったら30分もかかってしまった。歩きと対して変わってないんじゃないのこれ。何とか回答時間は30分あったものの、汗だくで死ぬかと思いました。適当。
 
 ファタジーゾーンでラウンド8までいけたー。
 今まで6ボスで上手く回れずいつも終わっていたのだけど、今日ようやく倒す事が出来た。7面は雑魚。
 
 明日は、開店同時にHEYへ出向いて、買い逃したガルーダ2のサントラを買ってこようかと。  
 

◆2006年 8月3日(木)

 さて、今日は先日書いたとおり、舞台機構調整(音響機構調整作業)の実技試験でした。
 まず要素試験。これは、想像していたより簡単な問題が出たこともあって、難なく出来た。楽器当ては全て自身を持って答えられたし、バランスの問題もまああっているでしょう。他2問は少しうん? と言うものもあったけれど、まあ多分平気。合格点は6割なのですが、恐らくそれ以上は取れたかと。
 で、次のミキシング。単にフェードアウトしているだけなのに、何故か足が以上に震える。足がと言うよりも、ケツから震えている。それ程緊張はしていなかったと思ったけれど、やっぱりその場の雰囲気に飲まれていたらしい。とは言え、以前に何回も練習してた甲斐もあり、身体に染み付いた動きで特に目立ったミスも無く、何とかクリア出来ました。多少マイクの位置をミスった感はあるけど、合格ラインには乗っているんじゃないかな。
 
 ああ、やっと気楽に夏休みに入れる……となったところで、明日から3日間バイトなのでした。ギャフン。
 お休みなさい。  
 

◆2006年 8月2日(水)

 後10日も寝るとでコミケかあぁぁぁ。早いなぁぁ。
 
 昨日は、授業の打ち上げの飲み会でした。バイト明けからそのまま学校→サークル→飲みのコンボだったので、飲み会が始まる寸前まではグロッキーだったのですが、始まってしまえばなんて事は無い、終電を逃してしまうくらい大はしゃぎでした。
 
 さて、明日は、先日受けた国家試験の実技試験です。6時起きの癖に、こんな時間まで起きていて平気なのか自分。
 本番はなるべくテンパらないように。頭の中では何度もリハーサルを重ねて。たまには東方でもやって寝る。
 
 お休みなさい。  
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO