東方たかし匿名オフレポ

 
  どうもこんにちは。幹事たかしです。僭越ながら、この私めが、例大祭及びその後開かれたたかしオフについて、少々レポートを書いてみようかと思います。

 オフが開かれる遥か前から、幹事は大忙しです。参加者の確認や、各店の予約、当日のスケジュール等の確認など、やる事はそれはもう山のようにありました。上手く出来るのかと言う不安もありました。けれど、それもいよいよ明日で最後です。
 
 さて、時は例大祭前日21時。ようやくオフの最終確認も終え、後は最後の仕込みを残すばかりとなりました。友人宅へ出かけ、必要なものを借りた後、近所の本屋でスケブを購入する。このスケブに何か書き込んで、当日の目印とする訳であります。
 で、帰ってきてからせっせと目印のお絵描き。目印については、後で画像でも乗っけようかなーとか思っていたんですが、諸事情でスケブは今手元に無く、UPする事は出来ませんでした。残念。一応どんなものだったかを言いますと、てるよの絵に「東方匿名たかしOFF」の文字で、フキダシに「クソが……ッ!!」な感じ。
 お絵描き終了後は、当日持って行くノートPCに色々詰め込んで行く。どれもまぁ、当日使わないかもしれないけど、もしかしたら楽しめるかなーとか思いながら。それから色々していたら、もう寝る時間を数時間オーバーしてしまっていました。このままではヤバイと思い、今日のところは一時中断して、また起きたら作業を開始する事に。

 1:30 就寝

 4:30 起床

 気持ちが昂ぶっていた所為で、あんまり良く眠れなかった気がします。まさに、「遠足へ出かける前の子供」の気分。
 起きてから早速昨日の続きの作業をして、まぁ大体終わったところで出かける支度を。結局、色々していたら予定より一時間近く遅れてしまいました。忘れたカタログを家に取りに戻ったりもしたし。

 長いこと電車に揺られて約二時間。浜松町まで直接行きたかったのだけど、今回の店の場所を確認する為に一度秋葉原へ降りる。内回りと外回りを間違えて乗ってしまった為、約20分のロス! これは痛い!
 店の位置は降りてすぐに見つけられたので、ああこれは骨折り損だったなと思いつつも、こう言う事は骨折り損が一番じゃないかと思い直して再乗車。結局、会場に着いたのはもうすぐ9時になろうかと言う時でした。

 9:00 列に並ぶ

 何だこの人の列。ありえない。
 事前にメールで様子を聞いてはいたけれど、予想していた以上に遥かに人が多過ぎます。延々と続く人の群れ。どうやら、既に数千人並んでいたようです。一体どこが最後尾なのかとひたすら歩いて行くと、会場を半周近くしていました。ようやく最後尾らしいところへ到着した瞬間「あぁ、この分だと今日は無理だな」と半ば諦めムードが。
 その後は、並んでいるだけでひたすら暇だったので、携帯でケツイしたり、メールで愚痴ったり、カタログを眺めたりしながら何とか3時間潰しました。そうしてやっと入れたのが12時近く。コミケの時より長いです。入場前のスタッフの呼びかけを聞いたところ、結局入れ替え所為を導入したらしく、私は第二部の入場でした。
 しかも、どうやら開催時間が一時間延長になったそうで、まぁそのこと自体は非常に良いんですが、幹事としては「えー!?」でした。集合時間とかどうしよう……。ここに来て、共通の連絡先を持たなかった事を後悔しました。とりあえずは、決めておいた時間に立ってみることに。

 12:00 会場入り

 えーと、とりあえず総本山は無視しました。理由は真アキに小宇宙を展開されたレコたん状態になりそうなので割愛。後になってから割かし総本山はスムーズに流れていた事を知り、あぁ並んでおけば良かったなぁと後悔したわけですが……。
 まぁ、そのことについては置いておいて。とにかく会場内は去年と同じく物凄い人の量で、右も左も分からない状態でした。慌てているから作成したリストすらまともに見られず、かなりいっぱいいっぱい。お金は落とすわお釣りを忘れるわ本を落とすわでそれはもう酷い有様でした。もう少し、落ち着け。
 慌てつつも色々回った結果、同人誌38冊、CD3枚と結構収穫があったので個人的には大満足です。
 その後、時間の余裕もあったので、むむむさん、zpさん、ればにらさんにそれぞれご挨拶して(zpさんにはスケブも描いてもらいました。その節はどうもありがとうございます)、無事第二部は終了。退場となりました。

 1:00 公園

 伯爵たんに会いに行って、まったり過ごす。合格祝いだと言ってフランちゃんのグラスとWAVEのCDを一枚貰いました。わーい。フランちゃんグラスは牛乳及びカルーアミルク専用と言う事で。(パチュリーのグラスは面白いぐらいに不人気でした)。
 で、幼女を眺めたりお話したりしていたら、集合の時間になったので、伯爵たんとは別れてまた再入場。

 14:30 再入場
 ええと、当然の如くまだ例大祭は終わっていない訳で。
 人はまだまだわんさかいました。いざスケブを! と思いつつも、中々掲げづらい状況です。簡単に集合場所(等身大ポップの前辺り)周辺を図式化すると、以下のような感じ。
 
   
 どこに立とうが思い切り邪魔になってい、もはや八方塞がりでした。そもそも、予定ではもう終わってる筈だったのに……。まぁ、今思えば、終了後に集まると言うのも結構無計画だった気もします。だって、終了と共に全員外に追い出されたんだもの。予想外と言えば予想外なのですが、見積もりが甘すぎました。
 ともかく。こんな状態ではスケブを上げられる筈も無く、zpさんもたかし達に挨拶に来てくれたのですが、当然の如く人は全然集まっていませんでした。

 zp「会場内では、もう少しさりげない目印にしておいた方が集まりやすかったかもね」

 確かに!!
 その後、運良く1人話しかけてきてくれたたかしを捕まえる事が出来たのですが、それ以降は当然1人も捕まらず。
 まぁ、一応ここでは仮の集合だから、秋葉原に行けばなんとかなるかな? と少し楽観しながら、たかしとお話したりジャンケン大会に出たりとかしていたら時間になったので退場し、浜松町を後にしました。レミリア様のワイン、欲しかったなあ。

 5:00 秋葉原駅昭和通り口前にて

 いざ!
 スケブを掲げた瞬間わらわらとたかしが寄ってくる寄ってくる! 他人の視線が痛い! 冬の時に見かけた顔も、何人かいました。
 その後もちらほらと何人か集まってきたのですが、足りない。人数が全然足りないよ! 6名ほどまだ来ていませんでした。とりあえず時間ぎりぎりまでは待ってみようと言う事で、ずっと立っていたのですが、その後予約の時間になっても全然来ない! かなり焦りました。
 恐らく、サークル参加者の人とかが、片付けに手間取っているのだろうなと思い、とりあえず今集まったたかしを店まで案内して、私はしばらく待ってみることにしました。少しすると、飛び入りたかしから遅れますと電話があったので、少し安心。

 1人で延々とスケブを掲げて待つ。いい加減、他人の視線も気にならなくなってきました。
 そして来ない。
 全然来ない。
 誰も来ない。
 おなかすいた……。
 非常に悲しくなってきた。
 どうしよう、泣きそうだ。
 でも泣かない! だってボク、おとこのこだモン!

 18:30

 キモイのは放って置いて。ようやく4人遅れてやってきました。おそいよー。
 結局、飛び入りたかしが2人で、焼肉は1人減って15人の参加でした。予約していたたかしの内3人は無断欠勤。FUCK。
 まぁ、こちらに落ち度が無いと言えば嘘になるのでしょうがないかな……。
 以下酒池肉林。

 「ウッ」
 「イッちゃったのか」
 「すいませんつい!」

 私は深く感動した。
 たかしは、たかしは実在したんだ!
 リアルにこのやり取りが出来た時は、それはもう嬉しかったです、変態。
   
 焼肉自体は、食べ放題と言えど肉の味付けが無かったので、ちょっと味は今ひとつものたりなかったです。
 それでも、たかし達と話しているだけでとにかく楽しく、良い焼肉でした。会計手伝ってくれたたかしありがとう。

 19:30 ルノアール入り

 その後は、帰宅組とお泊り組に別れ、近くのルノアールと言う喫茶店でおしゃべりをしたり、本を読んだり、花映塚をしたりしてまったり過ごしました。個人的に、姪っ子萌えの講釈は目から鱗でした。どうでもいい。
 
 22:00 秋葉原のHEY
 
 22時で先ほどの喫茶店が閉店と言う事で、店を一先ず出た後、HEYで絆地獄とか。
 ぐわんげとケツイとガルーダ赤走行をやるも、大した成果は得られず。
 ケツイの4面は現倍率重視で行ったほうが明らかに楽かもね。

 0:00 池袋でカラオケ入り
 
 入店する前に、何度も予約の入れなおしをしてごめんなさい……。3回ぐらい? 10人だの12人だの11人だの、何回も人数を数え間違えてその度に電話してました。数を数えられない人は幹事には向いていないので止めておいた方が無難です。
 あと予約について少々不備が……半分ぐらい店の方が悪いと言えば悪いのですが、やっぱりこっちのミスはミスなのでちょっとだけ沈みました。
 
 カラオケでは、二部屋に分かれて花映塚三昧。ようやく、ここに来て大きな音が出せます。
 カラオケに来たと言うのに、一つも歌を歌わない暴挙っぷり。あまつさえ、機材のコンセントを引っこ抜いてPCの電源にし、延々とPCを稼動させて遊んでいました。各々が景品を出し合ってトーナメント戦をやったり(私はスケブを景品に出しました。折角描いてもらったのにスイマセン)、同キャラ同士で戦いあったりととても楽しかったです。
 最終的には、どういうわけかチルノがたかしのハートをがっちりキャッチ! もうチルノしか使わない。ぱたぱたチルノがかわいいよ!! たかし達全員で、チルノの最も有効な戦略を考える。一番最後にやった、最馬鹿決定戦(要するにチルノオンリーのトーナメント戦)の時が、最高潮の盛り上がりを見せたような気がします。

 「最馬鹿乙!」
 「なんか優勝したのに全然嬉しい気がしない……」

 そりゃまぁその。
 
 4:00

 この頃になると。片方の部屋では眠たいたかしがお休みタイム、もう一方の部屋では元気なたかしが花映塚、と言う住み分けが自然と出来てきました。

 ある程度時間が経ったところで一旦花映塚を中断して、スーパーマリサランドで遊んで見る事にしました。
 まず、ジャケットの説明書で抜くたかしが続出。おまいら、ちょっと抜きすウッぎです!
 早速PIAY。たかし達は揃いも揃ってゲーム開始から数秒で死んでしまうようなヘタレばかりだったのですが、1人だけ上手なたかしがいて、なんとか先へと進められました。
 2頭身、3頭身、4頭身、6頭身と成長して行く度に、異様な盛り上がりを見せるたかし。さぁ、次は待望の8頭身だ──!!

 たかし一同「「「「「「「キモイよー!!」」」」」」」

 キモすぎます。超嫌いです。

 5:00
 
 この後一時間は、萃夢想をやったりなんだりでだらだら過ごしました。

 6:00 解散

 カラオケのフリータイムの時間が終わったので、会計を済まして外へでました。
 これにてたかしオフは終了する事となりました。見事に24時間遊び倒し。たかし乙!!

 準備や当日の事等、大変な事もあったけれど、その大変なことさえも楽しめました。
 色々と至らぬ点もありましてとても心苦しいのですが、その辺の反省点はまた次回の時に生かせたらな、と思います。
 
 長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました。
 たかし達はほんと面白いです。またオフ行きたいなあ。

ではでは、こんな感じで。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送