東方絆地獄オフレポ

   さて、前日(当日)になって、会場がいきなり秋葉原になった突発的絆地獄オフ。
 移動費が少々掛かってしまいますが、言いだしっぺの私としては、やはり行かないわけにはいかないので。というか是非参加したいので行って来ました。
 
 授業が終わり、速攻で電車に乗り込みたい所でしたが、ちとノートを写さねばならなかったので少々電車に乗る時間が遅れてしまいました。
 電車に乗った時間は約2時。川越からですと、スムーズに乗り換えが出来て一時間程掛かるので、正味三十分の遅刻が確定です。
 まぁ、多少遅れてもどうせゲーセン内で行動するのだから平気だろうなと思い、気楽に構えて御飯をコンビニで買って食べながら電車に乗りました。
 
 三時頃駅に到着。向かうは、メロンブックスの上にあるゲーセンHEYのケツイ台。普段秋葉までは余りゲームしに行かないので、少し新鮮な気分でした。
 ケツイ台の前に行くと、早速ギャラリーが大勢。おお、こんなに集まったのかと思いながら祭時記を持った人を探しました。
 発見。う〜ん、持っていることはいるけれど、本当にこの人でいいのかしら? と言う疑念が頭に。しかも、店内はかなりの騒音な為、耳元で大声で喋らないと中々お話もままならない状況なので、「たかしですか!?」と尋ねた挙句、「は?」等と返された日には目も当てられない状態になってしまいます。話し掛けようか迷ったところで、今プレイしている人が終われば何か分かるだろうなということで、とりあえずは隣に立ちながらギャラリーしてました。
 
 で、プレイしていた人がいきなりケツイを余裕で一周ALLして席を立った時、誰も何もたかしっぽい反応が無い……。
 プレイしていた人も、何処かへすぐに行ってしまうし、正直ちょっと焦りました。あれ? たかしじゃないの? うーん。
 内心焦りながら、またギャラリーをしていると、横から祭時記を持った人に「たかしのオフですか?」と話しかけている人が。そしてどうやら二人ともたかしの予感。
 キター! とばかりに便乗して、自分もたかしである事を告げ合流。ようやく少しばかり一安心しました。
 でも、そんな中でも他に名乗り上げて来る人はおらず、おかしいねぇと三人とも首を捻るばかりでした。
 
 まあ、ずっと見てるだけなのもなんなので、たかし達もそれぞれケツイを1プレイ。
 私は4面道中で終わりの5200万と、何ともお恥ずかしい結果でしたが……。
 というか、あそこ上手い人多過ぎです。二週目がほぼデフォとなりつつあったし……ありえないッス。ありえないッス。
 
 その後も、段々と人が少なくなる中ギャラリーしていたんですが、ちょっと見渡してみるとちょっとばかり例大祭にて見た事のあるお顔が。
 もしかして、あの人もそうなんじゃないですかゴニョゴニョと相談したところで話しかけて見た所、どうやら当たりだったようでもう1たかしゲッチュ。
 結局それ以上のたかしとは合流できず。
 今思えば、私書くもの持っていたし、でかい文字で「たかし」とか「ヘリコプヤー」って書いて掲げてれば良かったんだ……不覚。
 すいません、竹とんぼ持って行くよって行ったの実は私だったのですが……すっかり忘れてしまって。
 次からは、共通の目印をちゃんと指定した方が良いなあと思いました。
 
 でまぁ、4たかしで行動する事に。
 たかしの手馴れたバトルガレッガのプレイで初めてブラックハートを見て感動したり。
 カオスフィールドを初めてやって何このクソゲーとたかし達と憤慨したり。
 ケツイの2-5まで行ってる人をギャラリーして驚愕したり。
 それなりに濃い時間は過ごせたかと思います。
 
 2〜3時間程ゲーセンで遊んで疲れたと言う事で、マックで休憩する事にしました。当然注文したのはなげっつ。
 その後、ひたすら3〜4時間ずうっとだべり。主に東方やスレ、STG等の話。
 
 以下覚え書きトピック
 

 STGの弾幕について等の話
 東方についてあれこれ
 スレ内の荒らしやコテハンを懐かしむ
 界隈の偉人さんの話
 東方エロ魔郷〜うぎぎの行方〜
 何故足は臭いのか@YUKARIN
 リグルの「ゴキッていうな!」
 とあるヴんの正体発覚
 エトセトラエトセトラ
 
 うーん、正直もう結構忘れちゃってますので結構いい加減です……スミマセン。まあ大体の雰囲気は伝わるかと。
 大体午後9時になったところで、たかしがバス無くなっちゃうという事で、お開きになりました。
 また夏に会う事を約束しつつ、たかし乙で締めくくり。
  
  人数は少なめでしたけど、色々と楽しいオフでした。また、いつかやりたいです。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送